貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今流行中のFIRE本はFIRE希望しなくても参考になるので読むべき

 

f:id:YU-RI-A:20211027112948p:plain

 

FIRE流行中

 

本屋の金融に関するコーナーに行くと必ず【FIRE】という言葉が入ったタイトルの本があります。

 

コロナショックからの株価回復により、FIREがよりブームになっているからかと思われます。

 

FIREとは【経済的自立と早期リタイア】の事。

 

Financial Independence, Retire Earlyの頭の文字を取った造語です。

 

現在日本では、少子高齢化が進行しているにも関わらず、高齢者への保険料や年金を使いすぎている状況。

 

なので、定年を延長し年金支給開始を後ろ倒しする政策になる可能性が高いです。

 

一言でいえば 死ぬまで働いて税金と年金納めてね という事になります。

 

そんな国の方針を逆行するような行動であるFIREは、斬新ですよね。

 

FIRE達成している方は、収入が入ったら使いたいだけ使うのではなく、増やせる限り増やした結果。

 

仕事が好きだから定年まで続けたいとか、仕事辞めてまでやりたい事なんて無い という方もいらっしゃるかと思いますが、死ぬまで働かなくて済むヒントになりますので、是非一度読んでみる事をオススメします。

 

 

 

会社から貰った給料を大事に使おう

 

早期リタイア希望していませんが、FIREの本は沢山読みました。

 

どの著者も お金の知識が豊富でお金を大切にしている事 がよくわかります。

 

私個人的にはおけいどんさんの本の考え方が近かったです。

 

 

 

高収入の方が多い中で、おけいどんさんは平均的な収入の会社員(仕事はとても優秀なのに報われていないイメージです・・・)でした。

 

平均的な収入の中で、お金をどう使うか考え方に共感したのです。

 

一昔前に節約だけでは、未来は絶望的です。

 

とわかっていても、なかなか行動出来ないのが慎重な日本人ではないでしょうか。

 

おけいどんさんはかなり慎重派の方で、慎重なのに人並みの収入でFIREしたのです!

 

FIREした後も、資産を取り崩さないように収入を増やす行動をして資産を守っていらっしゃいます。

 

株を買うにしても、とても研究熱心です。

 

FIREは考えてなくても、お給料をどう使っていくか、なんとなくお金を貯めていたズボラな私は考えさせられました。

 

 

 

会社をアテにしすぎてはいけない

 

もしあなたが勤めている会社が突然とてつもなく儲かったらどうなると思いますか?

 

もしあなたが会社にとてつもない利益をもたらす結果を出した時、何が入ってきますか?

 

おけいどんさんは、大きな功績を出したにも関わらずお給料はほとんど上がらなかったそうです。

 

私自身も同じ思いを何度かしています。

 

人権コスト削減した結果仕事量が急に4倍になった時、辞められては困るからと月給が3000円(しかも元々の年収が超~低い)だけ上がっただけ。

休憩も出来ない程の激務なのにこの扱い。

 

仕事量が5人分になった時、カリスマ的に褒め称えられただけ。

(上司が変わった途端、辞められたら困ると年収急に上がりましたけど。ちなみに今の会社です)

 

上場企業は株主還元を優先させる為に配当金として配ってしまったり、業績が悪くなった時の為に繰越利益剰余金にする傾向があります。

 

会社は安定的にお給料を下さる有難いところですが、爆発的に収入を上げることが出来ないのです。

 

さらに言えば、年功序列もなくなるし、退職金も減る一方ですし、終身雇用も崩壊していきます。

 

そんな時代ゆえに、自分の貰っているお給料を今生きる為だけに使ってはいけないのです。

 

もし、貯金が思うように増えない方や、お給料を使い切ってしまっている方がいらっしゃれば是非この本を読んでみて頂くことをオススメします。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング