貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え主婦 子どもの自立を応援し覚悟を決めます

 

 

子育ての覚悟を決めます

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

我が家では、人生の三大出費の中でも教育費を一番大切にしています。

 

理由は、私自身の生い立ちにあります。

 

弟と二人兄弟なのですが、ずっと「〇〇(弟)は一生働かなくちゃいけないけど、YURIA(私)は結婚したら家庭に入るんだから勉強なんて無駄。教育費にもお金はかけない」と言われて育てられていました。

 

ずっと「うちにはお金がない」と親が言っていました。

 

何をしても弟より私の方が出来が良かったのですが、「先生が見る目がないからよ。本当は〇〇(弟)のほうが賢いんだから」とまで暴言に近い事を言われていました。

 

そんな私ですが、真面目で負けず嫌いなのでずっと成績は優秀。

 

弟はずっと5段階でオール3ぐらいで、大学行っても無駄では?というような成績でした。

(オール3でも優秀な大学へ行った方にはごめんなさい。)

 

当然ですが、大学進学なんてさせて貰えるどころか、進学校に通っているにも関わらず生活費や弟の進学費用を稼ぐ為にバイト漬けさせられていました。

 

中学までは優秀だったので基礎学力はあり、何とか生きてこれましたが、大卒ではないのでバカにされたり、若い時から転職活動をしても書類で落とされることがほとんど。

 

社会人になっても、私だったらすべり止めですら受けないようなレベルの低い大卒の人にこき使われたり、暴言履かれたり(つまりパワハラ)常にハンデを背負って生きてきたような気がします。

 

高校入学からずっと生きる自由を奪われてきました。

 

もちろん、優秀な大学を出た方でも「学歴は関係ない。社会に出たらリセットだ」という方はいらっしゃると思いますし、実際都道府県内トップクラスの高校卒&難関大卒の夫も同じことを言っています。

 

私から言わせてもらえば、学歴がないせいで、社会人を普通にスタートする権利さえ奪われているのです。

 

YURIA家は低学歴の私の収入が低すぎるせいで、教育費にかけるお金が限られています。

 

それでも、可能な限り教育費はしっかりと用意して楽しい学校生活を送らせてあげたいと心の底から思っています。

 

 

 

子どもが行きたい高校のビジョンが決まる

 

現在小6の子どもがいます。

 

小学校の友達にとても恵まれている事もあり、公立中高一貫校の受検は本人の意思で取りやめ(一応準備はしていました)、地元の中学に進学する事になっています。

 

地域で一番レベルの高い高校受験向けの進学塾に通い始め、優秀な子と共に学習する環境になっています。

 

変わるかもしれませんが、入りたい部活も決めました。ハードな運動部です。

 

そんなわが子が半分冗談だとは思いますが、志望校を口に出しました。

 

なんと偏差値70!!

 

ぐぇ~!!

 

〇%★$#+*■・・・!!!

 

なぜその学校を志望したかといいますと「勉強も部活も全力投球だから」だそう。

 

勉強も部活も全力投球する学校はほかにも沢山あると思うし、中学に入ってからまた気持ちが変わるかもしれないので志望校はおそらく変わるとは思いますが。

 

ただ、運動が大好きで勉強も頑張りたいという気持ちは理解しました。

 

この気持ちが変わらないのであれば、少なくとも進学校が第一志望となるでしょう。

 

ちなみに偏差値70は上位2%になりますので、親としてもかなりの覚悟が必要です。

 

 

 

親としてもビジョンも固めていく

 

私自身は保育園や小学校は親が選んできましたが、高校は本人が行きたいところで自分らしく過ごしてほしいと思っています。もちろん大学も。

 

とは言え、私にとっては大学費用はとてつもなく高いので、大学はそれなりのレベルでないと進学させたくないと考えています。

 

レベルの低い高校に通わせながら、大学費用を払う価値のあるレベルの大学を目指すのはとても難しいので、現実的にぼちぼちでも進学校には通わせておかなけばいけないのかな?と思います。

 

高校進学は基本的に公立高校を第一志望にしてもらいますし、大規模な進学塾に通っているので、塾に全て対策を委ねながら最低限のサポートだけしていこうと考えています。

 

大学は選択肢が非常に多く、国立か私立でも対策が大きく変わるので、高2あたりで慌てるのではなく高1からでもある程度ビジョンを持って準備に取り掛かりたいです。

 

少し先ですが、大学受験向けの本を読んでリサーチを開始しました。

 

わが子が赤ん坊だったころ、最難関私立大学の赤本を見て問題の難しさに衝撃を受けました。

 

入試の内容が変更になるとは言え、大学受験でやらなくてはいけない事は決まっています。

 

逆算して、出来る限り動くしかないと私は思っています。

 

志の高いわが子をつぶさないように、サポートする覚悟を決めます。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング