貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買う量が多かった日の週末まとめ買いと3月の食費 旬の物は高くても惜しまず買います

 

f:id:YU-RI-A:20220411110054p:plain

 

とある週末のまとめ買い

 

私は30代で資産3000万円を突破したアラフォーの兼業主婦です。

 

お金を節約したり投資で増やしたりする事も時代時ですが、健康も大事な資本だと思っているので、食事には可能な限り気を付けています。

 

現在小学生高学年の子どもと夫婦の3人暮らし。

 

子どもの食欲が旺盛すぎて、食費が爆上がり中。

 

成長期だからこそ、コスト削減を優先せず、栄養のあるものを沢山食べさせたいなと思っております。

 

今回はそんなYURIA家のとある週末に買った食材を公開させて頂きます。

 

旬のものが高かったり、調味料の購入が多かったり、いつもより高額です。

 

また、最後には2022年3月の食費も公開していますので、よろしければ最後まで見て頂けますと幸いです。

 

 

 

いつも購入する物がワンパターンな生鮮食品

 

ブロッコリー 149円×3個

※こちら店員さんのレジ打ち間違えです。実際購入したのは2個です。

2個しか買っていない事を証明できないので泣く泣く3個にします。

 

かぼちゃ1/4個 149円

 

小松菜 79円×2個

 

青梗菜 79円

 

えのき4袋 198円

 

新玉ねぎ 199円

 

玉ねぎ 199円

 

そら豆 399円

 

りんご6個入り 499円

 

鶏むね肉2㎏ 680円

 

鶏もも肉2㎏ 998円

 

塩鮭 113円×3切れ

 

塩鯖3切れ入り 359円

 

プレーンヨーグルト 118円×2個

 

卵 148円×2パック

 

 

コメント

 

ブロッコリーが3個と打たれている・・・。

しかも高い時に限って間違えられるとは(泣)。

 

毎週購入している人参は買い足しで利用しているスーパーで購入済です。

 

鶏肉は最近ずっと特大パックで購入しています。

 

毎週1個買っているアボガド買い忘れました。

 

そら豆は高いのですが、家族みんな大好きなので年1回は必ず買うようにしています。

 

新玉ねぎも美味しいですよね。

 

 

 

その他嗜好品以外の物

 

さつま揚げ 118円

 

絹ごし豆腐3個セット 69円

 

木綿豆腐 108円×2個

 

ひきわり納豆 79円

 

中濃ソース 193円

 

醤油 169円

 

オイスターソース 259円

 

ハーフマヨネーズ 239円

 

海藻サラダ 169円

 

春雨 89円

 

鯖缶 89円×2缶

 

鯖缶 109円×4缶

 

粒コーンパック 109円

 

食塩無添加のトマトジュース 159円×3本

 

玄米 1490円

 

胚芽押麦800g 259円

 

素焼きアーモンド1㎏ 1580円

 

 

コメント

 

調味料の買い足しが一気に重なりました。

 

さつま揚げは添加物少な目の上質なものをいつも買っているのですが、売り切れていたので安い物を購入しています。

 

夫が健康の為に毎日食べている鯖缶は2種類購入。

 

YURIA家では白米100%の主食は食べず、白米と麦をブレンドしたご飯か玄米ご飯を食べています。

 

またゆるグルテンフリー生活をしているので、パンや麺類はほとんど食べません。

 

16時間空腹にする食生活の為、プレーンヨーグルトと素焼きナッツも欠かせません。

 

 

 

嗜好品

 

最後に嗜好品です。

 

クレイモア(ウイスキー) 799円

 

グミ 118円

 

プチプチ占いチョコ 19円

 

 

コメント

 

最近、私のおやつがオートミールだったり、子どものおやつがおにぎりなのでお菓子少なめ。

 

でも、その日に子どものお菓子が予算オーバーしているのは腹立たしいですね・・・。

 

今気が付きました。

 

 

袋1枚入れて合計13301円でした。

 

いつもより高めですが、お肉は翌週にもかなり持ち越すし、調味料が多いので仕方ないですね・・・。

 

 

 

3月の食費は52035円

 

今まで夫婦別財布だったので食費が謎に包まれていたのですが、生活費見直しの為先月より一括で私が立て替える事になったので、食費が明らかになりました。

 

その結果、52035円でした。

 

これはスーパーで買った食材のみの金額で、夫が仕事中に飲む飲み物やお弁当持参出来なかった日の昼食代は別です。

 

それでも、冬だったので飲み物代は少ないはずですし、お弁当持参出来ない日は2日ぐらいだったはずなので、6万円未満だと思われます。

 

給食なしの日が多かったにも関わらず安く済んだと思います。

 

ふるさと納税返礼品のお米が沢山あったかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

 

また機会を見て、買った物を公開したいと思います!

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング