貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くもんとそろばんは効果ある?

 

f:id:YU-RI-A:20220308105414p:plain

 

そろばん卒業

 

新小6のわが子が、通塾に伴い3月末で習っていたそろばんを辞める事になりました。

 

結果6級合格でしたが、そろばんが全く出来ない私にとっては大満足です。

 

ちなみにそろばんの級は教室独自のオリジナルらしく、公式ではないそうです。

 

レベルはどうかはわかりませんが、教室内ではかなり進級がはやいとの事でしたので、他の教室より厳しいのかもしれません。

 

そろばんと公文は計算が速くなると聞きます。

 

わが子の同級生には公文やそろばんに通っている人が沢山いますし、高学年なのでその効果は十分結果として出ていると思います。

 

なので、わが子の同級生を見て、くもん・そろばんは効果があるのかどうかを包み隠さず紹介させて頂きます。

 

 

東大生3人に1人は公文式にを利用していた

 

公文式は興味があったのですが、近くに教室が無く通う事が難しかった事や、Z会の通信教育を受講しているので勉強時間が流すぎてしまう事を理由に出来ませんでした。

 

私の従兄弟は公文式のおかげか、小学生の時計算がとても速かったのが印象的でした。

 

私がよく読んでいる佐藤亮子さんは、お子さん全員に2歳から公文式を始めていて、東大合格の土台になるのかな?という印象はあります。

 

四兄弟全員最難関クラスの私立中学に合格されているので、おそらく塾でも上位クラスにいましたし、公文式もかなりサクサク進んでいたのではないかと思われます。

 

そんな佐藤亮子さんは子どもにそろばんも習わせたかったと本に書かれていました。

 

水泳やバイオリンも習っていたので、時間の都合で出来なかったのではないかと思われます。

 

ちなみに東大合格者でそろばん習っていた割合は10%ほどと低めのようです。

 

公文式の知識はまったくないのですが、市販で売られている公文式のドリルはあまり好みではなく最後まで使いませんでした・・・。

 

 

 

公文そろばんを習っている人の学力

 

わが子が同じクラスになった子しか学力がわからないのですが、結論から申し上げますと

 

公文習っている子・・・真ん中ぐらいの成績

そろばん習っている子・・・成績はバラバラだけど計算は速い子はいる

 

でした。

 

ガッカリさせてしまったら申し訳ないです。

 

公文習っている子で優秀な子は一人もおらず、私も残念に思います。

 

結論から申し上げますと、公文習わせたからと言って学力が勝手に上がるわけではないという事です。

 

塾と同じですね。

 

塾に入れたから大丈夫と家で親が好き勝手にして丸投げしているようでは、子どもの成績が伸びないのと同じ。

 

ただ、好きな子はがむしゃらに頑張って伸びると思うので、勉強が好きになる可能性の一つとしてチャンスはあると思います。

 

わが子は計算の速さを競う時に常にクラスで1~2番ですが、そろばんを習う前から速かったのでそろばんの効果は不明。

 

紙で計算する時に、頭の中で一切そろばんが登場しないそうなので、計算の速さには直結していないようです。

 

集中して頑張っていたようですし、頭のトレーニングとしては効果があったのではないかと思います。

 

先日、クラス内で計算のタイムを競う事があったそうですが、1番と2番はそろばん習っている子(ちなみにわが子は2番)でした。

 

ですが、そろばん習っている子が全員速かったワケではないようです・・・。

 

 

 

効果は不明だけど通わせてよかったです

 

家でも時々そろばんをしていますが、とても楽しそうです。

 

その姿を見て、習っていて良かったなぁと思いました。

 

そろばん教室は、騒いだりする子がいたりして集中できず進まなくなるといったトラブルが何度かあり、曜日や時間を変更したりしながらも何とか通い続ける事が出来ました。

 

集中して頑張っている子はちゃんと進級しています!

 

なので、教室に放り込んだら勝手にそろばんが出来るわけではないという事ですね。

 

これは公文や学習塾でも同じだと思います。

 

しっかり学習する子に育つよう、家庭でも環境を整えたいですね。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

▼わが子はオンライン英会話のみで学校ではトップクラスの英語力を身に付けました。

マンツーマン授業でリーズナブルなのでオススメです。

 

▼プログラミング講座が気になる方はチェックしてみてください。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング