貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ二馬力ならぬ三馬力 今後の投資戦略

 

 

今後の投資戦略を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

30代で資産3000万円突破し、今でもずっと家計は黒字。

 

こんなにお金を貯めてどうするの?墓場まで持っていけるわけでもないのに・・・。

 

と思われそうですが、やっぱり貯金はとても大事だと思います。

 

貯金のメリットをお伝えした上で、今後の投資戦略をお伝えしたいと思います。

 

今回の記事で、投資を始めてみよう!とか投資を引き続きやってみよう!とかこんな事考えている変な人もいるのか!等、色々考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

貯金がある事は大事

 

 

貯金のメリットは大きく2つがあります。

 

 

①配当金などで収入を増やすことができる

 

②予想外の事があったときに対処できる

 

 

現在小6の子どもがいますが、公立高校に合格するかどうかわかりませんし、今後の進路がわからないので教育費が読めません。

 

また、今のところ夫婦ともに会社員で安定的に収入がありますが、定年まで続くかどうかもわかりません。

 

大きな怪我や病気をするかもしれません。

 

貯金をしっかりする事で予想外の事に対処する事が出来ますので、目的のない貯金でも私は大事だと思っています。

 

そして、リスク資産に投資する事により配当金等で収入を増やす事が出来ます。

 

実際に、私は2022年の配当金全てを子どもの教育費の足しに回す事に決めましたし、中長期で行っている株式投資の利益によって生活を豊かにする事が出来ています。

 

 

 

 

貯金がある事で二馬力ならぬ三馬力を目指す

 

 

私は現在資産3000万円以上保有しています。

 

仮に資産3000万円すべて税引き後の配当利回り3%ETFに投資をしたとすると、年間で90万円・1ヵ月あたり75000円を配当金として受けとることが出来ます。

 

これってすごい事だと思いませんか?

 

何もしないで、勝手にお金が入ってくるのです。

 

1人がパート勤務するぐらいの収入ではないでしょうか?

 

副業でも昇給でも年90万円を増やす事はなかなか難しいです。

 

私たち夫婦は就職氷河期の影響もあり、ずっと低所得。

 

もう定年まで収入も頭打ちなので、収入を増やす事はほぼ絶望的なのです。

 

しかも、配当金には定年がありません!

 

二馬力ならぬ三馬力。

 

しかも1つは定年がないなんて、素晴らしすぎる収入源ではないでしょうか。

 

現時点では我が家の配当収入は少ないのですが、少しずつ買い増しして配当収入を増やしていきたいなと考えています。

 

 

 

 

老後の楽しみの為に買いたい銘柄

 

 

私は親の一歩的な都合(マイホーム購入)で、物凄く荒れた質の悪い子どもが集まる小学校と中学校を卒業しています。

 

心無い人ばかりに囲まれて、いじめに遭っていました。

 

そんな私に生きる支えになったのはゲームでした。

 

友達が少なかったのですが、ゲームを通して仲良くなった友達とは今でも続いています。

 

私が好きなゲームのシリーズは任天堂スクウェア(現在はスクウェア・エニックス)にあります。

 

今はゲームをやる時間よりも優先してやりたい事はすべき事があるのでやっていませんが、老後はゲーム三昧したいと思っています。

 

株式投資は今まで、会社の事を好き・嫌いで選んでいませんでした。

 

正直、収入も少ないしそんな余裕なんてなくて【とにかく儲けたい】という一心で投資してきました。

 

資産3000万円超えを安定的にキープし、老後の事も少しずつ考えるようになった今、【応援したい銘柄】に投資するのもアリなのではないかと考えるようになりました。

 

現在は割高なので様子を見ますが、来年か再来年から少しずつ買って生涯応援していけたらいいなと考えています。

 

恩返し&応援の為に購入したいです。

 

この2社なら、暴落しても笑顔で心から応援できます。

 

老後の楽しみの為にも、この2社には頑張っていただかなくてはなりません(笑)。

 

 

 

まとめ

 

 

そんなわけで、大きく投資方針は変えませんが、下記で計画しています。

 

・三馬力を目指す為、配当金狙いの銘柄を買い増し

・ゲーム銘柄を購入して恩返しと生涯応援

 

配当金狙いは米国ETFなので、円安で躊躇っておりますが、下落したときは勇気を振り絞って買い増ししていきたいと考えています。

 

もちろん従来通りの積立投資(投資信託確定拠出年金・変額年金保険)は継続します。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング