貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIRE(経済的自立・早期退職)の様々な種類

 

 

FIREの種類

 

投資を積極的にされている方ならFIREという文字を目にされているのではないでしょうか?

 

FIREとはFinancial Independence, Retire Early movementの頭文字を取った造語で経済的自立と早期退職を目標とするライフスタイルの事を指します。

 

FIREの始まりは、クリスティー・シェンが書かれた下記の書籍です。

 

物凄く貧しい家庭で育ちながらも、努力でFIREを達成して今は夫婦で自由を満喫されています。

 

 

現在はFIREに関する書籍をいろいろな方が出版されていて、日本で有名な方だと厚切りジェイソンさんや両学長です。

 

 

 

早期リタイアとはいっても、不労所得だけで生活するまでに到達するのはかなり大変です。

 

FIRE後にどんな生活スタイルを送りたいかによって変わります。

 

今回はFIREの4つの種類を紹介させて頂きます。

 

FIREを考えている方もそうでない方も、FIREを意識するきっかけになったり、投資や節約のモチベーションUPになれば幸いです!

 

 

 

理想的なのはFatFIRE

 

まず最初にスタンダードなFIREであるFatFIREです。

 

FatFIREとは資産収入(不労所得)のみで生活出来る段階の早期リタイア。

 

一度会社員などの本業をリタイアすると、同じような条件で働く事は難しくなりますので、理想的なFIREと言えます。

 

当然ですが達成には十分な資産が必要になります。

 

4%ルール(税は無視して)で年間に必要な生活費が400万円であれば、最低1億円は必要になります。

 

1億円をつくるのは普通の会社員には並大抵の事ではありません。

 

ですが、年間400万円もあれば(私のような庶民であれば)かなり自由に過ごす事が出来ると思います。

 

 

 

早く達成する事が出来るLeanFIRE

 

FatFIREを実現するのは難しいけれど、もう少し節約できる自信はあるよという方にオススメなのはLeanFIREです。

 

質素に生活し続ける事が出来る不労所得の金額を確保して達成する方法です。

 

かなり倹約生活が必要になりますが、収入が少ない方や1年でも早くFIREしたいという方にはオススメ。

 

4%ルール(税は無視して)で年間に必要な生活費が200万円であれば、最低5000万円は必要になります。

 

1億円に比べたらだいぶ難易度は下がります。

 

私自身も低学歴で超就職氷河期世代の女性という事もあり、ずっと手取りは200万円未満でしたが、一人暮らしをして生活出来ていました。

 

余裕はないものの、工夫すればどうにでもなると思います。

 

LeanFIREの参考になりそうな書籍です↓

 

 

 

 

 

やりたいスキルや仕事があるのであればCoastFIRE

 

資産収入のみで生活出来るぐらい不労所得はあるけれども、好きな仕事をしながらストレスフリーなライフスタイルをCoastFIREと定義されているようです。

 

お金の大学で有名な両学長はまさにそうですね。

 

資産10億円以上保有している富裕層ですが、ビジネスをするのも楽しいそうで会社経営も継続されています。

 

類は友を呼ぶそうで、両学長のご友人も同じような方が多いそうです。

 

社会とか関わっていきたい方には良いライフスタイルではないでしょうか。

 

 

 

お小遣い稼ぎもしながら経済的自立をするBaristaFIRE

 

最後は資産収入+労働収入で生活するBaristaFIREです。

 

サイドFIREとも呼ばれています。

 

セミリタイア的なFIREで、達成するまでの金額に到達するにはハードルが低くなります。

 

週3日勤務や1日3時間勤務などゆるく働き少し稼いで生活するので、CoastFIRE同様社会とつながり続ける事が出来ます。

 

デメリットとしては、非正規雇用になるとコロナショックやリーマンショック等ですぐ仕事がなくなる可能性がある事です。

 

また失業したときに年齢が高いと仕事が選べなくなるというデメリットがあります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

FIREの紹介をしておいて・・・ですが、私自身は今の仕事が楽しく満足しているのでFIREは考えていません。

 

ただ60歳までに引退出来ればいいなと思っていますし、FIREしても大丈夫と心のゆとりがあればいいなと思い投資を続けています。

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング