貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学歴・低所得の専業主婦は2億円損をするを読んで思った事

 

f:id:YU-RI-A:20220302110925p:plain

 

専業主婦は2億円損をするを読みました

 

今更ですが、炎上して話題になった専業主婦は2億円損をするを先日読みました。

 

この本はずっと前から知っていましたが、内容が何となく想像できるな・・・と思い、低学歴・低所得の私は読んだらきっと傷つくだろうと思い敢えて読んでいませんでした。

 

ちなみに炎上内容は下記のようなもので、ほとんどが専業主婦からのものでした。

 

✓女がそんなに稼げるわけがない

✓好きで専業主婦をやってるわけじゃない

 

大卒の女性が60歳まで働きつづけたときの平均的な生涯賃金は(退職金を除いて)2億円なのだそうです。

 

私は、【女は結婚したら家庭に入るものだから教育にお金をかけるのは無駄。高校は卒業さえすればいいのだから生活費も稼ぎなさい】と育てられたので、奨学金で専門学校を出たのですがそこそこの企業の正社員の道は書類で落とされるのでずっと低所得です。

 

都心部のオフィスで奴隷のようにフルタイムで働かされているのに年収200万円ぐらいしかなかった時期もあります。

 

おそらく生涯の平均年収は300万円ぐらいになると思います。

 

300万円×38年(専門卒なので本来は40年ですが、約2年は出産の為働いていません)

=1憶1400万円

 

運がよければ、このぐらいの数字におさまるかもしれませんし、夫が働けなくなって一馬力でバリバリ働くことになったらもっと増えるかもしれません。

 

そんな稼げない私ですが、私にとって専業主婦は2億円以上損すると最近思うようになりました。

 

 

 

社会とつながれる喜びはお金には変えられない

 

稼げない私ですが、日々やっている事には誇りをもっています。

 

大手企業で会社にとっては本当に小さな貢献度かもしれませんが、仕事内容はきちんと理解しているので間違えなく誰かの役に立っているはずです。

 

また今の仕事は頭脳労働なのですが、性に合っているようでとても楽しいです。

 

専門学校卒だと、大卒が嫌がる仕事(肉体労働や不規則な仕事や誰にでも出来る雑務)しか回ってこないのですが、かなり勉強や努力して今の仕事に就けています。

 

社会とつながれる喜びは大きいです。

 

保育園入園できなかったらどうしよう・・・入園後仕事が見つからなかったらどうしよう(育休なんて取れない時代でした)・・・とネガティブな日々だった、育児で働いていなかった時期は正直つらかったです。

 

 

 

時間の効率は誰にも負けません

 

・・・話盛りすぎ。

 

私より時間効率のいい方は沢山いらっしゃいます。

 

でも、私は誰にも負けないと思うぐらい常に効率化を考えて動いています。

 

✓家事の約90%は私

✓三食手作りの食事を用意

✓フルタイム勤務

✓子どもの勉強スケジュールも管理

✓子どもの学習も責任もって見る

✓学校スケジュールも管理

 

上記は絶対にマスト。

 

ただ何となくこなしていたら、自分の自由時間はほとんどありません。

 

そんな人生はつまらない!という事で、1分でも時間短縮できる方法を常に考えています。

 

おかげでブログを運営したり、勉強したり、読書できるようになりました。

 

もちろん睡眠時間もしっかり取っています。

 

もし自分が専業主婦だったら、効率化できない女で一生を終えていたと思います。

 

f:id:YU-RI-A:20220302113346j:plain

 

専業主婦がいい悪いではありません。

 

ただ、働き続けて家事と両立でがむしゃらに生きてきた私にとっては、兼業主婦でいる事はプライスレスの価値が生まれると思っています。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング