貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年8月前半

 

 

 

 

 

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年8月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2022年8月前半に読んだ本

 

2022年8月前半に読んだ本は下記の通り。

 

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ


沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿


モテないアラサー女がさまざまな婚活してみた話: 料理婚活・相席系居酒屋・普通の婚活パーティーなど色々参加してみたよ モテないアラサー女シリーズ


モテないアラサー女がいろんな婚活してみた話 モテないアラサー女シリーズ


彼氏いない歴もうすぐ30年モテないアラサー女が婚活してみた話 モテないアラサー女シリーズ


リボ払い借金地獄に陥っていた僕が結婚したのは、同僚なのに投資家の億女でした


シンプリスト生活


星の子


元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」


東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方


旅猫リポート


こどもスマホルール


ルポコロナ禍で追いつめられる女性たち


ぜんぶ、すてれば

 

 

 

読んだ冊数は多いのですが、すぐに読めるkindle本も含まれています。

 

今回は数が多いので、オススメの本のみ紹介させて頂きます。

 

 

 

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

 

すごくためになる本で、少しずつ噛み締めるように読んでいたのでかなり時間がかかってしまいました。

 

すぐに行動できる人とそうでない人がいますが、ちょっとした習慣で変われるような気がします。

 

私自身も、このような本を読むようになり、行動が速くなりました。

 

ただ元がものぐさなので、引き続き読んで戒めていきたいと思います。

 

 

 

 

沿線格差 首都圏鉄道路線の知られざる通信簿

 

首都圏に住んでいる人であれば楽しめる内容の一冊。

 

私は都心部勤務の期間がとても長く、首都圏の鉄道各線を沢山乗ってきたのでとても興味深い本でした。

 

住んだことのある路線の乗車率やあるあるの話はとても納得できる内容。

 

コロナ禍前の内容なので混雑率はだいぶ変わったと思いますが、都心部勤務の方で上京する人なら参考になると思います。

 

当時早稲田大学に通っていた友人が西武新宿線沿線に住んでいたのですが、実際西武新宿が人気と書かれていて納得しました。

 

 

駅格差版もあるようです。

 

興味のある方は是非読んでみてください!

 

私の住んだことのある駅が出ているかな・・・?

 

 

 

星の子

 

宗教を信仰する両親に育てられた子どものストーリーです。

 

まさにタイムリーだなと思い読みました。

 

宗教に信仰したきっかけは、子どもの体調不良なのですが、教師にも両親の事を不審者扱いされたりしてとても複雑な気持ちになりました。

 

そして宗教団体で出てくる食事がびっくりするぐらいお粗末で、リアリティを感じさせられました・・・。

 

正直終わりが納得できなかったのですが、バッドエンドじゃなくて良かったのかな・・・?

 

 

 

東大理三に3男1女を合格させた母親が教える 東大に入るお金と時間の使い方

 

子どもを全員東大理三(医学部)に合格させた佐藤亮子さんの本です。

 

経済力・家庭環境・学力なにもかもYURIA家とは違いますが、子どもへの考え方はとても共感していて、フルタイム共働き・ワンオペ家事育児・世帯年収低めの私の環境だったら佐藤亮子さんはどう対策していくだろうと常に考えています。

 

子どもが東大理三に受かったのは、親が優秀だったからでもなく、親が稼いでるからだけではなく、お母様の教育環境づくりや戦略が素晴らしかったからです。

 

教育にかかったお金が細かく書かれていてとても参考になりました。

 

 

 

 

旅猫リポート

 

好きな作家の一人、有川浩さんの本です。

 

有川浩さんの本は、心が温まるストーリーが多く毎回楽しませて頂けます。

 

主人公の悟の優しさ・人間性にぐっと心が掴まれました。

 

猫好きではないのですが、猫がお好きな方は共感できるところが多いのではないでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング