貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給料以外の収入が余裕を生む

 

給料以外の収入源で余裕を持つ

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

給料以外の収入があることは、経済的な余裕を持つための重要な要素です。

 

今回は、副業や資産運用など、給料以外の収入源を活用して余裕を生む方法について紹介させて頂きます。

 

「お金と言うのは会社で稼いで得る物」と教え込まれた方は少なくないのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

ですが、会社に全て依存してしまうと会社がないと稼ぐことが出来ないですので、会社の経営が傾くだけで職を失うかもしれない恐怖があるかもしれませんし、会社の給料が全てになってしまいます。

 

もちろんメインの収入はフルタイムで働いている本業からで問題ないのですが、給料以外に収入がある事は心の余裕にもなります。

 

基本的に会社員など安定的な収入を確保する仕事を続ける方はつみたてNISAやiDeCoなどで将来のお金を確保した上で、給料以外の収入も得る事をオススメします。

 

私が実際やっている給料以外の収入を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

①副収入

私の勤務先は副業禁止です。

 

なので、確定申告しなくてはいけないほど収入があると困るのですが、私の実力不足(笑)のおかげで、確定申告しない金額(年間20万円未満)でおさまっています。

 

現在は2つのブログから副収入を得ていて、大体月5000円前後稼いでいます。

 

特に使い道がないので、副収入は全てQYLDという銘柄に投資。

 

毎月入る配当金をお小遣いの足しにしています。

 

無理のない範囲で、今後も楽しく稼いで行けたらいいなと考えています。

 

 

 

 

②配当金

20歳から株式投資をしているので、かれこれ20年近く配当金を受け取る生活をしています。

 

米国高配当ETFからの配当金がメインで、日本株や香港ETFにも投資をしています。

 

以前は配当金をそのまま貯蓄にして計算もしていなかったのですが、今はしっかりと必要な費用に充てています。

 

今までは旅行費用に充てていましたが、今年から教育費に充てる事にしました。

 

現在中学生の子どもがいて、塾代や部活の費用がかなりかかっているので、足しに。

 

ある意味、わが子への投資ですね!

 

 

 

 

 

株式投資

私の投資は長期がメインですが、株式投資を短期~長期で売買しています。

 

長期投資で十分なほど将来のお金は確保できているので、株式投資の利益は全て贅沢費用に使っています。

 

ここ最近で一番大きな支出としては、年末年始の海外旅行。

 

超庶民の我が家がハイシーズンに海外旅行に行けるなんて、株式投資が無かったら絶対実現できませんでした。

 

この利益は基本的に散財には使わず、普段できない体験に使うようにしています。

 

子どもにはいい経験をさせてあげられているでしょうか。

 

 

 

 

④その他

基本的な給与所得以外の収入は①~③で完結なのですが、あえて出すとしたらメルカリ等での不用品販売とポイント。

 

どちらも決して大きな金額ではないのですが、不用品を処分することで家をスッキリさせることが出来ます。

 

ポイントは決して達人でもないのですが、全てのポイントを合計したらそれなりになっていると思います。

 

私は方向音痴なのでやっていませんが、ウーバーイーツ配達員など隙間時間に稼ぐというのもよい稼ぎ方かもしれませんね。

 

 

 

私にとって①~④全てなかったら、人生はつまらない物だったでしょう。

 

①は自分の得意分野を発信する事で人の役に立つ(本当なのか??)上に収入まで頂けるので幸福度が爆上がり。

 

②は投資家としては最高に楽しみです。

 

③も時に思い切りが必要ですが、投資も楽しみながら実行しています。

 

超高収入の方からすれば、わずかな稼ぎかもしれないですし、これらだけでは生活出来ません。

 

しかしながら現在の日本では貯蓄の格差は非常に大きいです。

 

60代の貯蓄額は、今までのお金に対する生活の通知表のようなもの。

 

日々の収入としては微々たるものかもしれませんが、お金に対しての行動や稼ぎ方で結果が変わるのではないでしょうか。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。