貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働き主婦のお小遣い使い道 2023年1月 TOEICついに申し込み!

 

 

2023年1月お小遣いの使い道

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

毎月公開している私のお小遣いの使い道を発表させて頂きます。

 

お小遣いとは言っても、YURIA家は本来お小遣い制ではなく、夫婦で自由に使っています。

 

目安は10000~15000円ぐらいで考えていて、贅沢なレジャー費は別途株式投資の利益から捻出したりしています。

 

良い使い方が出来ているかわかりませんが、参考になるところだけでも参考にしていただいたり、こんな使い方をしている人がいるんだなぁと、気楽に見て頂けると嬉しいです。

 

前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

家計簿はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

前回まではオンライン英会話が入っていましたが、TOEIC対策の為終了しました。

 

なかなか良かったので、よかったら体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

TOEIC受験料 7810円

 

コロナ前は毎年受けると決めていたTOEICがコロナ禍でなかなか受けられなかったのですが、ついに申し込みをしました。

 

受験日は3月某日です。

 

毎日コツコツと学習中です。

 

コロナ禍で受けていない時期も英単語学習などコツコツ継続していたので、スコア上がるといいな・・・。

 

 

 

 

TOEIC問題集 1104円

 

TOEIC公式問題集が古かったので、中古で2冊購入しました。

 

ハイスコアではないので、数年前の物ですが活用しています。

 

2と3が安かったので、購入しました。

 

安いのに、CDもちゃんと付属されていた助かります。

 

 

 

 

 

 

映画 1400円

 

子どもが観たい映画を一緒に観に行きました。

 

福利厚生で安く済んでいます。

 

 

 

 

カフェなどの外食費 2819円

 

ランチやカフェなど。

 

今月はTOEIC学習の為、もっとカフェ利用が増えそうです。

 

カフェでは家ではなかなかできない(声かけられるので)リスニング学習を中心に取り組んでいます。

 

常識というタイムリミットがあるので、集中できるのはありがたいですね。

 

自分の中でやるべき学習ノルマを達成したら、読書タイムをするのがいつもの過ごし方です。

 

 

 

 

スイーツ 183円

 

久しぶりにドーナツを1個購入しました。

 

気まずい心理があり対面だと1個では購入できないのですが、セルフレジなので1個だけ買って子どもと半分ずつ食べました。

 

 

 

 

本 401円

 

オススメされた本を中古で購入しました。

 

値段の割にボロボロでびっくりでした・・・。

 

ボロボロすぎてフリマアプリで売れない(泣)。

 

ただ図書館やkindle unlimitedで読みたい本が沢山あり、まだ読んでいません・・・。

 

 

 

 

トリートメントと化粧下地 各549円

 

 

メーカー入れ替え品などを激安で販売しているお店で以前2000円ほどで買ったいい香りのトリートメントと、化粧下地を購入しました。

 

化粧下地は日焼け止め効果入っている事以外はこだわりがないので、最近このお店で安く済ませています。

 

 

 

 

QYLD配当金 -862円

 

一昨年からブログ収入でQYLDを購入しています。

 

ここ最近は700~1000円ほどでしたが、年始に一気に追加購入しましたので、来月以降は増える見込みです。

 

ブログ収入は無かったものとしてQYLDにしているのですが、配当金だけはありがたく使わせていただきます。

 

 

 

 

合計は13,953円でした。

 

半分以上がTOEIC関連なので、問題ないと思っています。

 

最近自転車移動にはまっているので、交通費は無しでした。

 

寒い中自転車は少し大変ですが、いい運動になって気持ちがいいです♪

 

年始に歴史好きの子どもの為の日帰りレジャーをしたのですが、その出費は株式投資の利益から捻出しています。

 

前述のとおり、今月はカフェ利用が増えそうです。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング