貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産約4000万円&フルタイム共働き家庭の冷蔵庫の中身を公開します

 

冷蔵庫の中身を公開

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

現代において資産形成していくためには子育てしながら共働きを継続したり、できるだけ自炊をして食費を抑えたり、健康を維持して未来の医療費を抑えることが非常に大切だと痛感しております。

 

皆様に関心を持って頂けるかわかりませんが、私の私生活がどのようになっているか気になる方もいらっしゃるようでしたので、ズボラな私生活も少しずつ公開していけたらいいなと考えています。

(アクセス数が少なく人気がなければ廃止します)

 

夫婦共働きでも、妻側が家事や育児の負担が重い方がほとんどではないでしょうか。

 

我が家はまさにそうで、一時期年収の差がわずかだったにも関わらず、仕事を言い訳にして家事育児はほとんど私がしていました。

 

私より若い世代でも家事育児のメインは妻側の印象が強く、ご主人の勤務時間が短いご近所さんでも奥様がほとんど家事育児をされているように思えます。

 

ご主人が協力的なのは奥様のほうが気が強い家庭が多い気がします(汗)。

 

私は意外(?)と気が弱いので、ワンオペですね^^;

 

今回は我が家の冷蔵庫の中身を公開させて頂きます。

 

ちなみに我が家は夫婦+中学生の娘の三人家族。

 

娘は超強豪の運動部所属なのでめちゃくちゃ食べます!

 

ずっと同じような中身で特別工夫はしていないのですが、日ごろ常備している物がお見せ出来たらと思います!

 

 

 

 

資産約4000万円&フルタイム共働き家庭の冷蔵庫の中身

 

まず冷蔵庫のスペックですが、約15年ほど使用している古い物です。

 

冷蔵庫を買い替えれば省エネになり電気代が安くなるのはよくわかっているのですが、どんどん省エネが発達しているので、買い替えたところでまた同じような繰り返しになるのではないかと思いますし、浮いた電気代よりもはるかに冷蔵庫代のほうがずっと高いだろうと判断しているので、基本的に不具合が見つかるまでは継続して使用します。

 

買い替えた冷蔵庫のほうが寿命短い粗悪品でも困りますしね。

 

賃貸暮らしで、物件によって設置場所が異なるので観音開きは必須。

 

 

 

高い機能は不要ですが、次回買い替える事を考えると、週末にお肉やお魚をまとめ買いしているので、冷凍室が広いといいなとは思っています。

 

とある日の冷蔵室の中身です。

 

 

調味料はいろいろ揃っています。

 

納豆と卵はたんぱく質補給やごはんのお供として毎日食べているので、平日も買い足すようにいて、かなりの量を常備しています。

 

お菓子類をしょっちゅう食べないようにしてほしいので、一番上の段のとりづらいところにチョコ(頂き物と常備している高カカオチョコ)を置いています。

 

またアルコール系飲料は家族で一番背が高い夫しか飲まないので、こちらも一番上の段にしています。

 

ゆるシュガーフリー生活をしているので、砂糖やぶどう糖果糖液糖が使用している調味料は出来るだけ使用しないようにしたいと考えているので、買い替えのタイミングで切り替え予定です。

 

一番上にある瓶は頂き物のジャム。

 

砂糖たっぷりだから使用を控えているのですが、食べきれるか不安・・・。

 

お気持ちは有難いので少しずつ頂きたいと思います。

 

他の家庭にあるものでないものは牛乳でしょうか。

 

牛乳は体に非常に悪い(らしい)ので、常備しないようにしています。

 

今回はたまたま無いのですが、平日のテレワークの日の朝に毎日1品作るようにしているので、作り置きのおかずもそこそこ入っています。

 

お忙しい皆さんにもぜひ真似して頂きたいズボラ調理なので、また後日公開させて頂く予定。

 

野菜室の写真は撮影していないのですが、買い足したタイミングでは一部常温で保存しなくてはいけないほどパンパン。

 

でも週末になるとスッカスカです。

 

週末のまとめ買いにつきましては記事を毎月書いていますので、気になる方はそちらを見て頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

資産約4000万円&フルタイム共働き家庭の冷凍室の中身

 

冷凍室の中身です。

 

 

 

写真撮影した時点で入っている物は

 

鶏むね肉
鶏もも肉
見切り品だったカジキマグロ
コーヒー(豆と粉)
ウインナー
ストックの鶏むね肉料理
ストックのスーパーで買ったおかず
干し芋
刻んでおいたネギ
レーズンサンド

保冷剤

グラスフェッドバター
冷凍ご飯ストック
鍋のシメ用のチーズ

 

でした。

 

たんぱく質の食事をお弁当などで頻繁に食べているので、毎週末鶏むね肉2㎏買っています。

 

お弁当のおかずが不足している時にスーパーで買ったおかずを入れていたのですが、不健康なので無くなり次第廃止する予定です。

 

コーヒーは普段使いのオーケーストアプライベートブランドコーヒー(一番コスパ良くて美味しい!)、休日の贅沢用の成城石井の豆とふるさと納税返礼品の上質な豆を冷凍保管しています。

 

ジュニアアスリートとして食生活には気をつけて欲しいので、お腹空いたときにお菓子でお腹を膨れさせることがないよう、お餅や冷蔵ご飯のストックを常備しています。

 

また砂糖たっぷりのお菓子を日常的に食べないようにするため、頂いたときは一部冷凍保存して少しずつ頂くようにしています。

 

ゆるグルテンフリー生活もしているので、バターの使用頻度が少なく、しばらく使わない分は冷凍保存しています。

 

 

 

少々中身が少ないタイミングでしたが、こんな感じです。

 

ちなみに掃除は月1回程度、すっかすかになったときにアルコールで除菌して拭き取る作業をしています。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。