貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員が収入を増やすシンプルな方法

 

会社員が収入を増やす方法を紹介します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

最近、初任給アップや定期昇給がニュースに上がっています。

 

他の先進国はどんどん平均所得が上がっているにも関わらず、日本だけほぼ横ばい。

 

それどころか、年金や社会保険等引かれる金額だけはどんどん増えて、貧しくなっていく一方でしたが、少しいい方向に向かっているようです。

 

私達夫婦は割と恵まれていて、契約にはなっていないものの定期的に月収はUPしていますし、私の会社でも基本給を別で上げて頂けるような話が出ています。

 

実のところ年収UPを目的に少しだけ転職も考えていたのですが、踏みとどまる事になりそうです(単純)。

 

ですが、中小企業等社員の給料をUPする事が難しい企業も沢山あります。

 

特に月収は一度上げると下げるのがとても難しいので、経営者側の事を考えると致し方ないのでしょう。

 

だからと言って、誰しもが独立して会社を立ち上げて収入を増やしたり、フリーランスとして稼いだ分だけ自分の物になる働き方が出来る人も多くはないと思います。

(私もそうです・・・)

 

今回は【会社員が収入を増やす方法】をシンプルに紹介させて頂きます。

 

よくよく考えたら当たり前のシンプルな内容ではありますが、収入を上げようと行動するきっかけになれば嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

収入が上がるメリット

 

収入を増やす方法の前に、収入が上がるメリットを紹介させて頂きます。

 

1つめはモチベーションが上がる事です。

 

私自身、家庭の事情で低学歴の上、超就職氷河期世代。

 

収入はずっと低いままだったのですが、今の会社では高い評価を頂けて少し上げて貰っています。

 

実際のところ、収入が上がったからお金の使い方が変わるわけではないのですが、頂けるお給料が増えるというのはモチベーションUPになり、仕事を頑張ろうとかスキルを身につけようとか前向きになります。

 

気が向いた時だけですが、隙間時間にスキルアップの学習を自発的に行っています。

 

もし、ただでさえ低い収入を上げて貰えずそのままで便利に使われているだけだったら、たぶんスキルアップの学習なんてしなかったと思います。

 

2つめが好きな事にお金が使える事です。

 

私が独身時代の頃は、余ったお金のほとんどは奨学金返済に充てていたりして、好きな事にお金を回す事が出来ませんでした。

 

ただ働いて最低限の生活をしながら、借金返済の日々で生活に潤いがありませんでした。

 

私のように低収入だったり奨学金などの返済がなくても、住宅ローンや教育費で精いっぱい等好きな事にお金を使う余裕のない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

好きな事にお金が使えるというのは、日々の幸せに繋がります。

 

3つめが資産が増えて心に余裕が生まれる事です。

 

私は別の記事でもたとえ目的のない貯金であろうと、お金を増やす事を推奨しています。

 

仕事で嫌な事があっても辞めるという選択肢が出来ますし、不測の事態に備える事が出来ます。

 

庶民の悩みの9割はお金で解決する事が出来ると言われていますので、ある程度まではお金があるに越したことはありません。

 

 

 

 

 

会社員が収入を増やすシンプルな方法①昇進・昇給

 

収入を増やすには転職が一番だという方もいらっしゃいますが、転職にはリスクが伴います。

 

いざ転職したら待遇が違っていたり、職場環境が悪化したりする可能性もあります。

 

そして何より信頼関係ゼロからのスタートなので、人間関係の構築にも労力がかかってしまいます。

 

会社内で昇進や昇給での給料アップであれば、同じ会社で働き続ける事が出来ます。

 

昇進・昇給は会社次第なので、自分の努力では限界がありますが、資格試験の合格するだけで給料UPでしたら、すぐに合格を目指して安定的な待遇アップを目指したいですね。

 

ご自身が若くて、現在の会社が昇給・昇進全くなく、仕事や責任だけどんどん増やされているようでしたら転職も視野に入れるといいかもしれません。

 

 

 

 

会社員が収入を増やすシンプルな方法②転職・起業

 

①では転職のデメリットをお伝えしましたが、同じスキルが他の会社で通用するのであれば、社員を大事にしてきちんとお給料を出してくれる会社に転職される事をオススメします。

 

儲かっている企業は、社員にお給料を払ってくれるかどうかは保証できませんが、払ってくれる可能性はあります。

 

儲かっていない企業や儲けが少ない企業は、無い袖が振れないので、いい人材の確保も出来ませんし、お給料が上がらない事が多いと思います。

 

私は苦学生だったので色々なバイトを経験しているのですが、客単価の安いバイトは薄利多売で会社の儲けが少ないので給料も安ければ客層も悪く仕事はめちゃくちゃきついですし、客単価の高いバイトはこなす量の割に給料が良かったです。

 

ちなみに私が経験した一番客単価の良いバイトは結婚式場でした。

 

神経を使いますが、地元の激安飲食店の倍の時給を頂いているのに、そのバイトよりもずっと楽でした。

 

また雇用は不安定ですが、日本企業より外資系企業の方が高い給与を出してくれる傾向にあります。

 

終身雇用でなくていいからガッツリ稼ぎたいという方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

企業に勤めていると、使えない無能な人の分の給料を払ったり、株主に還元したりしてスキルと見合っていない待遇の人もいます。

 

もし独立してやっていけるのであれば、起業して利益をそのまま自分で受け取れる稼ぎ方もあります。

 

 

 

 

会社員が収入を増やすシンプルな方法③副業

 

フルタイムで働きながらの副業はかなり経験してきましたが、限られた自由な時間と体力を犠牲にするので正直キツイです。

 

ですが、仕事内容によっては定年後も稼ぐスキルが身について、細く長く稼ぐ事も出来ます。

 

自分のペースで出来るのもメリットです。

 

また、繁忙期である土日など一般人がお休みの時のちょっとしたアルバイトは雇用主にとっても重宝されますし、普段接する人とは違う人と出会えるのも魅力的ではないでしょうか。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

すごく当たり前の内容になってしまったのですが、皆様の日々が幸福度がUPすることが出来たら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。