貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不景気だからこそオススメしたい1000円以下で楽しめる趣味

 

 

 

 

不景気だからこそお金のかからない趣味を見つけたい

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

コロナ禍で冷え込んだ経済活動が再開したと思った矢先に、電気代やガス代の大幅値上げ・あらゆるサービスの値上げ・増えない給料・増えていく一方の社会保険などの天引き・・・庶民にはなかなか厳しい日々が続いています。

 

生活の為の出費が増えてしまっているせいで、娯楽などのお金を削らざるを得ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回はお金のかからない趣味として【1000円以下で楽しめる趣味】を紹介させて頂きます。

 

お金をかけなくても楽しめる事は沢山ある事をお伝え出来たら幸いです。

 

 

 

 

 

 

1000円以下で楽しめる趣味・運動系

 

私事ですが、泳ぐことが好きで子どもも大きくなってきた事で、スイミングに通いたいなと思うようになりました。

 

ですが、水回りにおいては神経質な私は公営プールのような不衛生なところは物凄く苦手ですし、スポーツクラブはお金が物凄くかかってしまうので困っています。

(平日日中に行くことが出来ればいいのですが、仕事をしているので、高いコースしか申し込めません。また土日のみのコースだと子どもたちのスイミングスクールがあり保護者達にもみられるので実質泳げません・・・)

 

やはりお金がかかる物はかかってしまいます。

 

そんな中、運動系で1000円以下で楽しめるのは下記ではないでしょうか。

 

 

・散歩

歩いて外の空気を吸う事でセロトニンという幸せを感じるホルモンが出ます。

有酸素運動で健康にもよいのでオススメです。

 

・ランニング

長距離を走る事が大好きな人にオススメ。

ただずっと走っていないと膝に負担がかかってしまうので、少しずつ距離をのばしたほうがいいようです。

 

・サイクリング

ロードバイクだとお金がかかってしまいますが、ママチャリ等の自転車をすでに持っている方は、自転車を移動手段と考えずお出かけに使ってみませんか?

実は私は最近はまっていて、2~3駅分のお出かけをしています。

休日の混雑で駐車場に入れない等の悩みもなくなり、快適です。

 

・ヨガやピラティス

ヨガマットをひいて、無料で観れる動画でも十分出来るのではないでしょうか?

もちろんヨガやピラティス以外のエクササイズもオススメです。

最近はやっていませんが、一時期はまっていました。

 

・ピクニック

キャンプ・・・になると交通費もかかり1000円以下で楽しむ事が難しいと思いますが、お弁当と持って自然あふれる公園に行って食事を楽しんだりするのであればお金がかかりません。

春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

1000円以下で楽しめる趣味・インドア系

 

インドア系ももちろん色々楽しむことが出来ます。

 

・読書

新品を購入していたらお金がかかってしまいますが、図書館や古本屋でしたら安く楽しむ事が出来ます。

またAmazonプライムの会員であれば、プライムリーディング対応の書籍は無料で読むことが出来ます。

私は読書好きで本読み放題のサブスク・kindle unlimitedに加入していますが、図書館もkindle unlimited対象になかなかならない好きな作家さんの本を予約して楽しんでいます。

漫画喫茶を利用して一気に読むのもいいかもしれませんね。

 

・サブスクの映画

Amazonプライムでしたら月額たったの500円で見放題です。

年間契約でしたらもっと安く済みます。

(我が家は現在年間契約中です)

映画ほど長編は苦手という方はYouTubeでしたら無料で楽しむ事が出来ますね。

 

・手芸や絵画

イニシャルコストが若干かかりますが、一度購入してしまえば長く安く楽しむ事が出来ます。

コツコツと何かを作り上げるのがお好きな方はオススメです。

我が家はそこそこ良質な絵画のセットを購入しているのですが、発色もよくお気に入り。

今は絵を描いていませんが、学生時代よく絵を描いていました。

家の近くに立派な画材屋さんがあり、少ないお小遣いで1本ずつ高い絵の具を買い足していましたね。

 

▼コロナ禍のときに、コチラを購入しました。

コスパ抜群で良かったです。

 

・パズル雑誌

母が好きでよく買っていました。

ゲームほどお金がかからず楽しめるのではないでしょうか。

 

・自分で発信

ブログやYouTube等。

作る過程も楽しめる方には大変オススメです。

上手く行けば収益化する事も可能です。

私はつたないブログではありますが、趣味の読書で得た知識をブログで発信する事で、楽しみながらわずかな収益も頂けています。

 

 

 

 

 

以上です。

 

他にも楽しめる事がありましたら、コメントなどで書いて頂けると嬉しいです!

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング