貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら貯めるかも大事だけどお金をどう使いたいかをベースにするとお金は貯まる

 

いくら貯めるかも大事だけどお金をどう使いたいかをベースにするとお金は貯まる

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

多くの人々が貯金を始めるとき、最初に考えるのは「いくら貯めるか?」です。

 

よく節約雑誌などでは【年間100万円貯金!】とか【貯蓄額1000万円以上!】など金額で表している事が多いのですが、本当に大切なのは「お金をどう使いたいか」なのです。

 

確かに、貯金目標を設定することは重要ですが、それだけでは成功にはつながりません。

 

今回は、貯金の成功において「お金をどう使いたいか」がいかに重要であるかを探り、その視点から貯金のモチベーションを高め、効果的な貯金計画を立てる方法について書かせて頂きます。

 

貯金が思うように出来ない方へお金の貯まるモチベーションアップにつながれば幸いです。

 

 

 

 

 

お金の使途が貯金の出発点

 

お金を貯める目的を持つことは、貯金の出発点です。

 

どのようなことにお金を使いたいのか、そのビジョンを描くことで、貯金の方向性が明確になります。

 

例えば【夢や目標を明確にする】です。


実際我が家では夢は目標を明確にしたことで、貯金を成功させてきました。

 

 

✓子どもの教育費 800万円

→子どもに進路を選ぶ自由をあげたいから

 

✓株式運用 1000万円

株式投資の利益で旅行やグルメを楽しんだり、お金の不安を無くしたいから

 

✓自家用車 300万円

→祖父母を乗せる事が出来る大きさで、車大好きな夫の好みの車種で、運転しやすいから

 

✓コートエシエルのリュック 3万円

→パソコンを安全に持ち歩くことが出来て、肩が疲れにくくて、デザインがオシャレだからテンションも上がるから

 

✓冷蔵庫 20万円

→省エネでまとめ買いする我が家には沢山収納する事が出来て便利だから

 

 

金額はバラバラですし現在は資産がそれなりのあるので、後半のリュックと冷蔵庫は思い立ったらすぐ買う事が出来るのですが、目標の立て方として紹介させて頂きました。

 

現在では目的のない貯金で心の余裕まで出ていますが、始まりはこのように目標を立てていました。

 

よっぽど稼いでいない限りは、使えるお金に限りがあります。

 

その為、お金をどう使いたいかを優先順位づけることが大切です。

 

一つの目標を達成したら次の目標に移る、といった段階的なアプローチを採用することで、目標達成がより現実的になります。

 

そして貯金のために生活の全てを削減する必要はありません。

 

贅沢や楽しみも重要で、モチベーションの維持に役立ちますので、メリハリも大切にしてきました。

 

 

 

 

夢と目標

 

貯金を続けるためには、モチベーションが不可欠です。

 

モチベーションは、夢や目標から生まれます。

 

夢や目標を実現するために貯金を行うことは、達成感と喜びをもたらします。

 

実際、子どもの教育費 800万円は、世帯収入が低い我が家にとってはかなりハードルの高い貯蓄額だったのですが、私自身が家庭の事情で大学進学出来ず奨学金を背負って専門学校を卒業した事や奨学金で苦しんでいる人が多くいる現状を考えると、わが子には苦労させなくて済む可能性が高いと思い物凄く達成感があります。

 

目標達成時に感じる達成感は、モチベーションの大きな源となります。

 

また貯金の道のりは容易ではありません。

 

しかし、夢や目標に向かって貯金を続けることは、困難を乗り越える力を養います。

 

これは他の側面にも影響を及ぼし、成功への一歩を助けます。

 

 

 

 

無謀なローンに頼るべきではない

 

「そんなにお金お金と思っているなら借りればいいじゃん!」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんし、実際娯楽などの目的でお金を借りている人もいるようですが、無謀なローンは未来の時間を奪っている事になります。

 

世の中住宅ローンを借りている人は沢山いますが、無謀な住宅ローンも典型的な未来の時間を奪っている事になります。

 

おまけに住宅ローン返済が終わる35年・30年後は家はボロボロですからね。

 

自動車ローンも然りです。

 

自動車購入したときに、営業の方に聞いたところ高級車を購入するほとんどの人は、ローンを組んでいるそうです。

 

ローンを借りていない人が収入に対して支出を減らせばお金を貯める事が出来ますが、無謀なローンに追われている人は、返済の為に支出を減らして何とか返済している人が多いかと思います。

 

 

いくら貯めるかも重要ですが、お金をどう使いたいかをベースにした視点を持つことが、貯金の成功につながります。

 

夢や目標を持ち、それを実現するためのモチベーションを維持し、効果的な貯金計画を立てることで、お金を貯めることはより容易になります。

 

お金を使う目的を持ちながら、貯金をすることで、豊かな未来への第一歩を踏み出すことができるでしょう。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。