貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間120万円で暮らすストーリーにほのぼの

 

f:id:YU-RI-A:20211029113651p:plain

 

群ようこさんのれんげ荘シリーズにほのぼの

 

群ようこさんの本が大好きでよく読むのですが、その中でシリーズ化しているれんげ荘シリーズが大好きです。

 

今流行のFIRE(早期リタイア)にも関連する話なので、気になる方は是非一度読んで頂く事をおすすめします。

 

FIREでおなじみの4%ルールなら3000万円で達成可能です♪

 

主人公の女性はバリキャリで沢山稼いでいたけれど、45歳(うろ覚え)で早期退職して貯金を切り崩して生活する事を決心。

 

毎月切り崩しても支障が無い金額は月10万円。

 

実家は親と確執がある上弟夫婦が同居しているので、一人暮らしが必須。

 

そこで都内にある古い女性専用の家賃3万円(トイレ・お風呂共同)のれんげ荘に入居し、月10万円の生活費でそこでの生活がいろいろ書かれています。

 

れんげ荘に住む住民がとても個性的だけど良い人ばかりで、とてもほのぼのします。

 

古い建物ゆえに大変さもリアルに書かれていて、都内の安アパートに住む暮らしをリアルの実感します。

 

時々お金のピンチを感じる(人にご馳走したり、洋服の買い替えが必要になったり)事もありますが、シリーズを読む限り働こうとしない初志貫徹な主人公に憧れます。

 

 

 

FIREを考えている人や年金だけで暮らさなくてはならない人にオススメ

 

私は、このシリーズの人々の温かみが好きですが、限られたお金で質素に楽しく暮らすライフスタイルはFIREを考えている人や年金だけで暮らしていかなくてはならない人に大きなヒントになるのではないかと思います。

 

この生活スタイルなら、公的年金(ただし厚生年金)だけで暮らすことが出来そうです。

 

必要最低限の荷物

こまめな掃除

図書館通い

毎食丁寧な自炊

近所の人(&ネコ)とのあたたかみのある会話

 

質素ながら幸せな様子がとても伝わりました。

 

イメージで言えば【年収90万でハッピーライフ】の女性版。

 

どちらも質素ながら幸せに暮らすライフスタイルが魅力的で、お金がある事が豊かさではないと大事なことに気付かせてくれます。

 


 

 

 

れんげ荘シリーズの読む順番

 

1れんげ荘

 

 

2働かないの

 

 

3ネコと昼寝

 

 

4散歩するネコ

 

 

5おたがいさま

 

 

是非、読んでみて下さい♪

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング