貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルタイム共働き主婦 給食の無い日に用意したお昼ご飯を公開

 

f:id:YU-RI-A:20220409154905p:plain

 

2022年春休みのお昼ごはん

 

すでに新学期が始まっていますが、少し前は春休み。

 

夏休みや冬休みはギリギリまで給食があり、登校開始後すぐに給食は開始されるのですが、春休みは給食終了が早く、1年生の都合もあるからか給食開始が遅いのです。

 

なので、子どもの分の昼食を用意する期間が意外と長いのです。

 

今回は出社もほとんどなく、休み中のほとんどを母子で一緒に食べる事が出来ました。

 

学童に通っていた時期はお弁当を作っていましたが、今は仕事の休憩時間に一緒に食べられるので朝に用意しておいてレンジであたためなおすのが中心です。

 

今回は、2022年春休みに実際用意したお昼ごはんを紹介します。

 

毎日写真撮影したはずが保存されていない日が多く、日数が全く合っていません・・・。

 

カップ麺や菓子パンほど手抜きではないけれど、休憩中に作るほど余裕がないので可能な限り手抜きしました。

 

 

 

 

 

メインおかずは作っていません

 

春休みは、ちょっと贅沢にお取り寄せグルメとか楽しもうとたくらんでいたのですが、いざ頼もうと思ったらふるさと納税返礼品で冷凍室がいっぱいになったし、旅行にも行ったので贅沢しすぎはよくないと思い断念しました。

 

メインおかずを作らなかった時の献立はこんな感じでした。

 

f:id:YU-RI-A:20220409155645j:plain

 

冷凍食品のヤンニョムチキンが気になったので、買ってみました。

 

高いわりに美味しくないのでリピはなしですね・・・。

 

f:id:YU-RI-A:20220409155728j:plain

 

スーパーで買ったアジフライ。

 

子どもと1尾ずつ。

 

f:id:YU-RI-A:20220409155801j:plain

 

スーパーで購入した揚げはんぺん。

 

f:id:YU-RI-A:20220409155834j:plain

 

わが子の希望でレトルトハンバーグ。

 

安っぽい味なのに、美味しいと喜ばれて複雑。

 

 

 

パパっと作った手抜きご飯や作り置き活用

 

メインおかずを作らないで済んだのもよかったのですが、安く入手した食材や作り置きを活用したりもしました。

 

f:id:YU-RI-A:20220409160118j:plain

 

訳アリあぶらげが大量に入って安かったので、冷凍保存して使いました。

 

あぶたま丼です。

 

f:id:YU-RI-A:20220409160201j:plain

 

別の日は包まない稲荷寿司を作りました。

 

わが子に「お金がない家のご飯みたい」と正直すぎるコメントを貰ってしまいました。

 

f:id:YU-RI-A:20220409160250j:plain

 

テレワークなのでモニタのケーブルが映り込んでいますね・・・。

 

上の卵はレンジで作ったオムライスです。

 

f:id:YU-RI-A:20220409160339j:plain

 

そぼろご飯。

 

そぼろは別の日にチャーハンにしたのですが、写真が消えてしまいました(泣)。

 

沢山作って、休日の家族全員の昼食にも使いました。

 

f:id:YU-RI-A:20220409160439j:plain

 

豚肉が特売だったんで特大パックまるごと甘辛に炒めました。

 

夫のお弁当のおかずにも活用しています。

 

ちなみにスープは夜に作って、朝と昼に飲んでいます。

 

f:id:YU-RI-A:20220409160553j:plain

 

豚肉は2日連続でも喜ばれました。

 

3回目はチャーハンにしたのですが、こちらも画像が消えてしまいました・・・。

 

 

 

とにかく頑張らない事が大事

 

もう少し頑張っても良かったかな?と思う事もありますが、仕事はフルタイムだし、仕事前に掃除をしたり散歩したりもしていますし、お昼休みは午前の学習課題の丸付けや解説もしているのでこれが限界でした。

 

以前は、ダメな母親だなと落ち込むこともありましたが、ほどほどに手抜きをする事も大事だと最近気づきました。

 

手抜きご飯でも、わが子と楽しく食べる事が出来たのは嬉しく思います。

 

「全く作らなかった日はないの?」と疑問に思われるかと思いますが、最終日だけテイクアウトランチで冷凍食品のチャーハンを2回食べました。

 

全て画像が保存されなかった為、公開出来ず・・・。

 

毎日作っている詐欺のような写真が並んでしまいました。

 

1日ぐらい外食を楽しみたかったのですが、旅行があったのでやめておきました。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

▼スープ類はシャトルシェフで作りました

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング