貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で進んだK字経済がリアルに書かれている面白い書籍を一気読みしました

 

 

派遣社員あすみの家計簿が面白い!

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

私は読書が大好きで毎月20~30冊ほどの本を読んでいます。

 

基本的に好きな作家さんの本はほぼ制覇してしまったので、面白そうな本をkindle unlimitedから探す事がほとんど。

 

そんな中、気になるタイトルを発見したので読み始めたら面白すぎて止まりませんでした!

 

派遣社員あすみの家計簿というシリーズで全部で3冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2日で3冊読んでしまいました。

 

この本で、コロナ禍で進んだK字経済の事や格差についてリアルに書かれていてとても興味深い内容でしたのでネタバレにならない程度にシェアさせて頂きます。

 

面白そうだなと思った方は、是非読んでみて下さい!

 

 

 

主人公はK字経済の真ん中から下に転落

 

K字経済というのをご存知でしょうか?

 

富裕層と貧困層の経済格差など経済の二極化が進む状態の事で、稼げる人は給料や事業や投資で物凄く稼げる一方で、貧困層はますま貧しくなっているのです。

 

主人公はK字経済の上とまではいきませんが、真ん中ぐらいに位置していました。

 

家庭に恵まれ、就職先は老舗の大手企業で大学の推薦で楽に入社。

 

仕事は楽なのに収入はそれなりで、一人暮らしでも贅沢に暮らしていました。

 

そんな安定を婚約者のせいで失ってしまいます。

 

婚約者は経営者で仕事を辞めて支えてほしいと言って、寿退社させていたのです。

 

しかしそれは真っ赤な嘘で、婚約者はただのフリーター。

 

退社した翌日にそれが発覚し、連絡が取れなくなります。

 

【結婚したら家計を一つにするから一旦同じカードで支払いしておいたほうがいい】という言葉に騙され、豪華な食事や高価なブランド品等を主人公のカードで買わせていました。

 

その詐欺師と付き合ってから貯金はゼロになってしまったのに、一緒に暮らす高い賃貸の支払いとカードの請求が迫っているというピンチな状況からスタートします。

 

当然ですが、勤続年数もなくつぶしの効く資格も持っているわけでもないので、主人公は転落人生が始まります。

 

まさにK字経済の下の方になってしまったのです。

 

 

 

格差がリアルに書かれている

 

物語のスタートはこのピンチを乗り切りながら、一生懸命働く主人公のあすみの家計簿の変化が書かれています。

 

日雇いバイトで出会った友達や大学時代の親友に助けられながら、破産はせずギリギリだけど乗り越えていきます。

 

それからはネタバレなので細かく書けませんが、格差がいろいろリアルに書かれています。

 

■コロナの影響で派遣会社から時給を減らされる上、正社員雇用の話が流れてしまう

 

■恋人(結婚詐欺とは別の人)は高学歴だけど新卒での就職に失敗し、大手企業の契約社員をしながら正社員を目指していたがコロナの影響で流れてしまい職を失ってしまう

 

■コロナ禍での新しい仕事は正社員がテレワークになった為、出社して雑務を引き受ける仕事と格差が浮き彫りになっている

 

■お金が足りない分をウーバーイーツで稼ぐ

 

正社員は暑い中でもクーラーの効いたオフィスで働いたり、感染リスクがあるときはテレワークしたりしても給料は高い。

 

だけど、その美味しい場所を失ってしまうと、感染リスクがある中出社させられたり、ウーバーイーツで筋肉痛になりながらも配達して稼がなくてはいけない。

 

そんなリアルな現実が書かれています。

 

ただ、主人公はウーバーイーツも大変そうにしながらも楽しんでいましたし、新卒で入った会社よりも派遣先のほうが仕事内容が向いていて実力を発揮していて微笑ましいです。

 

▼コロナ禍で影響があった女性の話の本と重ねてしまいました。

 

 

 

働き方で見下さないで欲しい

 

最後は私の個人的な意見も書かせて頂きます。

 

この本には大卒で華やかなエリートの世界も書かれているので、派遣社員契約社員、アルバイトを見下している世界観も書かれています。

 

私自身も大企業に囲まれた場所で接客業をした経験があるのですが、明らかに見下すような態度の客もいました。

 

わが子が通っていた保育園の先生方(保育士さん)を見下している大卒の親御さんも一部いました。

 

主人公の恋人は家庭に恵まれた故の高学歴なので、ウーバーイーツの配達員を見下した発言をしたり、日雇いバイトで知り合った友達と関わるなと言うシーンもありました。

(危険なめにあっているので、この意見が100%間違っているわけではないのですが・・・)

 

私自身も低学歴で非正規雇用の時期も長かったので(今も契約社員です)、自分を否定されているような気がして悲しくなります。

 

でも、皆さんも主人公のあすみのように安定した社会的地位を失うリスクはいつもある事を忘れないで頂きたいし、日雇いバイトの子も事情がありますし、私も家庭の事情で低学歴なだけです(本当に成績優秀だったので、見下している人よりも学力あったと思います)。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング