貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年収500万円の生活

 

 

 

年収500万円

 

皆様は年収500万円をどのような印象をお持ちですか?

 

婚活中の女性がよく年収500万円以上を求めたりしますが、年収200万円台の時期が長かった私にとっては、会社員としては優秀なイメージです。

 

平均年収433万円なので、実際平均より上の位置になります。

 

手取りは約400万円。

 

単身・共働きは税金が29万円・保険料が73万円引かれて約395万円で1ヵ月あたり32万円、それ以外の既婚だと税金19万円・保険料が78万円引かれて約401万円で1ヵ月あたり33万円です。

 

男性の平均年収は下記になります。

 

25~29歳 393万円

30~34歳 458万円

35~39歳 518万円

40~44歳 571万円

 

30代のうちに到達すればなかなかの位置という事になりますね。

 

今回は、年収500万円の生活についてお話させて頂きたいと思います。

 

お金の使い方を考えるきっかけになればとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

単身世帯の生活はそこそこ余裕あり

 

単身世帯の手取り年収は約395万円で、手取り月収は約32万円です。

 

こんな生活になるのではないでしょうか。

 

住居費 75000円

水道光熱費 10000円

食費 30000円

通信費 10000円

交際費 30000円

雑費 20000円

-------------

計 175000円

貯金 145000円

 

凄くシンプルな家計になってしまいましたが、散財しなければ上記のような家計になります。

 

都心部の1Kや1Rに住んだり、車を持つことももちろん可能です。

 

 

 

2人世帯も問題なく暮らせる

 

では、専業主婦の妻と2人世帯になった場合どうなるでしょうか。

 

手取り年収は約401万円で、手取り月収は約33万円です。

 

住居費 90000円

水道光熱費 15000円

食費 50000円

通信費 15000円

交際費 30000円

雑費 20000円

-------------

計 220000円

貯金 110000円

 

シンプルな家計の場合は上記になります。

 

車を持っても問題ないですし、十分問題なく暮らす事が出来ます。

 

1ヵ月あたり11万円の黒字なので、突発的な出費にも問題なく対応できるでしょう。

 

 

 

夫婦+子ども1人だとギリギリに

 

夫婦+子1人だとどのようになるでしょうか。

 

こちらも手取り年収は約401万円で、手取り月収は約33万円です。

 

住居費 110000円

水道光熱費 20000円

食費 60000円

通信費 20000円

交際費 30000円

雑費 30000円

教育費 15000円

-------------

計 285000円

貯金 45000円

 

 

子どもの年齢にもよりますが、子どもの為にも将来お金を貯めないと厳しいにも関わらずかなりギリギリの家計になってしまいました。

 

何とか暮らす事が出来るという表現が正しいのかもしれません。

 

働く気があっても、保育園に入れなかったり、夫が激務で実家も頼れない等の環境だと上記のような家計でなんとか凌がなくてはいけない場合もあります。

 

 

 

年収500万円で制限されること

 

このように独身なら余裕で、専業主婦でも生活が出来て、子どもがいると余裕がないという家計ではありますが、いずれにしても何とか生活は出来るというのが年収500万円です。

 

会社はギリギリ生活出来る給与水準を出すと言われていますが、まさに年収500万円はその金額なのかもしれません。

 

ただ年収500万円は限られる事もあります。

 

例えばお金がかかる趣味です。

 

ゴルフに釣り、旅行、キャンプと多趣味なことも素晴らしいのですが、色々なお金のかかる趣味に手を出してしまうし、生活が厳しくなってしまいます。

 

また、高級車も頑張れば買えなくもないのですが、維持費の事も考えると難しいでしょう。

 

子どもがいれば、教育費の捻出は難しいと思いますので、ずっと専業主婦世帯というのは非現実的。

 

出来る限り共働き・副業・転職・昇給を狙う等をして、収入を増やしていきたいところではあります。

 

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング