貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2022年12月 美容にグルメに使いまくりの月

 

 

 

2022年12月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

先月は楽天スーパーセール・冬休み・クリスマス・・・とちょっと贅沢三昧な月となりました。

 

全体的に物凄く満足しています。

 

 

 

 

オンライン英会話 2178円

 

エイゴックスというオンライン英会話を受講中です。

 

月数回しか受講できませんが(フィリピン人プレミアム講師がメインで受講)、だいぶリハビリ完了しました。

 

 

ただ来年からはTOEICを中心に学習したいので、一旦やめることにします。

 

美容院 2900円

 

美容院でカットしてきました。

 

白髪染めは自宅でしていますので、カットのみでシンプルに済ませています。

 

 

クリスマスの日の夕食 2000円

 

我が家はクリスマスはあまり盛り上がりません。

 

以前は頑張って料理を作ったり、サンタからの手紙を英文で打ち込んで印刷したり、ケーキ屋さんでケーキを予約して買ったりしていました。

 

ですが、世の中のお金を使わせようとしている企画にまんまと乗せられているだけな気がします。

 

我が家は宗教に入っていませんしね。

 

子どももサンタが親だという事を知っています。

 

ケーキ屋さんでケーキを買ったところ、明らかに作り置きの冷凍で盛り付けも雑でいつもより美味しくない・・・という事で、ケーキを食べることさえ辞めてしまいました。

 

そんな我が家が昨年のクリスマスで行ったのは地元の小汚いけど(失礼)美味しい中華料理屋さん。

 

美味しいし、最高でした!

 

私が飲食したのはだいたい2000円ぐらいです。

 

 

 

友達とカフェ 693円

 

友達とカフェに行きました。

 

とても話しやすい友達で、心からリフレッシュする事が出来ました。

 

とあるトラブルに巻き込まれて困っていたのを相談したところ、親身に聞いてくれただけでなく自分の事のように(いや、それ以上かも)怒ってくれていて、すごくうれしかったです。

 

私も聞き上手になりたいなと会うたび思います。

 

 

 

 

一人での外食 合計3121円

 

ちょこちょこ一人ぼっちの休日があり、一人でカフェでリフレッシュしたり、家族が苦手だけど私が大好きな食べ物を食べに外食したり楽しみました。

 

ちょっと贅沢しすぎたかな?

 

とも思うのですが、夫は毎日ノンアルコールドリンクやアルコールでもっとお金使っているので(でもそんなに収入変わらない・家事はほぼ私)、このぐらいは全く問題ないと思います。

 

ずっと行きたかったおかげ庵にも行けて嬉しかったです♪

 

 

 

ファンデーション 1249円

 

楽天スーパーセール中だったので、ファンデーションを買い足しておきました。

 

インテグレートのパウダーを愛用しています。

 

 

リーズナブルだけど長時間長持ちするので気に入っています。

 

 

 

アイシャドウ 459円

 

最近アイシャドウは、メーカー処分品を購入しています。

 

最新ではないのですが、古すぎるわけでもないので、十分使えます。

 

元々の定価は1600円ぐらい。

 

色もいい感じでお気に入り。

 

 

 

本 478円

 

本はkindle unlimitedと図書館で済ませる事が多いのですが、読み放題対応ではなく図書館でも人気すぎて借りられない本でどうしても読みたいものは購入します。

 

青木祐子さんの人気書籍をAmazonの中古で購入しました。

 

ちなみにマイナポイントで買ったので、実質は無料です。

 

 

 

テイクアウトランチ 297円

 

テレワーク中心ですが、時々テイクアウトランチも楽しみます。

 

パン屋さんで買いました。

 

 

 

友達へのお礼 1243円

 

わが子に誕生日プレゼントを沢山いただいた家庭へお礼を渡しました。

 

実際は、他の友達からも沢山貰っているので誕生日のたびに随時返しています。

 

かなりの金額で大変ですが、友達が沢山いて嬉しく思います。

 

 

 

交通費 1014円

 

電車に乗った日が何日かありますので、交通費が発生しています。

 

 

 

合計 14732円

 

上記の金額からブログ副収入で買ったQYLD配当金900円を差し引いて、14732円でした。

 

年末に豪華なホテルビュッフェにも行っているのですが、こちらは株式投資の利益から捻出しています。

 

また楽天スーパーセールでカフェインレスコーヒーを沢山買っていますが、今回はお小遣いには含めず冬のボーナスとして捻出。

 

夫の飲んでいますしね。

 

グルメに美容に女性らしい月だったかな?と思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング