貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せな「お金の使い方」5法則について考える

 

 

幸せなお金の使い方

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

先日図書館で日経womanのバックナンバーを借りました。

 

2020年6月号に掲載されていた【幸せなお金の使い方 5法則】が共感出来たので、シェアさせて頂きます。

 

丸写しは出来ないので、項目だけシェアさせて頂き私の意見も書かせて頂きました。

 

お金を貯める・増やす・使う上で、非常に大切な事ですので是非最後まで読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

法則01 モノより経験を買う

 

物を買う時ワクワクしますよね。

 

でも、所有すればどんどん劣化いきメンテナンスにも手間がかかってしまいます。

 

以前私は旅行行くと必ずご当地の飾り物やアクセサリー等を購入していたのですが、どんどん増えて埃は被るし、飾る場所は無くなるし困っていました。

 

最近は食べ物など消耗品のみ買うようにし、現地でしか体験できない事にお金を使うようにしています。

 

YURIA家は家族3人で狭いアパート暮らしをしていますが、コロナ前は海外旅行に行ったり、クラシックコンサートに行ったりしていました。

 

今も感染には気を付けているので、車で行ける範囲の国内旅行で安全な宿に泊まるようにしていますが、どれも楽しんでいます。

 

旅行は行っただけで物としては何も残りませんが、思い出は色あせずずっと残ります。

 

私は、旅行が大好きなので新婚旅行や家族旅行の思い出は一生の宝物で、時々振り返っています。

 

 

 

法則02 好きなものはご褒美にする

 

ラテマネーという言葉はご存じでしょうか?

 

ラテはカフェなどで購入するコーヒー代の意味。

 

毎日300円のラテ(コーヒー)を買う習慣のある人は、1ヵ月・30日で9000円にもなってしまいます。

 

無意識の習慣で勝手にお金が出てってしまう代表例。

 

YURIA家は基本的に日々質素倹約出来ているつもりですが、ご褒美化はあまりしていませんでした。

 

節目節目にご褒美をして自分にもっと愛情をかけてあげようと思います。

 

今、新規の仕事で忙しいので落ち着いたら、カフェでちょっとした贅沢をしようかな?

 

あと子どもが英検受けるので合格したらきちんとお祝いしたいです。

(小6で英検3級受けます!)

 

会社のお陰ではありますが、毎年冬のボーナスは仕事頑張ったご褒美と家族への感謝をこめてブロンコビリーというステーキ屋さんで食事をしています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

法則03 先に払って後で手に入れる

 

料金の前払いです。

 

例えば、旅行代理店で旅行の申し込みをした場合、行く前に交通費とホテル代を含めた旅行代金を払います。

 

支払った後は旅行当日までワクワクした日を長く過ごす事が出来る上、当時は交通費とホテル代の支払いなし=無料で楽しむことが出来ます。

 

当日払いするよりも、楽しむ期間が長いので幸せを感じる事が出来ます。

 

今は行けなくなってしまいましたが、私は海外旅行の航空券は基本的に半年以上前に購入していましたので強く共感出来ます。

 

計画するのも楽しむ期間がとても長くて、当日は燃え尽き症候群になって次の旅行の事を考えています(笑)。

 

 

 

法則04 お金を払って時間を増やす

 

私個人的にはなかなか出来ていないのですが、家事代行サービスやお掃除ロボット、乾燥機付き洗濯機、食洗器等です。

 

YURIA家は世帯年収700万円ほどなので身分不相応だと思い、食洗器以外は利用していないのですが、稼いでいるけれど多忙な方、副業が軌道に乗っている方は是非活用してみて頂きたいと思います。

 

私はスーパーでの買い物も楽しめるタイプですが、苦痛な方はネットスーパーの活用もこれにあてはまります。

 

 

 

法則05 他人のためにお金を使う

 

資産3000万円になり、アラフォーにもなると物欲がなくなってきています。

 

そんな私は人の為に使っている時の方が幸せを感じるようになりました。

 

結婚祝いや出産祝いを贈るだけで、幸せのおすそ分けをして貰っている気持ちになります。

 

プレゼントを選んでいる時も楽しいです。

 

また母の日や父の日や誕生日プレゼント等、生活が厳しい時はお金が出てくのがストレスでしたが、今は選ぶことを楽しみながら気持ちよく贈る事が出来るようになりました。

 

もちろん一時的な寄付も積極的に行っています。

 

家族旅行のお金は全て私が負担していますが(株式投資の利益から捻出していますが)、家族が楽しんでくれるのは本当に嬉しいです。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング