貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え家庭の2024年1月の食費公開 節約頑張っているのにめちゃくちゃ高い総菜を売りつけられた

2024年1月の食費とある週末のまとめ買い

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★新作のkindle書籍★★

年末年始の台湾旅行についての有料級情報満載!

超お手頃価格で販売しています♪

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

毎月公開している週末の食材調達と2024年1月の食費公開をさせて頂きます。

 

夫婦フルタイム共働きで、週1回格安スーパーでまとめ買いをして、その他の日に買い足しをしています。

 

現在中学生の娘と夫婦の3人家族の我が家の食費と週末のまとめ買いについて紹介させて頂きます。

 

超強豪の運動部に所属しているので、若干個性強めかもしれませんが、健康には真剣に向き合っているので、参考になると嬉しいです。

 

 

【週末のまとめ買いについて補足】

最近1週間のまとめ買いでは足りなくなってしまい、かなり買い足しもしています。

3人家族でもなかなか大変なので、もっとお子さんがいるご家庭は本当に大変だと思いますし、尊敬します!

素焼きナッツを毎日摂取しているのですが、ネットの方が安いのでネットで調達しています。

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

ミニトマト 99円

キャベツ 99円

白菜1/2 129円

ブロッコリー 99円×2

かぼちゃ 99円

青梗菜 99円

なめこ 99円

えのき 99円

まいたけ 99円

さつまいも 199円

ごぼう 99円

りんご 129円×2

豚ロース厚切り 391円

鶏むね肉2㎏ 880円

鶏もも肉特大パック 935円

豚ひき肉特大パック 545円

まぐろ見切り品 280円

塩サバ 399円

 

 

コメント:いつも買っている人参や小松菜は前日に買っていた為購入無しでした。

牛肉は大腸がんの原因になるそうですし、夫の体質に合わないようなので、ほとんど購入していません。

モリモリ購入していますが、我が家はほぼ100%自炊です。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

砂糖入りヨーグルト 129円×3

無糖ヨーグルト 138円

さつまあげ 299円

木綿豆腐 98円×2

こんにゃく 45円

ウインナー 599円

味噌 259円

しょうがチューブ 75円×3

にんにくチューブ 75円×2

押し麦800g 238円×2

TKG用醤油 289円

鯖缶 99円×10

クリームコーン缶 93円

ゆであずき缶 109円×2

餅 399円

ペットボトルのお茶 69円×2

麦茶 169円

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、基本的にパンは購入していません。

また白米100%で食べることはなく、押し麦と一緒に炊いています。

現在はふるさと納税返礼品のお米で賄っているので、時々玄米を買う程度。

また牛乳が健康に悪いという情報を信じていて、トマトジュースのみ常備しています。

(学校給食の牛乳は飲ませていました)

今回はストックが多いので見送り。

今回はなんと鯖缶が特売!10缶と思い切ってまとめ買いしてみました。

納豆と鯖缶はかなりの量を常備しています。

お餅を買っていなかったので、今更購入。

昨年はあずきからお汁粉を作っていたのですが、不評の為ゆであずき缶から作りました。

 

 

 

最後は嗜好品

 

オーツ麦クッキー 79円×2

塩ナッツ 258円

ハイボール6缶 909円

チューハイケース 2450円

 

コメント:ノンアルコールも含め(今回は購入無しですが)お酒類は全部夫。

ちなみに私は最近お酒ほとんど飲んでいません。

お酒飲まないかわりにカフェインレスコーヒーでお金かかっているからお互い様と思っていたのですが、最近このカフェインレスコーヒーをガブガブ飲んでいるので腹立ちます・・・。

年明けからお菓子の特売があればごっそり買っています。

ステルス値上げした上に、ろくに特売もしてくれなかったので、本当に困っていました・・・。

 

 

 

合計15,030円

 

袋1枚購入し、今回の合計金額は15,030円でした。

もしかしたら最高金額!?

鯖缶などのまとめ買いにお餅やチューハイも買っているので当然ですよね・・・。

 

 

 


2024年1月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+中学生(今年度から)の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

私自身が購入した食材費合計金額は75676円でした。

 

他に仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代なども含めると約8万円ではないかと思います。

 

最近は飲み物をスーパーでほとんど買っているので、夫負担分は少ないはずです。

 

年始は実家に行ったり、旅行に行っていた割に高い・・・。

 

お菓子が久しぶりに特売していたり、鯖缶が安かったので買いだめが多かったです。

 

楽天お買い物マラソンでナッツを沢山買ったり、カフェインレスコーヒーを買い足したことも要因となっています。

 

営業職の夫と運動部のわが子の飲み物購入代が安くなる分、夏や秋より若干安くなっているようです。

 

最後に書き忘れていたネタがある事が発覚しました。

 

▼前回の食費公開の記事です。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

釣りタイトルみたいな事書いて、ネタを書き忘れておりました・・・。

 

楽しみにしていらっしゃった方がいたら申し訳ないです。

 

昨年の某日の話ですが、今更書かせて頂きます。

 

近所のスーパーでは以前、刺身用のアジから作ったアジフライが売られていて、安いのにと~っても美味しかったので、昼食のおかずとして買いに行ったのですが売られていませんでした。

 

代わりに何を買おうか物色していたところ、積極的にお惣菜を売る販売員さんがいて、勧められるがままにおいしそうだったサバのおかずを購入しました。

 

値段書いていなかったのですが、サバなら高くてもせいぜい600円ぐらいだろうと見積もっていたのですが、いざ買う決意をしたらなんと1700円とありえない金額に!

 

これ、2人前ですよ・・・。

(本当は3人で食べるのですが、嫌な予感したので2人前だけにしておいた)

 

他にもタコとかおつまみにいかがですか色々勧められらのですが断ってよかったです。

 

多分、すすめられるがままに買っていたら1万円ぐらいになっていたのではないかと。

 

2人前でこの値段はありえません!

 

しかも庶民的なスーパーで!

 

デパ地下のおかずよりはるかに高額です。

 

たしかに美味しかったけれど、せいぜい700円ぐらいの価値ではないかと。鯖ですし。

 

個人的にお金をかけられるのは和牛と蟹と牛タンぐらいですよ。

 

値段を出さず、買うときに値段がわかる売りつけ方は悪質だと思いました。

 

たしかに美味しいけれど・・・このような悪質な業者は5年以内につぶれてしまえ!と私は思っています。

 

皆さん値上げラッシュでお給料もなかなか上がらない中、つつましく生活しているです。

 

そんな主婦のつつましい生活を潰すような行為は許されません(怒)。

 

二度と買いません!!

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。

 

 

 

▼ゆるグルテンフリーや乳製品を控えるだけでなく、ゆるカフェインレス生活もしています。

睡眠の質を上げるカフェインレスコーヒーのお試しセットを先日購入したら、夜のコーヒーも楽しむことが出来ました。