貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円主婦が実践している環境にやさしい節約術

 

資産3500万円主婦が実践している環境にやさしい節約術

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

私は苦学生奨学金返済を経験しているので、人生の大半は節約生活で生きてきました。

 

環境の事を配慮するというよりは、生活の為だったのですが、思えば節約生活が環境にやさしい事に気が付きました。

 

環境への負荷を減らしながらお金を節約する方法はたくさんあります。

 

私たちの生活に取り入れることで、持続可能な未来を築く一歩を踏み出すことができます。

 

今回は、洋服や財布の中古利用など私自身が実践している節約の中で、環境にもやさしい事について紹介します。

 

これらの方法を実践することで、環境への配慮とお金の節約を両立させることができますので、取り入れてみたいと思える内容がありましたら是非活用して頂けると幸いです。

 

 

 

 

エコな道楽

 

自転車を利用して移動

 

自転車は、環境にやさしい移動手段の一つです。

 

子どもの保育園送迎の為に電動アシスト付き自転車を購入したのですが、まだまだ使えるのでもったいなく、1~4駅分ぐらいの距離なら自転車で移動しています。

 

自転車に乗ることは、健康にも良く、大気汚染を削減する手助けとなります。

 

夏は暑くてなかなか難しかったのですが、涼しくなったので積極的に乗るようにしています。

 

 

kindle unlimitedと図書館を活用した読書

 

私は年間300冊以上の本を読んでいますが、雑誌や書籍が読み放題のkindle unlimitedと図書館を活用しているので本は単体でほとんど買いません。

 

買ったとしても人気書籍なら、読んだ後すぐにメルカリで売ってしまいます。

 

これにより、紙の資源の節約と本の再利用が可能となります。

 

 

 

 

エコな日常生活

 

自炊中心

 

外食や中食(テイクアウト)は便利ですが、環境にとっては資源の浪費と廃棄物の増加を招くことがあります。

 

自炊を中心にすることで、食材の選択や調理方法をコントロールでき、食品ロスを減らすことができます。

 

また、中食に使われているプラスチック製品の使用を減らす事も出来ますので、廃棄物の削減にもつながります。

 

 

水筒を持参し、プラスチックごみを削減

 

プラスチックボトルの使用を減らすために、短時間の外出であれば水筒を持参するようにしています。

 

オフィスではマグカップをロッカーに入れていて、マグカップと給茶機などで水分補給するようにしています。

 

毎日の飲料水を水筒に入れることで、プラスチックごみの削減に貢献できます。

 

さらに、水筒は熱や冷たさを保つのに優れているため、外出時に便利です。

 

 

洗濯や食洗機はエコモードを利用

 

洗濯機や食洗機を使う際に、エコモードを選択することでエネルギーと水の消費を削減できます。

 

汚れ具合によって決まりますが、バスタオルや枕カバー程度の洗濯であればエコモードで十分なようです。

 

食洗機も基本的には通常ですが、さっぱりとした飲食のみの場合はエコモードを使っています。

 

最近は電気料金も高いので、慎重に選ぶようになりました。

 

 

シャンプーの使用量を半分ぐらい

 

ミニマリストの本を読むと、シャンプーを一切使わない【湯シャン】の方も多いようです。

 

べたつかなくなるまで半年かかったという方がいらしたので、私は絶対耐えられないな・・・と思っていたところ、ドイツ人に学ぶエコな生活の本を見たら【シャンプーの量を半分にしても十分洗う事が出来る】という事を知り、シャンプーとトリートメントの量を減らすようになりました。

 

半分にすればシャンプーの買う頻度を半分に減らす事が出来るだけでなく、流すのに使うお湯の量まで減らす事が出来ます。

 

 

 

 

エコにオシャレを楽しむ

 

洋服や財布は中古品を選ぶ

 

ファッションは環境への負荷を大きく増加させる要因の一つです。

 

着古した洋服や、ダサすぎる形の洋服はマナー違反だと私自身も思っていて、絶対に着ないように心がけていますが、セカンドストリート等の中古販売店に行くと、時々すごくきれいな状態の洋服が販売されています。

 

1度着たけれどもう必要が無い服・サイズが合わなかった服・お店で在庫を抱えすぎてしまった服・実際着てみたら似合わなかった服・・・様々な事情があって販売されているのかと思います。

 

そのような洋服を買って着る事は、環境にもお財布にもとてもやさしい行動だと思い幸福度が上がります。

 

新しい洋服や財布を購入する際、中古品を選ぶことは賢い選択です。

 

中古品は新品に比べて価格が手頃で、さらにリサイクルの一環として環境にも優しいです。

 

古着店やオンラインの中古品ショップを探索して、トレンディでおしゃれなアイテムを見つけましょう。

 

今年は財布をルイヴィトンのエピへ買い替えたのですが、古い形のほぼ新品が物凄く安く手に入りました。

 

最新である必要なんてありません。

 

 

洋服やバッグ、エコバッグの数を減らす

 

オシャレな方は洋服・バッグ・エコバッグを見ると惹かれて欲しくなるかもしれません。

 

ですが、私は面倒くさがりなので、合わせやすさ重視。

 

シンプルな物を最小限に持つことが一番楽だし節約になっている事に気が付きました。

 

お気に入りのアイテムに焦点を当て、長く愛用しましょう。

 

ちなみにエコバッグはエコのように思えますが、エコバッグを作っている事で資源を使ってしまっているそうです。

 

買わずに長~く使うことで不買運動になるのではないかと考えています。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。