貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kindle unlimited活用した読書記録 2022年3月1日~15日

 

f:id:YU-RI-A:20220308112906p:plain

 

kindle unlimited活用した読書記録3月前半

 

読書のすばらしさ・kindle unlimitedの魅力を読書好きの私が本気で伝えたいと思い、読書記録を書かせて頂くことにしました。

 

人気が無くても愚直に続けたいです。

 

2022年1月から月額980円で本や雑誌が読み放題のサブスク kindle unlimited を契約しています。

 

もちろん電子書籍リーダーも購入。

 

※メルカリで新品未商品を安く入手しています。

 

 

ブルーライトがほとんど使われていないそうで、夜のスマホ使用がほとんど無くなり日々読書に没頭しています。

 

朝と夜は必ず読書しています。

 

kindlekindle unlimitedについては、過去記事に詳しく書いています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

今回は2022年3月1日~15日に読んだ本を紹介さえて頂きます!

 

 

 

 

2022年3月1日~15日に読んだ本

 

3月前半に読んだ本は下記です。

 

■うまくいっている人の考え方

■バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

■隠蔽捜査

■コロナ貧困の現実

■夢をかなえるゾウ2

■面白いほど役に立つ 図解 超一流の時間力

■医師が考えた 万能さば缶&いわし缶レシピ (ヒットムック料理シリーズ)

■ノスタルジックさんぽ旅 首都圏版

■夫の奨学金返済1,000万円!?奨学金地獄から抜け出す方法: 現役FPさんに聞いてみた3つのポイント

■Como特別編集 子育て中でも貯金ゼロでも 1000万円貯める 10のルール

■子育て家庭 いくらの家を買いますか?: ~学資の準備と返済に悩まない家の買い方~

■人生の3大支出「住宅」「教育」「老後」を節約しなさい!お金の裏技3冊セット: この3つを節約すれば他の節約は不要!

■『FIRE』子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり

■子育て家庭 いくらの家を買いますか?: ~学資の準備と返済に悩まない家の買い方~

■団地写真集シリーズ3 千葉県船橋市 高根台団地

■スラム団地 (コミックエッセイ)

 

団地など古い建物が大好きなので、それらの本も楽しみつつ、人気書籍やお金の本も抑えておきました。

 

この中でもオススメしたい本にフォーカスして紹介させて頂きます!

 

 

 

夢をかなえるゾウ2

 

 

夢をかなえるゾウは以前もオススメしております。

 

当時1冊目のみがkindle unlimited対象だったと記憶しているのですが、2と3も対象になっていたので2から読みました。

 

ストーリー仕立てになっている自己啓発本で、実際にありそうな人物像と行動からのアドバイスがところどころに出ています。

 

前回はごく普通の会社員の話だったのですが、今回は脱サラした売れないお笑い芸人。

 

別世界ですが、学べるところばかりでした。

 

今回はお金を寄せ付けないアドバイス付き。

 

このマネーブログでも強くオススメ出来る一冊でした。

 

 

 

隠蔽捜査

 

 

kindle人気ランキング上位に入っていたので読みました。

 

タイトル通りのストーリーで、東大卒のエリート警察庁の官僚が主人公です。

 

東大はもちろんの事、警察や官僚は全く縁のない世界なので、その点でも面白かったです。

 

エリート界での汚い出世戦争も垣間見えるので、半沢直樹の警察版のような感じもしました。

 

ネタバレになってしまいますが、最後はすっきりとした結末になっています。

 

 

 

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

 

昔から伝えられているお金持ちの教科書のような本です。

 

日々の貯金の仕方

お金の増やし方

お金を貸す事についての考え方

お金の守り方

お金を稼ぐ事について

お金が無いリスク

 

 

などなど、現代と昔は変わらないのだなと思います。

 

ただ、当時はお金を増やす投資先の選定は難しそう・・・。

 

今はインデックスに突っ込むだけで良いし、手数料も安くなっているので、いかに恵まれているかを実感します。

 

漫画版も出ているので、活字が苦手な方は是非漫画版を読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

うまくいっている人の考え方

 

 

読んでいて心があたたまりました。

 

著者が日本人ではないので、参考程度に流し読みしようと思っていたのですが、日本人の私でも十分すぎる内容でじっくりと丁寧に何日もかけて読んでしまいました。

 

自分を信じて、自分を肯定して、ポジティブに生きよう。

 

そう思える一冊でした。

 

人気ランキング上位なのも納得です。

 

 

 

教育費についてはきちんと学んでおきたい

 

通塾が始まり、ついに本格的に教育資金が必要になってくるようになりました。

 

教育費において、きちんと確認しておきたいと思いそれらに関する書籍も積極的に読みました。

 

足りない!と焦るよりも、先に行動すべきだと思います。

 

教育費は足りなくなることが無いように、子育て中の皆様にも是非読んで頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドFIREの本

 

時々読んでいるFIREの本で、また新しいスタイルのFIRE本を発見しました。

 

所得が高い方なので再現性はなかったのですが、所得が高くなっても贅沢をせず削れるところは削る考え、人生観、FIRE後のお金の考え方が新鮮でした。

 

FIREというよりはサイドFIREの本です。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング