貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 投資の利益の使い道

 

投資の利益の使い道を計画中

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

私は投資信託等の毎月の積立とは別に投資をしていまして、短~中期で株式投資をしています。

 

毎年利益確定分を計算して、翌年に使うというスタイルで数年やってきました。

 

今までの主な使い道は、海外旅行等の家族との思い出作り。

 

株式投資の利益次第で行き先が決まっていたといっても過言ではありません。

 

昨年も一部損切りもしましたが、トータルではしっかりと利益を出すことが出来ました。

 

税引き後で約98万円の利益です。

 

また、東京オリンピックの高騰狙いでガンガン株を買っていた時期があり、その分の利益の繰り越しが約169万円。

 

合わせて260万円以上使えるお金が残っているのです。

 

今回は、2023年投資の利益の使い道について考えている事を公開させて頂きます。

 

投資を頑張るモチベーションになったり、楽しいお金の使い方として参考になれば幸いです。

 

 

 

 

本来使いたかった事

 

260万円以上残してどうするの?目的もなく投資していたのか?

 

と思われそうですが、実は目的はありました。

 

子どもが小学生のうちにヨーロッパへ連れていく事でした。

 

具体的に行き先も決めていて、それを目標に投資も頑張っていたのですが、コロナ禍が長引いてしまい行けないまま中学生に・・・。

 

他にも夫と子どもは行ったことがない、タイやベトナムにも行きたかったです。

 

シンガポールのマリーナベイサンズにも行きたかったです。

 

jp.marinabaysands.com

 

まさかお金以外の理由で行けなくなるとは予想していませんでした。

 

夫は自由に休めない仕事に転職してしまったし、子ども子どもでハードな運動部に入りたいようですし、海外旅行は諦めるしかないようです。

 

台湾や韓国なら日程調整できそうな時期に行きたいところですが。

 

 

 

 

2023年投資の利益の使い道

 

繰り越しも含めかなりストックがあるので、日帰りレジャーなどにも積極的に使っています。

 

現時点で使ったのは下記の通り。

 

 

■年始の日帰りレジャー 7738円

↓にあるおしゃれカフェに行く予定だったのですが、まさかのお休み。

別のところでランチを食べたり、子どもが歴史好きなので歴史資料館へ行ってきました。

 

■コンサートと贅沢グルメ 23980円

本当は1人で行く予定だったのですが、夫が出勤日の為、子どもも連れて行きました。

渋谷ヒカリエでちょっと高いとんかつを食べたり、子どもが行きたいところへ立ち寄ったり、コンサート前も楽しかったです。

ちなみにコンサートは、学生時代から憧れだった方で、開始直後から感激のあまり泣いてしまいました。

少し遠かったのですが、頑張って行って良かったです。

 

 

■おしゃれカフェ目的のレジャー 12910円

yuriamoney.hatenablog.jp

 

■体験消費 3580円

内容は非公開ですが、楽しい体験をする事が出来ました。

 

■春休みの旅行 37793円

2回行きましたが、1回は親からの招待で、旅費以外の一部だけ負担しました。

 

 

執筆時点ではここまでです。

 

なかなか使いきれていませんね・・・。

 

 

2023年は子どもが中学生になるので、スケジュールが組めませんが、下記に使いたいなと考えています。

 

 

■GWの旅行

部活で行けなくなる可能性も十分にありますが、会社の福利厚生で安く宿泊できる会員制リゾート施設の予約を手配してみました。

狙っているところが抽選で外れてしまったので、昨年と同じ宿を予約しました。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

■夏休みの旅行

こちらも部活でスケジュールが組めるかわかりませんが、せめて近場の1泊だけでも行けたらいいのですが・・・。

昨年と同じ宿に泊まりたいですね。

こちらも会社の福利厚生の会員制リゾートです。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

■年末ホテルビュッフェ

昨年末に行ったお店が良かったので、今年も行けたらいいねと家族で話しています。

ちょっと高いのですが、払う価値は十分あります!

yuriamoney.hatenablog.jp

 

■コース料理

年1回は子どものテーブルマナー向上の為、必ず行くようにしています。

現在お店をリサーチ中。

昨年がちょっとお安めだったので、今年は豪華にしたいですね。

東京の名店等を狙いたいところです。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

アフタヌーンティー

昨年はリーズナブルなアフタヌーンティーを体験しました。

今年はできれば友人とちょっとリッチなアフタヌーンティーをしたいですね。

友達がOKしてくれればですが・・・。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

■お取り寄せ

一流品の味を勉強したいですし、全国各地のこだわりのグルメを味わってみたいです。

あと健康の為に、定期的に減農薬のお野菜とか積極的に買っていきたいと思います。

先日メルカリで兼業農家さんらしき方からお野菜を買ったのですが、温かみのあるパックで届きほっこりしましたし、とても美味しかったです!

先日読んだ本に、国産のコーヒー豆が出てきて、とても気になっています。

 

 

■銀歯を白くチェンジ

健康と見た目の為、銀歯を白いかぶせ物にチェンジして貰っています。

かなりの本数があるので、まずは保険適用可能な場所から処置して貰って、最後は勇気をもって自費でチェンジして貰うようにする予定。

 

 

他は、コンサートに引き続き行ったり、日程が合えば旅行にも追加で行きたいです。

 

受験の中3は遠出が出来ないので、限られた時間でいい経験をさせてあげられたらと考えています。

 

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。