貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年夏のボーナス 良い使い方と私の使い道

 

 

2022年6月夏のボーナス支給されました

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

皆様、夏のボーナスは支給されましたでしょうか?

 

YURIA家は夫は会社の都合上(営業職なのですが納品ベースの都合上)でわずかで、私は契約社員なので元々少なめですが例年よりは上乗せで少し多めに頂きました。

 

世帯ではとても少額ではありますが、また仕事を頑張ろうと思う嬉しい収入である事は間違えないです。

 

今回は【夏のボーナス】について、【良い使い方と悪い使い方】【私の使い道】を書かせて頂きます。

 

 

 

ボーナスの良い使い方と悪い使い方

 

人生でボーナスをあまり頂けていない(超就職氷河期世代なのと非正規雇用の期間が長かった為)私がこのような事を発信する資格があるのかわかりませんが、FP2級取得と30代で資産3000万円達成した立場として書かせて頂きたいと思います。

 

堅実で控えな方はボーナスを全額貯蓄に回すという方もいらっしゃると思います。

 

欲しい物がない場合や、将来の目的があるのであればもちろん良いのですが、せっかくの会社からの有難い臨時報酬なので有難く使わせて頂くのが良いのではないでしょうか?

 

良い使い方

✓普段出来ない経験(旅行やちょっとレストランで食事等)に使う

✓普段買えない高い物(通勤用バッグやスーツ等)に使う

✓親や家族と楽しく過ごす物に使う

 

有意義な使い方をして、また仕事を頑張ろうという気持ちになるのであれば、支給した経営者にも経済面でも喜ばしい事ではないでしょうか。

 

逆にこのような使い方は良くないです。

 

悪い使い方

✓日々の生活の赤字の補填

✓ローンのボーナス払い

✓なんとなく散財

 

ボーナスの使い方は自由ですが、ボーナスは必ず支給されるとは限りません。

 

(月給がとんでもなく低くて賞与が夏も冬も半年分安定的に支給とかであれば別ですが)

 

不景気になればボーナスカットはよくある事。

 

ボーナスを充てにする行動は出来るだけひかえるようにしましょう。

 

 

 

2022年夏のボーナスの使い道

 

ボーナスは有難く使いましょうと書いておきながら、私自身使い道があまりありません。

 

矛盾しているじゃないか!と突っ込まれそうですが、これには理由がありまして。

 

夏のボーナス支給の前に、とある事情により報奨金を頂いていまして、全て【仕事の関する物】に有難く使わせて頂きました。

 

本来は実費で用意すべき物を別途支給して頂けたお金で賄う事が出来たので助かりました。

 

また、何度か記事に書いてきましたが、株式投資の利益や配当金を使って贅沢な外食や旅行をしています。

 

この記事を書いている時点で2022年は旅行に3回も行って、色々美味しい物を食べたり楽しんでいます。

 

なので心の満足度が十分すぎるのです。

 

・・・とは言え、普段の予備費の項目から捻出してもいいような物を今回はボーナスから充てさせて頂きました物を紹介させて頂きます。

 

■夫のワイシャツ 11000円

■夫の夏服 3000円

スマホ本体 30000円

 

夫がワイシャツ買い替えたいと言っていたので、いつも買っているお店で購入。

 

セール品の中でサイズがある物を一生懸命探していました。

 

あと、夏服も買い替えたいという事でこちらは店舗で購入。

 

そして、家電買い替えの項目から捻出しても大丈夫なのですが、夫と子どものスマホ本体の購入に充てました。

 

YURIA家はハイスペックな端末は使わないので、2台でこのぐらいのお値段で済ませる事が出来ます。

 

あと、私個人的に迷っているのは仕事用の椅子とマッサージ。

 

↓のIKSTARというクッションを椅子に敷いて仕事をしているのですが、そろそろ寿命かな?という気がするのです。

 

 

同じものを買い替えてもいいのですが、椅子を購入しようかどうか迷っています。

 

コロナ禍になってから2年以上経過しているので、テレワーク用品も買い替えが必要になってきている段階に入っています。

 

マッサージは4月に行ったので、どうしようか迷っています。

 

頻繁に行くのも癖になりそうなので・・・。

 

そんなワケで、ボーナスでパァっと使えないのですが欲しい物があった時は迷わず買えるように取っておこうと思っています。

 

皆様も有意義な使い道をして仕事を頑張る活力になればと思います。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング