貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦 お金を貯める理由を改めて整理してみました

 

お金を貯める理由を整理してみた

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

私は日本人のマネーリテラシー向上の為、そしてお金に苦労する人が減って欲しいと願っている為、誰かのお役に立てる事が出来ればと思い、このブログを立ち上げました。

 

いろいろな記事を書いてきたので、初心に戻って【お金を貯める理由】を改めて整理してみる事にしました。

 

私は目的をもって貯蓄をするのも素晴らしいと思いますし、目的のない貯蓄は心の余裕をもたらしてくれるので、より素晴らしいと思っています。

 

新社会人と同時に奨学金という名の借金返済、貯蓄ほぼなしのまま結婚。

 

私の20代はお金の苦労が絶えませんでした。

 

現在は資産3000万円以上あり、お金のせいで苦労する事はほとんどありません。

 

今回の記事を読んで下さった皆様の貯蓄を増やすモチベーションアップになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

お金を貯める理由①お金が無い事による不幸を避ける為

 

お金があれば幸せになれるわけではありませんが、庶民の悩みの9割はお金で解決すると言われています。

 

私自身、一人暮らしをしながら少ないお給料の中から奨学金返済をしていたので、健康で文化的な最低限度の生活さえままならない時期を経験してきました。

 

親の自分勝手な都合で小学校・中学校は物凄く環境が悪いところに通わされていたのですが、お金があれば中学受験をしたり、別の場所に引っ越しをする手段もあったと思います。

 

現在、わが子は強豪の運動部に所属しているのですが、かなりお金がかかっています。

 

また、学力もかなり高めなので進学塾に通わせる事が出来ています。

 

もし、お金に余裕が無かったら、どちらも子どもに諦めて貰っていたかもしれません。

 

今後の進路にも大きく影響をする事もにも間違えがないでしょう。

 

現在、私は銀歯を白いかぶせ物に順次交換しているのですが、それもお金に余裕がある故に出来ています。

 

かぶせ物がある程度交換出来たら、人前で思い切り笑いたいです。

 

 

 

 

 

お金を貯める理由②仕事が辛かったらやめる事が出来る

 

話題になっている早期リタイア・FIREには興味がないのですが、ブラック企業にずっと勤務するのだけは絶対やめたほうが良いと思っています。

 

私自身、時代のせいもありましたが、新卒で就職したところや二社目は完全にブラック企業でした。

 

とてつもなく少ない給料で使い捨て雑巾のようにコキ使われて、心身が疲れ切っていました。

 

でも、奨学金返済もありましたし、辞める勇気もなく我慢しなくてはなりませんでした。

 

現在夫婦ともに仕事に不満はありませんが、今の資産額であれば急にブラック化したときにはすぐ辞めても問題ないと思っています。

 

ブラック企業を辞められないほど社会人でつらい事はないでしょう。

 

 

 

 

お金を貯める理由③休日をよりよく過ごすため

 

私は早期リタイアはせず、働き続けたいタイプなのですが、貴重な休日はやりたい事を楽しみたいです。

 

貯金がなかったころは、いかにお金を使わないかで頭がいっぱいだったのですが、今はやりたい事は基本的に実現させています。

 

大型連休はほぼ旅行に行っていまして、夏休みはソウル旅行へ、冬休みは台湾旅行を予定しています。

 

GWは福利厚生で安く宿泊できる会員制リゾートで楽しく過ごす事が出来ました。

 

他には高級レストランで料理や空間を楽しんだりもしています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

旅行も高級レストランでの食事も、全て株式投資の利益確定分から捻出しています。

 

資産にある程度余裕も無ければ投資は出来ませんので、お金がある事によって楽しむ事が出来ています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

お金を貯める理由④将来の見通しを明るくする為

 

2022年金融広報中央委員会の家計に関する世論調査によると二人以上世帯で老後生活への不安がある割合は下記の通りだそうです。

 

非常に心配である 39.5%

多少心配である 39.0%

 

約8割の世帯が心配である事がわかります。

 

単身世帯はそれ以上に深刻です。

 

非常に心配である 45.7%

多少心配である 33.4%

 

約半数の世帯が非常に心配であると回答しています。

 

つまり人並みレベルでの収入で、人並みレベルの支出で、人並みレベルのマネーリテラシーであれば間違えなく老後は不安でいっぱいになります。

 

私の老後の目標は【老後子どもに迷惑をかけない事】【お金の不安がない事】です。

 

老後全く迷惑をかけないというのは難しいかもしれませんが、お金で解決できるところは全て解決したいと考えています。

 

もちろん、子どもにもお金の不安がないように、奨学金を借りる事がないよう、きちんと学費は確保しています。

 

 

 

 

贅沢は望まないけれどお金の不安が無い事は贅沢かもしれない

 

毎日いい家に住み、豪華な食事・・・と贅沢三昧は望まないけれど、少し良質な寝具で寝れる事や時々美味しい物を食べたりはしたいです。

 

平日はフルタイムで働きながら、家事もこなしているので、休日ぐらいはやりたい事を楽しみたいです。

 

日々豊かに過ごしながらも資産を増やしていけたらいいなと考えています。

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。