貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円以上所有している私がお金をかけて良かったもの7選

 

 

お金をかけてきて良かったもの7選

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

我が家は収入が決して良くないにも関わらず、現在資産3000万円以上所有しています。

 

だからといって、物凄くケチったつもりはなく、お金をかけるところにはかけてきました。

 

人生で無駄遣いだった事も沢山ありますが、お金をかけてきて後悔していない事も沢山あります。

 

今回は、お金をかけてきて本当に良かった物を7つに絞って紹介させて頂きます!

 

お金の有効的な使い方として少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの①海外旅行

 

 

私はお金に関するブログやYouTube、書籍を沢山観たり読んできましたが、お金の使い方が上手な方のほとんどが旅行にお金をかけています。

 

行って楽しいのはもちろんですが、旅行の楽しい思い出は長続きして、いつでも思い出に浸る事が出来ます。

 

まさに楽しみが配当金のように長く続きます。

 

国内旅行ももちろんですが、コロナ禍で行きたくても行けなくなってしまった今、海外旅行に沢山行っておいて良かったと心の底から思います。

 

現在小6の子どもがいますが、おむつが外れてある程度免疫力がついてきた頃から、子連れで年1~2回海外旅行に行っていました。

 

海外旅行で行かなければ良かったと思った事は一度もありません。

 

今後コロナ禍の事や、子どもの学校生活を考えると一緒に行けなくなるかもしれませんが、悔いはありません。

 

子どもを大人の都合で連れまわしてしまった・・・と思うところもありますが、子どもが世界にも関心を示していて社会科全般が得意な事を考えると旅行を通して学べた事もあると思います。

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの②国内旅行

 

海外旅行を優先していたので、国内旅行に頻繁に行くようになったのは最近の事。

 

コロナ禍になってからは車で行ける首都圏近郊ばかりになってしまいましたが、国内にもまだまだ沢山素晴らしいところがあるのだなと気づかされます。

 

ホテルでのんびりする旅行も悪くないなと最近思うようになりました。

 

▼今年の旅行記事です。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

思い出が長続きももちろんですが、日本の名物について詳しくなり、わが子は学校でも一目置かれている知識量になりました。

 

中学受験組にも負けません!

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの③シャンプー・リンス

 

独身時代はずっと貧乏だったので、シャンプー・リンスにお金をかける習慣がなくずっとギシギシでツヤのない髪質でした。

 

毎日使うものなので、高級品は使えませんが、モイストダイアンというドラッグストアでは少し高めのシリーズに替えたところ、美容師さん曰くとても髪質が良くなったとの事。

 

近所ではセットで798円で購入可能。

 

問題なく継続できている値段です。

 

伊香保温泉旅行で宿泊した宿にあったボディソープがとてもいい香りで気に入ったので、今は手ごろで良い香りの物を探している最中です。

 

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの④専門学校

 

私は難関大学を目指すのが当たり前の進学校に通っていましたが、家庭の事情により大学進学が出来ませんでした。

 

就職先がなかったので、泣く泣く奨学金で専門学校を卒業しました。

 

技術職で職には困らないのですが、大卒だと土日祝休みで働きやすい環境に就けるけれど、専門卒だととてつもなく激務で激安の給料になってしまうので、今は違う職種で働いています。

 

結果、時間とお金をドブに捨ててしまったようなものなのですが、超就職氷河期の中で正社員で社会人スタートできた事はとても大きいのかな?と思います。

 

また、大学の話は友人知人に聞くことが出来ますが、専門学校の事について聞く機会はなかなかないので貴重な体験だったかもしれませんね。

 

今でも連絡を取り合う友達も少しだけいます。

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの⑤車

 

最近はカーシェアも増えてきて、車を持つ必要はないと言われていますし、私も車なんていらないと思っていました。

 

夫が車が大好きなので、新車で買って物凄い維持費がかかっています。

 

コロナ禍になって車移動する日が増え、所有して良かったと今では思います。

 

車でレジャーに行くと、レンタカードライバーさん、運転技術が乏しい方が多いです。

 

運転が問題なく出来る事で助かった事も沢山あったので、所有しておいて良かったのかな?と最近は思います。

 

今の車で空港にも行ったり国内旅行にも沢山行きました。

 

思い出がいっぱいで家族のような存在です。

 

YURIA家の場合、全く元が取れていないのが悲しいのですが・・・。

 

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの⑥本

 

貧乏学生・貧乏社会人時代は、あまり本を買うお金がなかったので読めない時期もありましたが、基本的に常に何かしら読んでいる生活が長いです。

 

学生時代にはまっていたのは、推理小説

 

おかげで、旅行に行っていなくても日本の名物や電車に詳しかったです。

 

今は読書記録を公開させて頂いている通り、いろいろな本を読むようになりました。

 

好きな作家さんの本はほぼ全て制覇していて読むものがない状態です。

 

世界が広がり、知識が増えるので読書は本当にオススメ。

 

 

 

お金をかけてきてよかったもの⑦食事

 

健康にそこそこ気を遣っているので食材費もそれなりにかかりますし、外食でもリフレッシュしたいし、家では食べられない美味しい物を食べたいのでそこそこいいお店に行く事もあります。

 

食べる事は短時間で終わってしまいますが、美味しい物を食べる事は手っ取り早く幸せになれる行動の一つだと思います。

 

コロナ禍になり、より食べる事を大事に考えるようになりました。

 

実際に美味しい物を食べると幸せのホルモンが出たり、恋をしているときと同じホルモンが出るそうです。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング