貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手企業のエリートと派遣社員の結婚はアリかナシか

 

f:id:YU-RI-A:20211028113030j:plain

 

※今回はお金と直接関係のないお話になります。

結婚による生活感という意味ではお金に少し関係あると思い、書いています。

興味のある方だけ読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

玉の輿狙った派遣社員

 

私は 結婚相手の収入は気にしない タイプだと思います。

 

そもそも私なんぞのコミュ障低スペックが結婚できると思っていなかったので、結婚してくれた夫にはとても感謝しています。

 

高収入の男性に選ばれる身分でないからでもありますが、元々年収200万円ほどで一人暮らししていましたし(もちろん援助なし)、マネーリテラシーの高さでカバー出来ると確信していたからです。

 

何より身分や学歴などなどあまり差が無い結婚の方が上手くいくのかなと、まわりを見ると結婚10年以上の既婚者として実感しております。

 

お金持ちエリートはお金持ちエリート

庶民は庶民

 

が一番ではないでしょうか。

 

知人が、学歴ナシで自分で稼ぐ力は無いと悟った故にエリートと結婚する為に派遣社員になって超大企業で働いてそこで務める男性をゲットした人がいました。

 

私も就職氷河期真っ只中の人なので、この手の話はよくありました。

 

人によっては就職するより20代のうちに稼げる男性と結婚した方が近道なのかな。

 

働きながら婚活して玉の輿を狙うのです。

 

でも、実際ゲット出来たのは凄いです。

 

ちなみに東大卒で年収4桁万円との事。

 

 

 

格差婚その後

 

詳しい内容は伏せますが(というかむしろ知らない)やはり上手くいかなかったようです。

 

価値観も何もかも違うからでしょうか。

 

私は庶民ですが、もし東大卒のエリート息子の母親の立場で考えたら、私も学歴・教養もなく大した努力もしていないで玉の輿に乗る気満々の派遣社員と結婚なんて反対してしまうかも・・・。

(低スペックなのに生意気な書き方でごめんなさい)

 

時々正社員顔負けのスキルの高い派遣社員もいるので、派遣社員すべてを否定するわけではありません。

(でも正社員顔負けのスキルでそれなりのスペックで性格も良い人はほぼ100%既婚者です)

 

東大に入るぐらいですからおそらく家柄もそれなり。

 

家柄がまず違うと思います。

 

夫側の両親が渋々結婚を了承しても、何かと集まる機会の多い親戚内でも浮きます。

 

学歴・育ちが違えば、興味・関心を持つものも違うでしょう。

 

そして、もし子どもが生まれて学力が低かった・・・ほぼ間違えなく母親のせいになります!!

(DNAだけではありません。夫が多忙で教育サポートが出来なかった場合、お勉強出来ない妻側の学習環境がそのまま子の学力の影響しますのでリアルに母親のせいです)

 

結婚は恋愛ではなく、家族と家族との繋がりだと父が結婚する時に言っていました。

 

この結婚話を聞いて、その言葉がよくわかりました。

 

 

 

MARCH以上を結婚相手の条件にしている人に物申す

 

少し話はそれますが、結婚相手の条件でよく【大学は最低でもMARCH以上】というのを見ますが、それに対して物申したいと思います。

 

何を隠そう私の夫はMARCH以上。

 

私は専門学校卒なので、よく結婚出来たものだなぁと自分でも思いますが、私の場合は成績は良かったけれど家庭の事情で進学できなかったので、元々の価値観は近い物があったからかもしれません。

(家庭内でも、政治や経済の話を沢山しますし、低学歴の家庭では話さないような話題が多いと思います)

 

軽々と条件にされているMARCH以上の現実がどれだけ難しいか伝えます。

 

まず年代によって差はありますが、大学進学率は50%程度です。

 

MARCH以上は一部の大学・学部を除きほとんどが偏差値60以上。

 

これは大学進学した中の上位約15%に入ります。

 

地域にもよりますが、大学進学した中での上位約15%以上・・・公立中学の成績トップクラスの子にあてはまります。

 

そもそもMARCH以上とか条件を偉そうに出している人は、他にも色々条件を出している事かと思います。

 

実際、夫の大学の同級生は全国のトップクラスの高校出身ばかりだったそう。

 

そして、夫の家族ほぼ全員MARCH以上です。

(それどころか親戚一同全国トップクラスの大学ばかりです)

 

お嫁さんの中でも専門学校卒なんて私だけですよ・・・(泣)。

 

今のところ、子どもも成績トップクラスですが、成績悪かったら間違えなく私のせいにされるでしょう。いや、別に構いませんが・・・。

 

ご自身の努力不足を棚に上げて、スペックを求めるのは見苦しいかなと思いますし、いざ結婚しても格差が待ち受けている事は覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング