貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円高と米国株下落したら将来の為の準備をします

 

アラフォー主婦 将来を考える

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

現在アラフォーで、子どもは春から中学生になります。

(子どもは一人っ子です)

 

お金がかかる時期ではありますが、大学進学費用は全て確保済なので中学と高校の6年間を耐えきれば、経済的にはかなりゆとりが出る事が予想されています。

 

中学と高校が厳しい時期とは言え、投資信託や年金保険、確定拠出年金の積み立てはよっぽどのことがない限りは継続しますので、老後資金に悩むことがないでしょう。

 

10代と20代はお金の苦労が多かった私ですが、経済的にはかなり余裕が出てきました。

 

そんな私が、今後考えている生活の仕方や投資を少し紹介させて頂きます。

 

チャンスがないと実行出来ないので、あくまで計画のみですが、私が約20年経験した投資を活かしたチャンスの掴み方となっていますので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

円高と米国株下落を待つ

 

今は、インデックス投資が中心で我が家の年間で受け取れている配当金は20万円未満とかなり少ないです。

 

短期~中期で株式投資をしているのですが、売却利益は旅行などの家族との思い出作りに使ってしまっています。

 

インデックス投資などの積立投資はかなり順調に増えていますし、もう少し配当金が増えたらな~といつも思っています。

 

ただただ、【買うチャンスがなかなか来ない】ので、なかなか増えていません。

 

※こちらの記事はSVB破綻前に執筆しました。

大幅下落のチャンス到来なので、コロナショック同等以上の下落でしたら思い切り買い時だと私は判断しております。

 

コロナショック時にかなり買い足したのですが、まだまだ足りません。

 

コロナショック時はオリンピック高騰狙いでかなり株を保有していたので、資金があまり無かったのです。

 

実際買い足したおかげで、配当金を教育費に回しているのですが、本当に一部の足しにしか出来ていません。

 

米国高配当ETFをたくさん購入するにあたり、円高or米国株の大幅下落を待っています。

 

 

 

 

円高・米国株大幅下落の後にする事

 

円高や米国株大幅下落の後に購入したいのは下記の銘柄です。

 

・VTI

 

バンガード トータルストックマーケットETF

株価にほぼ連動しているので、株価が高騰したり円高の時に購入して円安になって売却すれば、利益がほぼ受け取ることが出来ます。

実際売買してかなりの利益を得てきました。

執筆時点での配当利回りは1.57%なので、保有しているときはそこそこの配当金が受け取れます。

 

 

・SPYD

 

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF

S&P 500の中でひたすら配当利回りの高い銘柄を組み込んでくれるので、安定的な配当金を受け取る事が可能。

執筆時点での配当利回りは約5%。

コロナショック時は約7%だったと記憶しています。

 

 

色々購入したい気持ちもありますが、基本的にこの2銘柄で十分。

 

VTIで売却益を狙い、SPYDで配当金を受け取り続ける事を目的として、どちらも新NISA枠をしっかりと活用したいと考えています。

 

 

 

 

 

ざっくりとした金額目標と使い道

 

まずVTIですが、利益を100~200万円は出したいなと考えています。

 

そして使い道ですが、豪華客船に乗る事です。

 

正直なところ私は興味が無いのですが、夫は昔から豪華客船に乗るのが夢でした。

 

今も株式投資の利益から捻出すれば金銭的には実現可能なのですが、日程が無理なのです。

 

子どもが自立して、ゆるく働きながらスケジュールに融通が利きそうになり次第実行出来ればと考えています。

 

夫はダイヤモンドプリンセス・飛鳥Ⅱに乗りたいようです。

 

私は海外の豪華客船に乗りたいです。

 

海外の豪華客船でコミュニケーションが取れるよう、低学歴の私ですが英語の勉強を頑張っています。

 

私は興味がないので、夫の意向を優先し、2~3回行けたらいいなと考えています。

 

 

他にも株式投資の売買などは継続すると思いますので、ほかの贅沢はほかの利益で確保できると思っています。

 

 

SPYDは一度購入したら、一生保有して永遠に配当金を受け取るつもりです。

 

下落した時点での購入でも5%、そこから円安や増配でさらに増える可能性は十分あります。

 

毎年で年50~100万円ほど受け取れたらと考えています。

 

子どもが自立すれば、そんなにお金がかからないと見込んでいますので、生活費の足しにした場合かなり助かる事になります。

 

現在フルタイムでかなりハードに働いている我が家ですが、ゆるく夫婦共働きを続けながら時間にゆとりのある生活をしたいと考えています。

 

将来はワーケーション出来たらいいですね。

 

子どもが自立すれば今のエリアで賃貸住まいでも、年間300万円+配当金年50~100万円

もあれば、十分金銭的にも豊かな生活をする事が出来ています。

 

夫婦で話し合い、年間手取り300万円以上になるように可能な限りキャリアダウンしようと思います。

 

そして、平日がっつり休んだりワーケーションの許可を頂き、豪華客船に乗ったり出来たらいいですね。

(船上で働くんかーい)

 

子どもは自立したあと基本的に、家を出て一人暮らしをしてもらいたいと思っています。

 

ですが、最近は防犯の点で(自分も含め)色々心配なので、シェアハウスのような感覚で(つまり住居費や家事の面は自立してもらいます)一緒に住んでもいいかな?と思っています。

 

どちらにしても子どもの分の住居費や食費は、親が負担するつもりはないです。

 

奨学金も背負わせなければ、援助もしないという事ですね。

 

もちろん、資産運用の相談はいつでものります(笑)。

 

 

 

 

将来の備えて必要な物

 

私の理想論を勝手に書いてしまいました。

 

豪華客船に興味がないし、ゆるく働くのも興味ないけれど、同じようにお金にゆとりは欲しいなと思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

ぜひとも一緒にチャンスを待ち構えましょう!

 

その為に必要な物は

 

①資金

②ミニマムな生活力

 

です。

 

資金がなければ、VTIもSPYDも買えません。

 

日々節約をしながら、しっかりと稼ぎましょう。

 

あと、インデックスで資産は増やしておきましょう。

 

我が家は低収入ですが資産を増やす事が出来たのは、積立投資のおかげです。

 

また、お金遣いが荒ければいくら配当金をしっかりと受け取っていても、金銭的なゆとりは生まれません。

 

立派なマイホームを持てば修繕や固定資産税であっという間に配当金が飛んでしまいますし、高級な車を持てば維持管理コストがかなりかかってしまいます。

 

ミニマムな生活×少しの配当で、時間やお金のゆとりが生まれます。

 

 

私自身投資歴は約20年ですが、米国投資の歴史は非常に短くて、米国投資を開始してからはずっと円安です。

 

もしかしたら一生円安のままかもしれませんが、長い目で楽しみに待っているところです。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。