貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦が計画する2022年冬のボーナス使い道

 

 

 

2022年冬のボーナス

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回は【2022年冬のボーナスの使い道】です。

 

私は某大手企業の契約社員として勤務しているのですが、夏と冬のそれぞれボーナスが支給されます。

 

契約社員には支給されない企業もあると思いますが、私の勤務先ではおそらく世の中の契約社員の中でも多い方ではないかと思われます。

 

捕らぬ狸の皮算用ではありますが、忙しさや業績の事を考えますと、夏に引き続き満額支給されそうです。

 

資産3000万円以上あり、不労所得もそこそこあるのでボーナス依存はしませんが、せっかく頂いた有難いボーナスなので、全額貯金はせずまた仕事を頑張ろうと感謝しながら使うように心掛けています。

 

素晴らしい堅実な方は、なかった物として貯蓄に回されるかと思いますが、私は感謝しながら少し大きな支出に回すのはありだと思っていますが、いかがでしょうか・・・?

 

今回は我が家のボーナスの使い道の計画を公開させて頂きます。

 

働くモチベーションアップになれば幸いです!

 

 

 

 

 

2022年冬のボーナス使い道①ダイニングセット

 

ダイニングセットは2020年のキャッシュレス還元の時に買うと決めていたのですが、コロナ感染が始まったばかりで、宅配業者さんの負担軽減の為買うのを断念していました。

 

それからずっと買おうと思ってはいたのですが、毎日テレワークの作業をダイニングテーブルでしているので躊躇しておりました。

 

円安が加速して、今後ますます値上げされる可能性が高いので、いい加減買おうと思っています。

 

10万円ぐらいの上質なものを買おうと決めていたのですが、布製の椅子は汚れるし、ベンチタイプはオシャレだけど不便なので、ごく普通の安いセットにします。

 

椅子は硬いのにして、長時間座るときのみIKSTARのクッションを併用します。

 

Amazonで購入予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年冬のボーナス使い道②リュック

 

 

普段はロンシャンを愛用していて、リュックは時々しか使わないのですが、長時間の外出はリュックが便利。

 

手持ちのリュックが流行遅れになったので買い替えたいと思っています。

 

夫婦満場一致でコートエシエルのリュックに一目ぼれ。

 

少し高いのですが、思い切って買ってみようと思います。

 

夫がメインで使用して、夫婦共同で使います。

 

 

 

 

 

2022年冬のボーナス使い道③ブロンコビリー

 

 

毎年冬のボーナスでブロンコビリーに行くのが恒例になっています。

 

ご飯は窯で炊いたコシヒカリだし、サラダバーもとても美味しいので、お気に入り。

 

お近くにお店がある方は、是非一度行ってみて下さい!

 

会社の福利厚生でドリンクバー無料になるので、併用します。

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

2022年冬のボーナス使い道④がん検査

 

毎年人間ドックを受診しているので、それなりにがん検査も出来ているのですが、精度が高いN-NOSEも受けて早期発見を目指しています。

 

N-NOSEは少量の尿を提出するだけで、虫の反応でがんの早期発見が出来るという優れたがん検査です。

 

※現時点ではがんの場所は特定できないのですが、反応があった場合には精密検査を受けて確認になります。

 

夫は今年受けたところ異常なしでした。

 

私も受けたかったのですが、婦人科で処方されている薬をやめたせいで、生理が安定せず(生々しいお話でごめんなさい)見送っていました。

 

定期検査コースが最近できたので、年1回受けるようにしたいと思います。

 

定期検査コースの場合は1回13800円、単発の場合は1回14800円。

 

プラス、バイク便で集荷に来てもらうので2200円かかります。

 

この金額で、精度の高いがん検査が出来るのですから安いと思います。

 

 

▼気になる方は是非見てみて下さい

lp.n-nose.com

 

▼血液で検査できるketsukenも手軽にがん検査が出来ます

 

 

 

2022年冬のボーナス使い道⑤スニーカー

 

オフィスもスニーカーで勤務可能なので、365日ほぼスニーカー生活をしています。

 

コンバースがお気に入りでよく履いているのですが、足に合わないようで爪がおかしくなっている箇所が出てきました。

 

オフィスにも履いていけるシンプルなスニーカーを1足買い足したいと思います。

 

アディダスあたりを狙っています。

 

 

 

 

オフィスやお出かけの日は、コンバースが中心で、近隣の散歩や買い出しは1000円程度で買えるワークマンを愛用しています。

 

 

 

2022年冬のボーナス使い道⑥楽天スーパーセールで散財

 

前回の楽天スーパーセールで沢山買い物をしたのですが、送料込みでも普段食べている物などがスーパーより安い事を知り、楽天スーパーセールでまとめ買いをする事にしました。

 

なのでボーナスゆえの散財ではないのですが、時期がボーナス支給と近くなっているはずですので、必然的に冬のボーナスの使い道になってしまっています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

購入予定商品は

 

・素焼きナッツ

・カフェインレスコーヒー

・マスク

ふるさと納税

・実家への年賀

・アイシャドウ

・ファンデーション

・サニーシールド

 

です。

 

実家の年賀は今年とらやの羊羹をデパ地下で買ったのですが、混雑して大変だったのでネットで済ませた方が楽だという事に気が付きました。

 

 

サニーシールドは、片付けと掃除のプロである古堅純子さんが、実際に依頼者の家の掃除に使われているのでいわゆる業務用クラス。

 

少々値段は高いのですが、間違えないと思いますので、大掃除の後に仕上げに使いたいと思います。

 

 

 

 

こんな感じで、有難く使わせて頂こうと考えています。

 

ちなみに夫は、年1回納品まで完了した売り上げに対して支給されるので、冬のボーナスはありません。

 

なので、しがない契約社員である私のみ。

 

大事にします!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング