貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円以上保有しているアラフォー主婦の5つの収入源

 

 

収入源は5つ

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

今回は【私の収入源】について、お話させて頂きたいと思います。

 

私は、フルタイムで会社員をしながら子どもの学習サポートや家事をほとんどしていますので正直世の中の主婦に比べてもかなり忙しい方だと思います。

 

そんな私ですが、給与所得は決して多くはありません。

 

それでも子どもにはやりたい事をやらせてあげたいし、老後も安心して暮らす為には、お金の使い方やお金の稼ぎ方は工夫をしていかなくてはならないと思い、今は収入源を5つ確保しています。

 

今回はその5つの収入について紹介させて頂きます。

 

少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

①フルタイム会社員の給与所得

 

本業は会社員なので、一番の収入源は会社員としての給与所得です。

 

私は大手企業の契約社員として平日フルタイム勤務をしています。

 

決して所得は高くないのですが、ほとんどテレワークですし、人間関係や仕事面でもとても働きやすくて不満はありません。

 

また福利厚生も充実しているので、出費を抑える事も出来ています。

 

現在の年収は300万円強。

 

ボーナスも支給されるので、多少業績に左右されますが安定した収入が確保できています。

 

 

 

②ブログ副収入

 

2つのブログを運営しています。

 

コロナ前から運営しているのですが、コロナ禍をきかっけにブログ執筆の時間が増え運営しやすくなりました。

 

▼下記記事で半年分の収入を公開しています。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

ネタは日常考えたり、本から仕入れています。

 

稼ぐというより皆様のお役に立てればと思い、趣味の延長で楽しんでいます。

 

今年から副収入でQYLDというETFに投資をしていて、毎月貰える分配金をお小遣いにしています。

 

 

 

③配当金

 

米国ETF・香港ETF・国内株式からそれぞれ配当金を受け取っています。

 

海外がメインという事もあり、円安のおかげで少々ホクホク。

 

今までが外食などの贅沢レジャーに使っていましたが、株式の売却益ですべて賄えるので今後は子ども塾代の足しにします。

 

再投資は考えておらず、わが子に投資します。

 

 

 

④株やETFの売却益

 

メインの投資はドルコスト平均法を用いた積立投資ですが、時々株価が暴落した時を狙って日経平均連動ETF等を売買しています。

 

▼詳しい記事はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

今年の売却益は現時点で約84万円といつもより多め。

 

少ないときは1年間で10万円ほどです。

 

基本的に翌年の旅行や贅沢レジャーに使って、家族との楽しい思い出作りをしています。

 

▼2022年に楽しんできた事はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

儲からなかった質素に、儲かったらガッツリ使うと割り切っています。

 

 

 

⑤ポイント

 

ポイントを上手に活用されている方は多いと思います。

 

私はあまり活用できていないのですが、旅行等の贅沢レジャーの支払いをしたり、楽天モバイルを所有したりしているので、勝手にポイントが貯まっています。

 

失効だけはしないように気を付けているつもり。

 

私のポイントは主に クジジットカード・楽天ポイント・モッピー です。

 

▼モッピーはクレジットカード発行ヤサービス申し込みで稼いだり、楽天で買い物等をするときに経由して稼いでいます。

累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

小さな事ですが、お金がお金を生む仕組みの一つです。

 

 

今回はアラフォー主婦の収入源についてお話させて頂きました。

 

給与所得以外に収入がある事は、経済などお金の勉強をするモチベーションにつながったり、趣味が広がったり、お金以外に得られるものが沢山あります。

 

少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング