貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年7月後半

 

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年7月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2022年7月後半に読んだ本

 

2022年7月後半に読んだ本は下記の通り。

 

初心者向けアメブロ副業・毎月コンスタントに3万円: 平凡主婦の日常がお金になる!?初心者向けアメブロ収益化の教科書


15分で丸わかり!アメブロ知識ゼロからはじめて稼ぐ方法: 「アメブロは稼げない」は嘘! 15分で丸わかりシリーズ


Ameba公式トップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法


あなたの「好き」をお金に!まずは月1万円を稼ぐ趣味ブログ構築法: ネットで月5万の完全マニュアル


50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ


私の身に起きたこと ~とある在日ウイグル人女性の証言


ミニマリスト式 超片付け術で お金と時間をゲット: 断捨離でお気に入りを厳選!


ミニマリストな暮らし方: 片付け術・節約術・断捨離術


台湾の「いいもの」を持ち帰る


馬鹿正直に書いたブログ&アフィリエイトの本: 初めて1年6ヶ月間、全く稼げなかった頃のイタい失敗を詳細に書いてみた。


夢の豪華客船クルーズの旅:大衆レジャーとなった世界の船旅


あの日、君は何をした


いつかの人質


片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術


100%ムックシリーズ 家を買うときに「お金で後悔したくない人」が読む本


FIREします?セミリタイアのリアルな現実【2冊セット版】


わたしがラクする家事時間


上級国民/下級国民

 

 

読んだ冊数は多いのですが、すぐに読めるkindle本も含まれています。

 

今回は数が多いので、オススメの本のみ紹介させて頂きます。

 

 

 

馬鹿正直に書いたブログ&アフィリエイトの本: 初めて1年6ヶ月間、全く稼げなかった頃のイタい失敗を詳細に書いてみた。

 

上記の通り、ブログ収入についての本を何冊か読んでいます。

 

副業が月収を超えました!とか、副業で月5万円稼ぎましょう!とか、あたかも簡単に書いている情報が飛び交っていますが、現実的な話では月1万円さえかなり難しいと思います。

 

この書籍は稼げないスタートから稼げるようになった経緯を書いていますが、非常に参考になりました。

 

稼ぐだけが目的だとなかなか難しいですよね。

 

 

ブログで稼げるようになっても、いつまでも続かないかもしれない事は頭の片隅に置いておくほうが良いようです。

 

 

 

あの日、君は何をした

 

ミステリー小説です。

 

ありふれた主婦のストーリーが久しぶりに読みたいなと思って検索していたら出てきたので、読みました。

 

息子溺愛の母親が痛々しいのですが、現実的にありそうでゾッとします。

 

ネタバレになってしまうので内容が上手に伝えられないのですが、とても引き込まれるストーリーで結末が予想外でした。

 

 

 

 

いつかの人質

 

あの日、君は何をしたを読み終えたときに、関連商品に紹介されていたので読んでみました。

 

誘拐がきかっけで展開するミステリーですが、こちらはありふれた主婦というよりは少し変わり者が登場してきます。

 

こちらも先が読めないミステリーでなかなか面白かったです。

 

誘拐のストーリーでしたら【八日目の蝉】が有名ですね!

 

 

 

 

 

FIREします?セミリタイアのリアルな現実

 

FIREをする予定ではないのですが、人生観やお金の増やし方を学ぶ上でFIRE関連本はよく読んでいます。

 

実際にFIREされた方の書籍で、FIREのデメリットもわかりやすく正直に書かれています。

 

FIREのマニュアル本といっても過言ではありません。

 

FIREしようとしている方には大変オススメです。

 

 

 

 

わたしがラクする家事時間

 

双子を育てながらフルタイムで働く方の本。

 

写真多めで忙しいフルタイムワーママさんでも読みやすい本となっています。

 

子どもを上手に巻き込みながら効率的に家事をされていて、素晴らしい内容でした。

 

家事以外でもいろいろな工夫をされていて、もっと前にこの本に出合っていれば・・・と思います。

 

 

 

 

上級国民/下級国民

 

真実を厳しく突いている橘玲さんの本です。

 

言ってはいけないシリーズが大好きで、時々橘玲さんの本で社会勉強をしています。

 

私は超就職氷河期世代なのですが、正社員になれないのは努力不足と罵られていました。

 

私は辛うじて正社員になれたのですが、就職氷河期世代より上の世代の人で仕事の出来ない人が多いなという印象が強くて、この本を読んだらよくぞ言ってくれました!と思う内容に切り込んでて頼もしく思えました。

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング