貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生から学習 英検準2級対策

 

 

英検準2級の学習を開始しました

 

子どもが2022年6月と7月の英検3級を受けたところ、見事一発合格をしてくれました。

 

 

▼学習方法についてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

コロナ禍だった為英検5級と4級は見送ってしまったので、試験会場で受けるのが実際に初めてだったのですが、合格する事が出来てとても嬉しかったです。

 

3級で満足するわけではなく、少なくとも英検2級までは取得させたいと考えています。

 

理由としては、下記の通り。

 

✓中学受験をしないので、先取りしやすい英語学習だけは先に進めておきたい

 

✓英語力を人一倍身につける事で、高校受験や大学受験の時期に睡眠時間を確保したり、英語以外の教科の学習の時間を取ってあげたい

 

✓高校受験で有利になるから

(とくにすべり止めの私立高校に有利なようです)

 

幼児からずっとオンライン英会話を続けていて、リーディング・リスニング・スピーキングにおいてはそれなりに力がついています。

 

英語先取りは決して無謀ではないと思っています。

 

英検3級を受けるにあたり、私はいくつか無駄があったのではないかと反省しております。

 

中学のうちに英検2級取得を目指すので、スピードを上げて対策したいと考えています。

 

今回は、そんな私の英検準2級対策についてお話させて頂きます!

 

お金に直接関係のない話ですが、教育費をかけるのには限界がありますので、コスパのいい教育方法として参考になればはず。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

使用するテキスト

 

英検3級までは小学生向けのテキストが販売されているのですが、英検準2級以上は見当たりません。

 

よって一番わかりやすいテキストを選び、対策するのが無駄がないのではないかと考えました。

 

英検3級の学習でもお世話になった学研の本にしました。

 

 

絵も入っていて、ダラダラと日本語で説明しておらず見やすいです。

 

小学生では理解できない日本語が時々あるので、私がわかりやすく説明しています。

 

基本的にこの1冊のみで、フリマアプリででる順も購入しておきました。

 

 

左側に問題、右側に解答が書かれているので、実際に問題を解くのには役立ちませんが、ながめる程度には便利なテキストです。

 

今の段階では最新の過去問は用意しておらず、できるだけ過去問を多く解かせたいので少し前の過去問題集をフリマアプリで購入しておきました。

 

 

 

まずは単語学習

 

YouTube動画や、ネットで調べたところ英検3級では新しい文法がたくさん出てきますが、英検準2級ではほとんど新しい文法はないようです。

 

実際テキストを見ると、ひたすら単語を覚えるところからスタートしています。

 

その代わり、単語数が膨大に増えます。

 

英検3級の単語数は1250~2100語

 

英検準2級単語数は2600~3600語

 

完璧にする必要はありませんが、約1500語増える事になります。

 

短期間で一気に覚えるのは至難の業ですし、英検3級の単語も怪しいです。

 

なので、英単語アプリで英検準2級頻出単語を毎日約30語学習し、英検3級頻出単語を毎日約20語学習(復習)する事にしました。

 

これにより英検準2級の単語は50日で1500語学習できることになります。

(実際はアプリに1500語もないのですが)

 

一度だけでは覚えられないので、これを何周かする事で定着出来るのではないかと思っています。

 

覚えが悪かったらまた考えます。

 

私もTOEICの勉強をしていますが、まずは単語を覚えない事には問題を理解する事が出来ません。

 

コツコツと続けるのはとても大変ですが、ゲーム感覚のアプリなので楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

 

12月頃からリスニング・ライティング対策

 

英会話をずっと継続しているので、リスニングは得意です。

 

実際英検3級もほとんど学習せず高得点を取ることが出来ました。

 

英検準2級は聞き取れるスピードだと思われますが、二度繰り返されないので難易度が上がります。

 

得意のリスニング対策から開始して、準2級合格への自信につなげられたらと考えています。

 

ライティングはまだどう対策していくか考えていませんが、難易度は上がるし書く習慣が出来ていないので最初の1~2文を書くトレーニングから少しずつ開始したいと考えています。

 

まだ手をつけず、英単語をある程度理解してから開始します。

 

 

 

過去問をひたすら解く

 

英検3級は過去問をひたすら解いた事で合格できたと思っています。

 

英検3級は過去5回掲載されている問題集を購入し、何度も解きました。

 

英検準2級は過去5回は新規で購入し、フリマアプリで少し古い物と合わせて10回分は解いてしっかりと対策します。

 

過去問を解くのは2月あたりから開始したいと考えています。

 

 

 

S-CBTで受検を考えています

 

中3の夏あたりまでには英検2級を取得したいので、中1のうちに英検準2級は取っておきたいと考えています。

 

英検3級は本会場で受けたのですが、自宅から1時間半ほどの遠くて不便な会場に当たってしまったので、準2級は会場や日程を細かく選べるS-CBTでの受けたいと思っています。

 

パソコンで操作するので不安はありますが、一度受けて貰ってどちらがいいか本人に委ねます。

 

塾でも団体割引で受けられるし、会場も指定できるようなので、本会場で今後受けずに済みそう。

 

英検準2級は、日本語の訳も難しく、親のサポートは不可欠。

 

可能な限りしっかりとサポートしていきたいと思います!

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング