貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は現実的な年収!? 年収300万円で生きていく方法

 

 

年収300万円は現実的な数値

 

皆様は年収300万円というのはどのようなイメージがありますか?

 

正社員になれなかった人の年収ですか?

 

大卒の初任給の年収のイメージですか?

 

収入が少なくてかわいそうな人のイメージですか?

 

実は、年収300万円は決して非現実的な年収ではありません。

 

 

 

年収300万円は女性では割と普通

 

日本の2022年時点での年収の中央値は、男性が532万円女性が293万円です。

 

中央値とは、下から数えて真ん中の数値にあたる現実的な数値。

 

なので、女性の中ではかなり多いゾーンになり、年収300万円の割合は17.4%、年収300~400万円の割合は17.2%です。

 

実際に私は、出産後に転職したのですがずっと契約社員で年収は約300万円ほど。

 

職種は地域によっても大きく開きはあると思いますが、私のような働き方・収入の人は少なくはないと思います。

 

私と同じようなポジションの方は既婚者でも子どものいない女性が多く、決して仕事をセーブしたいからではないようです。

 

また男性でも、年齢やキャリアによってはリストラや倒産などで失業して再就職する場合は年収300万円台になる事はザラにあると思いますし、就職氷河期などで正社員に就けなかった方も年収300万円前後の方は少なくないと思います。

 

 

 

誰でも結婚できる時代ではない

 

今は自立した女性も増えていたり、結婚願望のない人も増えていて、未婚率はどんどん上昇しています。

 

もしかしたら今後結婚するほうがレアになるかもしれません。

 

誰でも結婚している昭和世代を見ている方にとっては、いつか自分も結婚できると思っている人に時々出会いますが、その通りにならない可能性もあります。

 

誰でも結婚できる時代ではありません。

 

たとえ年収300万円でも1人で生きていけるスキルが必要なのです。

 

中には、結婚したらゆるキャリで無理なく仕事を続けるために今の仕事をしているという方や、いつか結婚して夫が稼ぎ頭として働いてもらって自分は家事に専念しようと思っている方もいらっしゃると思います。

 

ですが残念ながら、1人で生きていくケースも考えておいたほうがよいです。

 

そもそも結婚して稼ぎ頭になる年収の男性と結婚できるか限らないですし、結婚相手が失業するリスクだってあるのです。

 

1人で生きていく準備をするのは決してやりすぎではないのです。

 

じゃあ。今からキャリアアップをして年収を上げるようにしよう!

 

これはこれで素晴らしい考え方ですが、基本的に年収が高ければ高いほど激務。

 

無理に年収アップを望めば、身体を壊す可能性がありますので無理は禁物。

 

 

 

年収300万円で生きていくスキルはシンプル

 

実家暮らしで家に数万円入れて、家事も親御さんにしてもらっているという方もいらっしゃると思います。

 

親もいつまでも家事をしてくれるわけではありません。

 

もしかしたら家を売却して施設に入るかもしれません。

 

実家を出て一人暮らしをしましょうとは言いませんが、いつでも1人暮らし出来るスキルはつけておくべきです。

 

年収300万円は手取り約240万円。

 

この240万円から住居費や水道光熱費、食費など全てを賄いつつ、将来の貯蓄もしていく必要があります。

 

基本的にはシンプルで下記のスキルを身につけておきたいですね。

 

ふるさと納税

■自炊スキル

■掃除

■NISA

■ある程度お金が貯まったらiDeCo

 

最低限の家事スキルとシンプルなお金のスキルがあれば生きていけます。

 

時間があるときにぜひ少しずつ本を読んだり、YouTube動画で学んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング