貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孫の為に貯金すると言っておきながらお金を搾取する義母

 

f:id:YU-RI-A:20220124133758p:plain

 

 

きわどいタイトルですが、これだけは先に申し上げます。

 

私の義母ではありません。

 

義両親は搾取どころか、節目にしっかりとお祝いを下さったり、美味しい物をいつもご馳走して下さったり、コロナ給付金で受け取った20万円(義父母で2人分)をまるまる私たちに渡してくれるほどでお金に汚くありません。

 

 

ウーマンエキサイトというサイトの連載漫画で実話を元に描いた物の中で、衝撃的な会がありました。

 

本当にいいの? 義母が息子のために貯金してくれる/孫名義の貯金通帳の行方

 

という会です。

 

▼期間限定公開かもしれませんが、気になる方はコチラから読んでみて下さい。


孫が生まれた時に義母が

 

「孫の為にお金を貯めたいから、孫名義の通帳を預かりたい」

 

と言い、その息子夫婦は通帳を預ける事にしたのが発端。

 

あたかも孫の為に義母自身がしてあげるというスタンス。

 

息子夫婦は自分達で貯めようとしていたので戸惑っていたのですが、義母の申し入れ通り預ける事になりました。

 

義母は定期的に孫の為にお金を入れてくれるというだけでなく、親戚から預かったお金も勝手に入れておいてあると連絡を入れています。

 

途中で、やはり学費などを貯めるのに管理したいからと義母に返してほしいと申し入れますが、「どこの親戚から貰ったかわからなくなるから」と断られていました。

 

先に結論を申し上げますと、

 

孫の為のお金は1円も入金されておらず、義母の贅沢に使われていた

 

です。

 

理由は、義父がお金の管理をしていたそうですが、少ない生活費でやりくりを続けていてずっと我慢していたのに(パートタイマーで働いていたそうですが、焼け石に水だったそう)孫にはお金がどんどん入ってくる事が不満だったからとの事。

 

ちなみに、息子自身も幼少期からお金が無い事で色々我慢をしていたそうで、大学は奨学金で通い、結婚しながらも返済を続けています。

 

奥様自身も理解をしていて、一緒に返済していこうという意思で共働きで頑張っています。

 

 

 

孫のお金を着服だけじゃない

 

孫のお金を着服しているだけでなく、息子夫婦が孫の為にお金を貯めているお礼と称してお誕生日やら高級旅館やら(しかも義母からのリクエスト)色々お金を要求していて、平気で受け取っています。

 

それどころか思い通りに出して貰えないと逆切れまでする有様・・・。

 

奨学金返済しながら共働きしている息子夫婦は、いくら頑張っても家計が苦しくなり、ふと疑問に思い、夫が義実家に行き通帳を確認して発覚しました。

 

さらに義母の兄弟にまで「息子の大学費用を負担したらお金が足りなくなっちゃった」とウソをついて、お金を無心していました。

(お金貸してと言っていますが、実際返済する気は全くないでしょう)

 

義父は無関心なのか鈍いのか、その事に全く気付いておらず、息子が「お母さんにもう少しお金を渡して楽にさせてあげて」とお願いし、義父が義母に謝り、義母もお金を着服した事を正直に話し和解したという結論です。

 

ちなみに横領した使い道は日々の贅沢に使っていたそうです。

 

 

 

めでたしめでたしとは思えない

 

横領したお金は義母がパート代から少しずつ返済してくれる事になり、和解してめでたしめでたしという終わり方になっています。

 

私は正直めでたしめでたしとは思えません。

 

息子に奨学金を背負ったまま結婚させておいて、孫をダシにお金を横領するなんて考え方をする人が完済まで返済をするか気になります。

 

人って変わりませんからね。

 

それに、孫へのお祝いを横領した上に、高級旅館やちょっとした援助も平気で要求するような人がお金の価値観を正しく理解出来ているか怪しいです。

 

義父も義父ですよね。

 

日々の暮らしが贅沢になったのはパート代が増えたからだと勘違いしていたようです。

 

この漫画から学べたことは

 

✓たとえ身内だろうとお金を預けない

✓夫婦で家計と貯蓄は共有する

✓子ども夫婦を頼らない

✓人のお金で贅沢しない

 

です。

 

私は老後子どもに迷惑をかけずに穏やかな日々を過ごす事と子どもに奨学金を背負わせない事を目標に、資産を増やしています。

 

まさにこの義父母は反面教師でした。

 

私の娘もお金にだらしない家庭の人と結婚しない事を祈ります。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング