貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルタイムワーママ2021年目標振り返りと2022年の目標について

 

f:id:YU-RI-A:20211231225657p:plain

 

2022年の目標

 

2022年も為になる情報を発信していいけるように頑張りますので、読んで頂けますと幸いです。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、2022年の目標をまとめてみましたので公開させて頂きたいと思います。

 

同時に2021年の振り返りも記載します。

 

まずは先に2022年の目標から参りたいと思います!

 

 

f:id:YU-RI-A:20211231225958p:plain

 

2022年目標①TOEICの学習を出来るだけ毎日する

 

コロナ禍の前は毎年TOEICを受けていました。

 

正直公開できるような点数ではないのですが、仕事で多少英語を使うので忘れないようにするためにも常に学習する習慣はありました。

 

コロナ禍から受験が抽選になってしまい、受けたいときに受けれないし、正直英語疲れしてしまっていたので中断していました。

 

そのかわり、昨年はFP3級→2級と日商簿記3級を取得する事が出来ました。

 

以前から興味のあった資格を取得出来た事を嬉しく思います。

 

今年は受けられるかわかりませんが、抽選に当たったら本気で挑めるように出来るだけ毎日学習するようにします。

 

まとまった時間が取れないので、アプリでリスニングや単語学習をしたり、簡単なテキストを眺めるのがメイン。

 

今は、覚えなおし状態です(笑)。

 

 

 

2022年の目標②英検3級合格(子ども)

 

現在小学5年生の娘がいるのですが、小学生のうちに英検3級取得を目指しています。

 

まだ合格には程遠いのですが、5月の合格を目指して学習中。

 

Z会の通信教育の時間がかなり増えて、時間の確保に苦戦していますが、私と同じくアプリでリスニングや単語学習をしたり、YouTube動画で学習したり、少しでも前進できるように心がけています。

 

週末は丁寧に私が教えています。

 

▼我が家が所有しているテキストです。

英検3級は中学卒業レベルに相当するので、テキストを買い間違えると解説が読めないという悲惨な事になります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2022年の目標③歴史の勉強

 

昨年歴史漫画を大人買いしました。

 


学生時代から歴史は興味が無く苦手だったので、漫画で学びなおしたいと思います。

 

ただ読むだけなのに、ついついほかの事を優先してしまう・・・(泣)。

 

読んだら面白いですけどね。

 

 

 

2022年の目標④アフタヌーンティーへ行く

 

行くのは簡単ですが、小学生の子どもが行きたがっているので私にとっては難易度高め。

 

小学生でも気軽に行けそうな場所を探して行けたらいいのですが・・・。

 

▼何気に一休のプラチナ会員です。

(アメックスゴールドカード所有している為)

 

 

 

2022年の目標⑤楽しく副収入

 

副収入を増やしたいという思いもありますが、身バレ等の危険がなく安全な範囲で稼ぐにはあまり高い目標は掲げない方が良いのではないかと思っています。

 

資産額公開してしまっているので仕方ないです(苦笑)。

 

昨年と同じぐらい稼げればいいかな・・・程度。

 

 

 

2022年の目標⑥読書を楽しむ

 

昨年はコロナ禍が深刻だったこともあり、本を約200冊ほど読みました。

 

おかげで沢山の物語に出会い、知識を広める事が出来て有意義な一年でした。

 

今年は行動範囲も広めるので(歴史漫画も読みたいし・笑)、200冊は難しいかもしれませんが、読書習慣は継続したいです。

 

 

 

2022年も目標⑦家事を手抜きする

 

元々手抜きですが(笑)。

 

フルタイムで働きながら、子どもの学習もしっかりと見ているし、家事も私が9割程度こなしています。

 

それでありながら、専業主婦レベルの家事を求められている事に負担を感じています・・・。

 

家族に理解してもらいつつ、上手に手抜き出来たらいいなと思っています。

 

在宅勤務の日に一部でも掃除をするとか、仕事が忙しい時期は1品減らして野菜スープで野菜を摂取するとか、おかずを多めに作ってどんどん使いまわすとか・・・些細な事でも家事はグーンと楽に出来るのかな?と色々考えています。

 

張り切りすぎて疲れ切ってしまう時があるので、毎日穏やかに過ごせるように心がけたいです。

 

 

 

2021年の目標の振り返り

 

最後に2021年の目標の振り返りです。

 

もう目標を立てた事さえ忘れていましたが・・・。

 


■副収入年間20万円

 

→集計まだですが、間違えなく未達です。

力不足でございます・・・。

 

 

■公立中学で勝ち抜ける土台作り

 

→中学の内申点がどうなるかわかりませんが、小5でなんでも出来る子と学力と行動どちらも担任の先生から高い評価を頂けました。

 

 

ファイナンシャルプランナー2級合格

 

→一発合格したので、簿記3級まで取得出来ました!

学びに学んだ1年間でした。

 

 

■コミュニケーション向上

 

→友人にさえほとんど会えない1年だったので、コミュニケーションを取るきっかけさえありませんでした。

 

■新しい趣味

 

→さわやかな趣味は出来ませんでしたが、YouTube動画で学習出来る事を知り、YouTube学習が新しい趣味となりました。

 


 

・・・うーん。100点中65点ぐらいでしょうか?

 

目標立てた事さえ忘れていたぐらいですからね(汗)。

 

学習系だけはクリアしました!

 

こんな感じで2022年の目標もすっぽかしてしまう可能性が高いですが、暖かく見守って頂けますと幸いです。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング