貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています

 

f:id:YU-RI-A:20220105224405p:plain

 

2022年1月資産集計

 

何気にこのブログで一番PV数の多い資産公開記事。

 

今年も頑張って毎月公開していきたいと思いますので、よろしければ読んで頂けますと幸いです!

 

2022年1月の集計も済んでいますので、公開させて頂きます。

 

今回はこんな感じでした。

 

✓冬のボーナス過去最高額

(契約社員なのでそんなに多くはないのですが、とても有難いです)

✓株価が下落したと思っていたらすぐに戻していた

✓円安傾向

 

投資を積極的にされている方はかなり資産が増えているのではないでしょうか?

 

オミクロン株の影響で株価が一気に下落していたのですが、すぐ戻りましたね。

 

私は大幅下落の時に日経平均ETFや米国ETFを買い、戻った時に売って短期で少し利益を出すことに成功しました。

 

私にとってはあぶく銭なので、日帰りレジャーや美味しい食事で家族に還元するつもりです。

 

またの下落を心よりお待ちしております(笑)。

 

 

 

資産増えています!

 

それでは資産を公開させて頂きます。

 

▼前月はコチラ

 

 

▼家計簿です。世帯年収は低めの約700万円


YURIA家は、子どもが小学生高学年の3人家族。

 

住まいは狭い賃貸で、車を1台所有しています。

 

記載の通り、ローン返済は一切ありません。

 

外食はお小遣いから捻出していますが、豪華な食事や旅行等非日常的なレジャーは投資の利益から全て捻出しています。

 

現在世帯年収は約700万円で、手取り年収は約550万円

 

他に株式投資の利益や配当金、副業のプチ収入(本当にわずか)があります。

 

給与収入においては、一か月あたりの手取り額は46万円ほどになります。

 

f:id:YU-RI-A:20220105225440p:plain

 

合計約3136万円前月比1,072,699円でした。

 

冬のボーナスのお陰・・・と言いたいところですが、かなり使ってしまっているので、株価上昇のお陰です。

 

基本的に余力は全て投資に回したい派ですが、ここ最近は株価がかなり高めになってしまっているので、普通預金と定期預金が多くなっています。

 

投資信託や年金系は全て絶好調。

 

f:id:YU-RI-A:20220105225753p:plain

 

変額年金保険の直近1年間の運用実績は+19.22%です。

 

全世界株式に100%投資しています。

 

f:id:YU-RI-A:20220105225856p:plain

 

確定拠出年金もほぼ変わらず。

 

受け取りはまだまだ先なので、また大幅下落もあると思いますが、気長に増えるのを見守っていきたいと思います。

 

今は節税効果で恩恵を受けています。

 

投資で唯一運用成績が悪いのは香港ETFで約2万円マイナスでした。

 

とにかく応援しています!

 

いつか現地に飲茶食べに行きたいです。

 

昨年もそうですが、今年も特に貯金の目標金額は定めず、使わないお金は積極的に投資するスタイルを貫きます。

 

米国ETFをNISAで買い足したいので、下落すると良いのですが・・・。

 

夫名義は今月からつみたてNISAで投資信託を積み立てています。

 

理由は、岸田首相が投資の利益に対しての増税を発表したからです。

 

積立投信して増えた分を非課税にして出来るだけ増やしていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング