貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食なしの夏休み期間の昼食はワンパターン

 

 

小学生の夏休みの昼食問題

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

小学生・中学生子育て中の皆様は、夏休み期間中昼食を作るという仕事が増えますよね。

 

以前は学童通いで、毎日オフィス出社だったのでお弁当作りに追われていましたが、今はほぼ毎日テレワークになり、昼食を一緒に食べています。

 

一緒に食べる人がいるのはとても嬉しいのですが、用意をするのはなかなか大変。

 

子どもには申し訳ないけれど、ワンパターンにさせて貰いました。

 

基本的に

 

ごはん+たんぱく質のおかず+野菜スープ(朝昼兼用でまとめて作る)

 

で乗り切りました。

 

ワンパターンにすれば、お肉を格安の大パックで済ませる事が出来たり、まとめて作ることが出来るので時間もお金も節約になります。

 

暑い中、ホカホカのメニューばかりなので申し訳なかったのですが、文句も言わずに食べてくれた事に感謝感謝。

 

夏休み前半に撮影した昼食を公開させて頂きます。

 

仕事の休憩中に急いで撮影しているので、飾り気がないのですがお許し下さい。

 

 

 

 

そうめん

具だくさん味噌汁

豚肉焼き

 

高級なそうめんがお買い得だったので購入。

 

小麦製品を極力控える生活をしているので、基本的には主食はご飯です。

 

でも、夏といえばそうめん。

 

そうめんとうどんは時々出していました。

 

 

玄米ご飯

豚肉焼き

具だくさんスープ

 

 

豚肉焼きは使いまわしです。

 

 

カップ

エビカツ

野菜スープ

 

 

基本的にカップ麺は食べないのですが、株主優待で貰ってしまったので。

 

作り置きがないときは、スーパーで買った総菜も活用します。

 

食べすぎました。

 

 

麦ごはん

舌平目のコンソメ

野菜スープ

 

夕食に作った舌平目のコンソメ煮がたくさんできてしまったので、冷凍保存して平日の昼食に食べました。

 

 

 

麦ごはん

豚肉焼き

ミニトマト

野菜スープ

 

この夏休みは豚肉細切れの特大パックに助けられました。

 

夫の仕事用のお弁当にも入れているのですが、好評です。

 

 

麦ごはん

豚肉焼き

味噌汁

 

豚肉続いても飽きません。

 

飽きる頃には夏休みが終わります。

 

 

豚肉入り麦ごはんチャーハン

 

 

なぜか日付入り・・・。

 

豚肉焼きはチャーハンにもアレンジしていました。

 

 

 

 

こんな感じで、毎日ワンパターンの昼食を作り続けました。

 

スープ類はシャトルシェフで作り、ガス代の節約です。

 

 

冬休みも同じパターンで過ごしたいと思います。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング