貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年夏のボーナスで購入したもの

 

f:id:YU-RI-A:20210609224336j:plain

2021年夏のボーナス

思い返せば、ボーナスの使い道という記事は書いているけれど実際に使い道が予定と違っていたのに結果を公表していない事に気が付きました。

 

興味のない方がほとんどかもしれませんが(汗)。

 

お恥ずかしながら昨年の夏のボーナスの使い道を覚えていません・・・。

 

今回は自分自身の備忘録も兼ねて結果を公表させて頂こうと思います!

 

 

 

ボーナスの過去記事

ボーナスについての過去の記事を集めてみました。

 

2020年冬のボーナス


 

コロナ禍で接待費や出張費が減ったけれど売り上げは横ばいだったようで、結果過去最高額を頂きました。

 

意外と貪欲で下記を使い道として挙げていました。

 

がん検査

ダイニングセット

電子辞書

災害用トイレ

リッチな食事

 

ダイニングセット以外は全て実行しました。

 

リッチな食事は我が子の希望でブロンコビリーに行って、高級なステーキ頂きました!

 

夫の社会保険腫瘍マーカー検査等全く無いので、自宅で手軽にできるがん検査はしておいて良かったです。

毎年実施して貰います。

 

▼詳しくはコチラ

 

 

2020年夏のボーナス

・・・過去の記事を消去してしまったようです(泣)。

 

記憶だと夫の会社が倒産してしまう事が発覚して、ボーナスに喜んでいる場合じゃなかったのではないかと思われます。

 

幸いにも転職先が決まり失業ゼロ日で働くことが出来て、ホッとしています。

 

お祝いのイタリアンコース料理を食べました。

 

記録したのを見ると夏のボーナスではなく、配当金から捻出されています。

 

 

2021年夏のボーナスの計画ではコチラでした。

 


臨時ボーナスも受け取っているので、実際は夏のボーナスの前から見切り発車で使わせて頂いています。

 

臨時ボーナスで十分賄える程にしか使っていませんが、有難く使わせて頂きました。

 

では本題に入ります!

 

 

 

2021年夏のボーナスで購入したもの①枕

我が子の為に枕を購入しました。

 

寝具を試すわけにはいかないので、クチコミや売り上げ数量で決めました。

 

新・王様の夢枕 です!

 

f:id:YU-RI-A:20210616112436j:plain

 

箱がと~っても大きかったです。

 

私と夫はオーダーメイドに枕を愛用しているのですが、我が子は成長期なのでまだ市販の枕で我慢して貰おうと買ったのですが、オーダーメイドの物と甲乙つけがたいぐらいとてもいい枕でした。

 

極小ビーズが使われているので、頭が優しく包み込まれる感じでとてもリラックスできるのです!

 

ずっとニト●の安物を使っていた我が子は、朝になると枕が頭に無いのですが、この枕になってからは必ず枕のセンターに頭があります。

 

本当に快適らしいです。

 

▼気になる方は見てみて下さい。詳しく紹介されています。

 

 

 

2021年夏のボーナスで購入したもの②飲茶と占い

本格的な香港飲茶を食べに行きました。

 

もう気分は香港旅行で最高のランチでした。

 

またすぐにでも食べに行きたいぐらい(笑)。


飲茶の後は家族みんなで手相占い。

 

10年ぶりぐらいにしましたが、自分を見つめ直すいいきっかけとなりました。

 


占いは継続しなくても、ボーナスで家族で美味しい物を食べる習慣は継続したいと思います。

 

 

2021年夏のボーナスで購入したもの③災害トイレ

冬のボーナスに続き災害トイレを追加購入しました。

 

別にボーナスから買わなくても良いのですが、楽天スーパーセール中だったので↑の枕と一緒に購入してしまいました。

 

河川反乱や土砂災害の心配はないエリアに住んでいますが、大地震になると避難所があきらかにスペース足りないので自宅で過ごす可能性が高いです。

 

自宅で過ごす為の災害対策をしているのですが、災害トイレがもう少しあったほうが良いと判断しました。

 

前回購入したのが60回分。

 

今回は↓の100回分を購入しました。これで足りるかな~??

 

 

 

合計金額

最後に合計金額です。

 

枕 7380円

飲茶 7914円

占い 3300円

トイレ 4932円

---------------------

合計 23526円

 

 

臨時ボーナスで余裕で賄える範囲内なので、夏のボーナスは全く手をつけないでしょう。

 

ボーナスで住宅ローン返済したり、赤字を補填している家庭もあると思います。

 

もちろん使い道は自由ですが、会社員で良かったと思えるボーナスの使い方を是非検討して、今後も頑張れるモチベーションアップになるといいですね!

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング