貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超えの主婦である私がお金を守る為に気を付けている事

 

お金を増やす事も大事だけど守る事も大事

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

私はお金に関するこのブログで、節約の仕方やお金の増やし方などの情報を書かせて頂いてきました。

 

ある程度のお金が増えると、守る事についても非常に重要だと思っています。

 

今回は、資産3000万円超え世帯の主婦である私が、お金を守るために気を付けている事について書かせて頂きます。

 

このブログを読んで下さっている皆様の中には3000万円なんて少ないほうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、金融広報中央委員会のデータによるとかなりの上位にいる事がわかります。

 

 

地震・雷・火事・オヤジ・・・等世の中怖いのは沢山ありますが、実は一番恐ろしいのは【人間の妬み】です。

 

世帯年収は低いほうなので、収入の面で妬まれる事はほとんどありませんが、金融資産保有額においては妬まれる要素はあると思って行動しています。

 

資産をしっかりと守る点で参考になれば幸いです。

 

また、読んで下さっている皆様が気を付けている事などありましたら、他の読者様のお役に立てると思いますので、コメント等に書いて頂けるとより嬉しいです。

 

 

 

 

 

お金を守る為に気を付けている事①インターホンを押されても無視

 

皆様はインターホンを押されたら必ず応答されますか?

 

私は宅配業者と予め予測出来ている訪問者と知人以外はモニターでさえも対応せず居留守をしています。

 

これはさすがにやりすぎだろうなと思っている事もあるのですが、一人暮らしを始めたときをきっかけに徹底しています。

 

女性の一人暮らしがバレると防犯上危険なので、対応しないほうが良いと聞き、徹底して居留守をしていました。

 

その習慣が結婚しても続いていて、徹底的に居留守を通しています。

 

実際見知らぬ顔の要件は訪問販売だったり宗教の勧誘だったりするので、対応する事は時間の無駄。

 

先日も宗教の勧誘らしき女性二人組が来ていましたが無視。

 

そしていつも応答出来る時間で、不在がちな時間帯がばれてしまうのも危険だと思います。

 

冷たいようですが、居留守を続けています。

 

対応して悪徳業者に変な物を売りつけられたり、保険の契約をさせられたりしている人もいますし、最近では襲われて金品を盗まれたりする事もあるようです。

 

また業者さんが工事などで出入りする時は、玄関に置いてある車のカギや印鑑なども全て移動させています。

 

資産を守る為にもインターホンを押されても無視しています。

 

 

 

 

 

お金を守る為に気を付けている事②久しぶりに連絡してくる友人・知人に警戒

 

久しぶりに連絡してくる友人・知人で何度か被害を遭った事があるので、警戒しています。

 

・食事に誘われていざ会計になったときに「お金がない」と言って強制的に奢らされた

 

エステや怪しい営業、儲け話等相手側のインセンティブなどが入りそうな話ばかりさせられた

 

・明らかに人数合わせの結婚式に呼ばれた

 

もちろん、たわいのない話をして終始楽しい事もありますが、ろくでもないケースのほうが多いです。

 

連絡を取っていない友人・知人は他人と思ったほうがよさそうです。

 

もちろん、本当に会いたいと思う人には会いますが、今後は危険な気配を感じたら急用ができたと嘘をついて帰ると思います。

 

 

 

 

 

お金を守る為に気を付けている事③お金に詳しい事を教えない

 

おそらく知人・友人から私のイメージとしては、【倹約思考】だと思われているでしょう。

 

学生時代から苦学生でしたし、社会人になってからも奨学金返済をしていたり、少ないお給料で一人暮らしをしていましたから、周りの人よりも自由に使えるお金も時間も少なかったです。

 

そして結婚してからも狭い賃貸物件に住んでいるのですから、人によっては【ケチ】と思われているかもしれません。

 

そんな私ですが、お金に詳しい事はほとんどの人に教えていません。

 

ファイナンシャルプランナー2級や簿記3級を取得していて、投資歴10年である事は本当に信頼できる人にしか教えていません。

 

日本人はお金の話をタブーにしがちですが、書籍によっては積極的にお金の話をすべきだと書いてあったりもします。

 

ですが、実際に一般庶民は住宅ローンや日々の生活で精いっぱいで投資するお金さえもない人も多いのが実情です。

 

そんな中で、お金に詳しい事がバレれば、資産を持っている事がバレてしまいます。

 

私は知人・友人にお金の相談をされても知らないふりをします。

 

教えてあげるのはふるさと納税ぐらいです。

 

 

 

 

 

以上、冷たいようですが私が資産を守る上で気を付けている事です。

 

何より怖いのは人間の妬み

 

宝くじに高額当選してしまうと、友人・知人・親戚がたかりにくるのと一緒で、一般庶民が平和で暮らすためには、こっそり資産を増やしておくのも大事だと私は思っております。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。