貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年12月資産公開 4500万円超えました!!

家計簿公開⇒ついに教育費のピーク!? 中学三年生のいる2025年家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

資産3000万円突破主婦が考える子どもの食事

 

 

人間は食べるもので出来ている

 

 

お金の事を中心に発信させて頂いていますが、お金以上に何よりも健康が大事だと思っています。

 

決して我が家はストイックではないのですが、出来るだけ身体に悪い物を食べないようにだけは気を付けています。

 

以前、学力は「食育」でつくられる。 という書籍を読み、食事は健康だけでなく学力にも影響すると学生寮での子どもたちを見た著者の本に衝撃を受け、気を付けるようになりました。

 

 

幼児の時にスナック菓子をすすめられても、ファスドフードのポテトをすすめられてもママ友に嫌われる覚悟で丁重に断り続け、かなり徹底しました。

 

フルタイム共働き・ワンオペ家事育児なのでなかなか時間は取れませんが、おやつを手作り出来るときはしていました。

 

子どもの健康の為に、いろいろな書籍を読んできましたが、忙しすぎる現代の母親には負担が重すぎる内容も少なくありません。

 

中にはスーパーの総菜なんて買うなと言わんばかりの内容まで。

 

確かにスーパーの総菜は体にはよくありません。

 

ですが、インスタント食品もダメ、コンビニ弁当は言語道断、外食も控えろ、おまけにスーパーの総菜も買うなと言われたら、逃げ場を失いませんか?

 

このような厳しいことを平気で述べる人は、奥さんは専業主婦で家事分担はされていないであろう男性が多いです・・・。

 

成功する子は食べ物が9割という書籍を読み、私は出来る限りで子どもの健康サポートをしています。

 

 

 

現代の子は「砂糖」「油脂」「塩分」の摂取しすぎ

 

現代の子は学生のうちに生活習慣病予備軍が増えています。

 

幼い子どもの中でも「砂糖」「油脂」「塩分」の摂取しすぎにより、疲れたと言っていたり、集中できなかったりする子が多いそうです。

 

日常の食生活が荒れているのは親が原因ではないでしょうか?

 

成長期の子どもが体に負荷がかかるような食生活をさせているなんてかわいそうです。

 

いくら忙しくても、成長期の子どもに好き勝手食べさせていいわけではありません。

 

この書籍は確かに忙しい現代人には厳しすぎる内容かもしれません。

 

一生懸命作っている朝ごはんの内容に厳しいダメ出しをしているし、おやつまで手作りだし、専業主婦でも料理嫌いの人には負担が重すぎる内容に感じました。

 

100点満点を目指さなくても、70~80点目指せれば合格なのかな?と私は思います。

 

 

 

とにかく楽に健康的に

 

10年以上フルタイム共働き・ワンオペ家事育児ですが、出来る限りで健康的な食生活になるよう気を付けています。

 

この本にも掲載されている栄養価のある食べ物の中でもすぐに食べられる物を積極的に取り入れています。

 

卵・ヨーグルト・豆腐・さば缶・納豆あたりはよく買っています。

 

またすぐ出来る調理も積極的にしていて、食べ応えのある具沢山スープは毎日のように作っていますし、お野菜もまとめて取れる炊き込みご飯も作ったり、電子レンジでおひたしや湯で野菜・煮魚・焼き魚を作っています。

 

極端な話、炊飯器で炊いたご飯+冷蔵庫から出すだけの納豆、レンジで作った煮魚、具沢山味噌汁だけでも栄養面では立派な食事です。

 

手抜きでも栄養価が取れる食事で平日を乗り越えつつ、身体に悪い食べ物を食べないように気を付ければ100点に近づける事が出来ます。

 

YURIA家はファストフード・ファミレス・スナック菓子・インスタント食品・加工肉を極力避けています。

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング