貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年9月資産公開 じっくり上昇を待つ

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

低学歴で嫌だったこと

 

子どもに学歴は不要と考えている親御さんは絶対読んで欲しい

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

 

今回は私自身が低学歴で嫌だったことについて紹介させて頂きます。

 

このブログを読んで下さっている方は、リテラシーが高くハイレベルな方々が多いように見受けられますが(資産形成のブログだからですかね)、もし、何かのきっかけでそうでもない方に訪問頂けたら、私のような苦しい思いをする人が少しでも減るきっかけになると嬉しいです。

 

私は進学校に通っていたので、周りの友人たちはみな、部活と学業を両立し、大学進学を目指して一生懸命勉強していました。

 

しかし、私は経済的な理由からバイトをしなければならず、学業に専念できる環境にはありませんでした。

 

このため、同級生との距離を感じることが多く、授業中さされても答えられないし(同級生に冷たい目で見られていたことは忘れもしません)、テストもわからない、学校になじめない孤独な日々を過ごしていました。

 

親が大卒は弟だけでいい、女は結婚して家庭に入ったら学歴は完全にリセットされるのだから、高校は卒業さえすればいいと考えていたのです。

 

この状況は私にとって非常にストレスフルでした。

 

嫌だったことは高校時代だけではありません。

 

最終学歴は面接だけで入れる専門学校卒だったので、勉強もろくにせずただ怠けていた人に見えてしまいます。

 

 

 

 

 

転職活動の壁やキャリアアップの難しさ

 

低学歴であることが最も顕著に影響を及ぼしたのは転職活動でした。

 

行きたい会社の応募資格に「大卒以上」と書かれていることが多く、応募すらできないことがほとんどでした。

 

この壁は非常に高く感じられ、キャリアアップを目指す意欲を削がれることもありました。

 

キャリアアップできる仕事に就くことも難しく感じました。

 

自分がどれだけ努力しても、学歴が足りないためにチャンスが与えられないことが多々ありました。

 

これにより、モチベーションを維持するのが難しくなり、自己成長の機会を逃しているように感じました。

 

独学で勉強を続け、大卒の人が多い職場へ転職することができても、職場では、自分より仕事ができない人が、大卒という理由だけで自分より高い給料をもらっていることがありました。

 

この不公平感は非常に悔しく感じ、自分の努力が正当に評価されないことに対して強い不満を抱きました。

 

 

 

 

人間関係の壁

 

就職以上に私が嫌だったのは人間関係や環境です。

 

低学歴だと就職できるところが肉体労働やシフト制など不規則な仕事がほとんどです。

 

新卒で勤務した会社は稼働時間の都合上不規則で、3~4時間睡眠のときが多かったです。

 

人間関係が合わないというのもありますが、とにかく朝起きて夜眠る生活をしたいというのが最優先で転職活動していました。

 

低学歴であることは、人間関係にも影響を及ぼしました。

 

出会う人たちも同じように低学歴で、話や価値観が合わないことが多くありました。

 

喫煙者が多く、休憩室に喫煙可の部屋と禁煙の部屋がわかれていたのですが、禁煙部屋で読書してすごしていた私は変わり者扱いです。

 

自分の周りの環境が限定されてしまうことで、視野が狭くなってしまうことを実感しました。

 

喫煙だけでなく、さまざまな面で考え方や行動でも価値観の違いを感じました。

 

実際に、学歴の高くないの友人や知人の結婚相手は同じような経歴の人が多いです。

 

 

 

 

基礎学力をつけることである程度回避できる世界

 

偏差値40未満の高校に進学した近所の子供たちが学校にも行かず、別人のようになってしまったのを目の当たりにしました。

※詳細は差し控えさせていただきます。

 

高校時代のバイト先で知り合った同じような偏差値の高校の子も、バイトを辞めたあとにばったり会ったときは髪色がレインボーになっていて、非常に衝撃を受けたことがあります。

(会ったとき、高校やめちゃったんだ~と言っていました^^;)

 

偏差値の高い高校に行けば必ずしも幸せになれるとは限りませんが、そのような環境を回避することだけでも価値があるのではないかと感じました。

 

低学歴であることが私にとって多くの壁となり、さまざまな困難を経験しました。

 

低学歴でもキャリア形成できるている人はた~くさんいますし、学歴や学力があれば幸せとは限りません。

 

もし、「学歴なんて関係ないから子どもは高卒でいいよね。学費もったいないし」なんて、考えている方がいらっしゃったら、子どもの可能性と潰さないように考え直して欲しいと思います。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。