貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIRE 資産が減らない4%ルール

 

f:id:YU-RI-A:20210806212312p:plain

 

早期リタイア必見 資産を取り崩さない4%ルール

 

FIRE という言葉がかなりブームとなっていますね!

 

FIREは造語で早期リタイアを意味します。

 

FIREの本は沢山出版されていますので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

 

 

 

私は今の仕事が好きですし、早期リタイアしてもやりたい事がないので、無理のない範囲で今のゆるキャリを続けられたらいいなと思っています。

 

でも、老後の時間を考える事とお金の事を参考にする為にFIREの先駆けとなった下記の書籍は読みました。

 

 

早期リタイアしたいという気持ちは全くありませんが、学べる事は沢山あり読んで本当に良かったです。

 

少々お値段が高いのですが、読み応えはありました。

 

この本の内容を超~ざっくりとお伝えすると、

 

■高収入だけど精神的にも辛く激務な仕事をしていた

 

■かなり節約して資産を増やした

 

■リタイア後は夫婦で世界旅行へ

(今はコロナ禍だからしていないのかな・・・?)

 

■4%ルールで資産を減らさない仕組み

 

です。

 

職場に対してかなりキツイ表現で書かれていたので、本当に苦痛の職場だったようです。

 

子どもがいても早期リタイアして世界旅行にも行けますよと書かれていましたが、再現性は低くやはり夫婦のみのDINKS向けのように思えました。

 

そんな事もあり、私は早期リタイアには憧れず、ほどほどに稼いでちゃんと休養出来る今のスタイルがベストなのかなと思っています。

 

ただ、何より学べたのは4%ルールです。

 

資産が減らない4%ルールにフォーカスして紹介します。

 

 

 

 

4%ルール トリニティスタディの結論

 

4%ルールはこの書籍の著者が考えたわけではなく、米国トリニティ大学の研究結果です。

 

所有している資産を投資で増やしながら毎年4%崩していくと100%近い確率で資産が残るという結論なのです。

 

本書には実際の研究結果のグラフも出ていて、資産をキープするどころか増えている例もありました。

 

本書はアメリカ国籍の方が書かれているのですが、米国インデックス投資は6%リターンですし、物価上昇を加味しても4%切り崩したお金で生活することが出来るのであれば元本はそのままなのはうなずけます。

 

YURIA家の資産と支出を考えると、現役世代のうちに4%の切り崩しで生活する資産にするのは遠すぎる未来ですが、老後資金の切り崩しの参考にはなるなと思いました。

 

元々使う生活費が少ない方は、もしかしたらFIRE出来るかもしれませんね!

 

↓の方でしたら2375万円でOKですからね。

 

 

税金面を無視すれば年間生活費×25がFIRE出来る資産となります。

 

年間250万円なら5000万円

年間400万円なら1億円

 

 

 

老後資金は4%ルールを取り入れたい

 

子どもの教育費がどうなるかわからないので、現役世代で早期リタイアはほぼ無理です。

 

でも、老後資金は4%ルールを取り入れようかと思っています。

 

公的年金と資産を毎年4%切り崩した金額で、生活をするスタイル。

 

お金は墓場まで持っていく・・・のではなく、元気なうちは4%ルールで生活し、莫大な医療費や老人施設に入る等大きな出費が発生した時に使いたいです。

 

実際に年金生活に入った経験談によると、資産が目減りするのはストレスなのだそうです。

 

なので、老後資金は現金のみではなく投資で増やしながら崩すスタイルは悪くないのかと思います。

 

貯金や投資が上手な皆様、ぜひ4%ルールを導入してみてはいかがでしょうか?

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング