貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え主婦 2023年内にやりたい事

 

2023年内を後悔なく終わりたい

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

2023年も終わりが見えようとしています。

 

皆様にとって2023年はどのような年になりましたでしょうか。

 

コロナ禍での自粛期間が終わり、行動に変化した方も多いのではないでしょうか。

 

我が家にとっては自粛緩和以上に激動の一年となりました。

 

今まで褒められまくった事しかないわが子が昨年の終わりの面談で「思春期だから色々問題あるのでしょうね」と根も葉もないことを担任からボロクソ言われ、気分悪く迎えた2023年。

 

結局担任の先生への不信感を募らせたまま卒業し、地元の公立中学へ進学しました。

 

そして何故か学校内で圧倒的に強くてとてつもなくハードな運動部へ入部。

 

そこから親子の自由な時間はほぼ無くなり、毎日遅くても5時台には起床する日々。

 

今まではコツコツ勉強しても十分な睡眠時間や休息、遊ぶ時間も確保できたのですが、本入部を出してからは休養もままならなくなるほどのハードな日々に。

 

部活内でも上位に入っているので、定期テスト前日も部活。

 

成績も別人のように悪い成績になってしまいました・・・。

 

ただ、一緒に過ごしているクラスや部活、他の友達にも恵まれ、貴重な出会いの連続だったようで、学校などの話を聞くのも楽しいです。

 

学習面では高い目標はまったく失われましたが、部活では全国大会を目指していて、部活は本当に頑張っています。

 

担任の先生や塾の先生からも、授業態度や日ごろの行動を褒めて頂けているので、元気に楽しく日々を過ごせている事はとても幸せな事だと思います。

 

2023年は色々な面で予想と大きく異なりましたが、いい1年で終わりそうです。

 

今回はそんな私の【2023年内にやりたい事】を公開させて頂きます。

 

直接お金に関係のない内容となりますが、資産を増やしていく上で計画を立てて実行するのは非常に大切な事。

 

皆様も悔いのない2023年になるよう参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

2023年内にやりたい事

 

私が2023年内にやりたい事は次の通りです。

 

・1か月に1回は泳ぐ

毎日本業やブログ執筆でパソコンを使っている事もあり、肩こりはかなり深刻。

一時期ジムで泳いでいたら肩こりが解消されたので、ジムに月1回は泳ぐ習慣を身に付けたいと考えています。

ただ、子どもの体調不良や部活の大会が続いた時、定期テスト前は子ども優先にしますので、泳げるときに行く事にします。

 

 

・子どもの定期テスト点数上げ

子どもの学力を戻す為に、佐藤亮子さんの書籍を読みなおしました。

ずっとスマホと漫画漬けにより前回のテストがボロボロだったのですが、私自身もTOEICの勉強に専念していて何もしていなかった事を深く反省しました。

夫は子ども1人で勉強させるべきだと言っているのですが、やはり大人は人生経験が長く要領が良いので、サポートしたほうが圧倒的に有利になると考えています。

通知表はあとちょっとで5、あとちょっとで4の教科が多かったので(ていうか公立中学で3がつくほど勉強怠けていたなんてありえない・・・!本当にバカ!)、可能な限り1つずつ上げたいと思います。

私個人的な目標としては【偏差値65あたりの高校まで選択肢がある状態】です。

志望校にする・しないは別として、選択肢があるというのは長い人生を考えても非常に大切な事だと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・英検学習

塾で英検2級対策がオプションであるのですが、部活で絶対参加出来ないので、独学で挑戦しなくてはなりません。

超強豪の部活に入ってしまったし、定期テストのほうが大事と考えているので、何が何でも中3夏までに2級取得とは考えてはいないのですが、高校でもハードに運動部をするつもりのようなので、大学受験も踏まえて2級取得は目指したいところ。

良いサポートすべく、私自身も勉強中です。

TOEICの頻出単語とはまた方向性が違うようで、単語学習に苦戦中です。とくに熟語。

子ども・・・というよりは今は私自身が学習しているところで、子どもは無理のない範囲で単語を日々覚えて貰っているところです。

 

 

・11月中に大掃除

大掃除は年末にしないほうが良いというのを書籍で読んで、11月中に済ませるようになりました。

昨年は10月と11月に頑張ったところ、12月はゆっくり過ごす事が出来て快適でした。

理想は大掃除しなくていい家なのですが、なかなか難しいものです。

サニーシールドという洗剤を使うと、落ちにくい汚れも落ちるので愛用しています。

ちょっと高いのですが、業者に頼むことを考えたらリーズナブル。

 

 

 

 

・新NISA手続き

新NISAの方向性は100%決めたわけではないのですが、つみたてNISAしていた分は継続しますし、私がお給料増えた分の積立投資もしたいので、2024年からしっかりと開始出来るように準備します。

夫婦の口座をしっかりと活用するぞ~!

 

 

・コンパクトデジタルカメラを使えるようにする

部活の大会や学校行事で、ズームをしっかりと使いたいので久しぶりにコンパクトデジタルカメラ購入しました。

一眼レフカメラのほうが良い写真は撮れますが、部活の大会は駅から遠い場所ばかりですし、旅行での持ち運びも大変なので、あえてコンパクトデジタルカメラを選択しました。

iPhoneより若干ではありますがきれいに撮れていますし、Wi-Fiとアプリを使えば、スマホにも画像を簡単に飛ばす事が出来るので買ってよかったです。

まだまだ初心者なので、使いこなせるよう勉強します。

 

 

 

 

・旅行準備

久しぶりに海外旅行へ行くので準備する事が多いのです。

年末年始なので、現地の列車や飛行機座席予約もしないといけないですし、海外旅行なので保険も入らないといけません。

現地でSIMカードを買うと挿すのが面倒ですし、並んでいたら時間が勿体ないのであらかじめ購入しておきたいです。

持ち物も現地調達が難しい物が多いので、慎重に選びます。

 

 

・年賀状を書く

喪中になると無駄になってしまいますが、我が家は超早割で印刷済。

プリンターは処分したので、自宅では印刷しません。

私は枚数少ないので1日で書き終えます。

 

 

・寄付をする

1年に1回は何かしらの寄付をするようにしているのですが、不完全燃焼なので年内にどこかで済ませます。

考えているのは障がい者の方が作ったお菓子とかを購入する事。

ただ平日しか空いていないのと、近くにお店がないので迷っています・・・。

 

 

・神社へ参拝

年末年始を海外で過ごすので、初詣に行くのが遅くなります。

頻繁に参拝しているので、年内に親子でお礼参りをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2024年を笑顔で迎えたい

 

私事の内容となってしまいましたが、お伝えしたかったのは【2023年を悔いのないように終えて、2024年を笑顔で迎える事】です!

 

何も計画せずただ過ごしていたらあっという間に年が明けてしまうかもしれません。

 

予め予告ではありますが、年末年始は旅行の為、ブログ更新やコメント記載なども一切お休みさせて頂く予定でございます。

 

ブログの事も忘れてしまうほど、思い切り楽しみたいと思います!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。