貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の1ヵ月あたりの食費の平均と節約食材

 

f:id:YU-RI-A:20220307113220p:plain

 

よそ様の食費の平均が気になる

 

最近、YouTube動画やブログで主婦がスーパーで買った物を紹介しているのをみていると【うちって買いすぎなのかな・・・?】と少々気になっています。

 

私が読書好きで、健康に関する書籍を読んでいる事や、子どもの健康にはかなり気を遣っているからかもしれませんが、他の家庭よりも野菜を買いすぎているようにも思えました。

 

どおりで冷蔵庫の野菜室がパンパンだったのですね・・・。

 

今回は食費の平均と、皆様に少しでもお役に立てられるよう安くて栄養価の高い食材を紹介させて頂きます!

 

 

 

食費の平均

1ヵ月あたりの食費の平均は下記の通りです。

 

1人・・・38,257円
2人・・・66,543円
3人・・・78,115円
4人・・・87,071円
5人・・・94,673円

 

独身や2人暮らしの人は割高傾向。

 

3人以上は1人あたりの食費は抑えられているようです。

 

子どもが小さかったり、家族持ちだと自炊率が上がるからではないでしょうか。

 

ちなみにYURIA家は、食材+酒類で月約65000円で外食や中食を入れると上記の通り3人家族なので78000円ほどになるのではないかと思います。

 

ちなみに年収が高ければ高いほど食費も上昇傾向です。

 

最近、肥満や糖尿病は低所得の方が多いと問題なっていますが、まさにこの数値に出ているのではないでしょうか。

 

低所得ほど時間がなく、カップ麺やレトルト食品や菓子パンなど栄養がないけれどお腹が膨れるもので済ませたり、野菜や魚など頻繁に購入出来ないからだと思われます。

 

私自身も生活が苦しかった時は、ごはんでお腹を膨らせていました。

 

所得が苦しくても栄養のある食事を摂りましょうと言っても、健康的な食事ってコストが本当のかかります!

 

YURIA家も食費が高くなってしまうのは、健康に気を付けているからです・・・。

 

でも、栄養が摂れないと将来生活習慣病になり、ボディーブローのごとき医療費負担にダメージがきます。

 

今回は安価で栄養価の高い食材も併せて紹介します!

 

 

 

安価で栄養価の高い節約食材

 

順番はランキング形式ではありません。

 

あらゆる健康に関する書籍やYouTube動画で学んで、比較的年間を通して安価で購入しやすいものをピックアップしました。

 

好みの物を積極的に取り入れて頂けると嬉しいです。

 

①納豆

②卵

③豆腐

鯖缶

⑤トマト缶

もち麦

⑦玄米

⑧キャベツ

⑨りんご

⑩キノコ類

⑪乾燥わかめ

⑫鶏むね肉

 

実際にYURIA家でも毎週のように摂取しているものばかり。

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング