貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年8月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年8月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年8月後半に読んだ本

 

2023年8月後半に読んだ本は下記の通り。

 

子どもが夏休みで一緒に会話したりしている時間が多かったので、読書時間は少し少なめでした。

 

 

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」


緑内障 眼科医の私が患者ならこう対処!名医が教える最新1分習慣大全 後悔しない!新時代の眼圧コントロール


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと


書く習慣


NHK出版 なるほど! の本 ミニマリストの持ちもの帖―家族5人 これだけで暮らしています


最強の野菜スープ


おいしい旅 想い出編


お金持ちがしている100の習慣


ドイツ人はなぜ、毎日出社しなくても世界一成果を出せるのか 7割テレワークでも生産性が日本の1.5倍の秘密


親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全


暮らしのムダをなくしてシンプルに なくす家事

 

ジャンルバラバラですね・・・。

 

 

特にオススメはコチラ

 

今回は特に良かった本をピックアップして紹介させて頂きます。

 

 

書く習慣

Amazonで人気書籍だったので、読んでみました。

人気なのはとてもうなずける良本だったので、ピックアップさせて頂きました。

著者は人とコミュニケーションをとるのが苦手で、書くことで自分の気持ちをアウトプットさせていたそうで、それが現在の本業になっているそうです。

私自身もコミュニケーションをとるのが苦手ですし、人前で話すのが苦手。

だけど、書くことは大好きなので共感の連続でした。

書く事において前向きになれる内容で、今後もブログ等頑張ろうと活力を頂けました!

 

 

お金持ちがしている100の習慣

図書館で予約して借りました。

お金持ちが大富豪に関する書籍は沢山読んできましたし、重複している事も沢山あるのですが、言い回しや言葉の伝え方が他の書籍よりも優れていると感じました。

お金持ちの習慣ももちろん素晴らしいのですが、貧乏人の考え方を脱出する為の真実を厳しい言葉で的確に指摘していて、すがすがしい気持ちになります。

 

 

 

 

他の書籍のレビュー

 

他の書籍も簡単にレビューを書かせて頂きます。

 

気になる本がありましたら是非読んでみて頂きたいです。

 

 

となりの億り人 サラリーマンでも「資産1億円」

1億円超えの資産保有者=億り人は意外と身近にいるんだよという事がとてもよくわかる一冊。

日本人の方が書かれているので、日本在住の日本人として現実的に読むことが出来ました。

1億円とまではいきませんが、億り人に近づけるような生活をしたいと思います。

 

 


緑内障 眼科医の私が患者ならこう対処!名医が教える最新1分習慣大全 後悔しない!新時代の眼圧コントロール

眼圧高めなので、読んでみました。

緑内障の治療法は主に目薬になるのですが、やめてしまう人が非常に多いそうです。

目薬がどんな効果をもたらしているか・目薬のさし方等とても勉強になりますので、緑内障の方や身内に緑内障がいる方はぜひ読んで頂きたいです。

 

 


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと

こちらもお金持ちに関する書籍で、マネーテクよりも考え方や行動において注力されている書籍でした。

スケールは大きいので非現実的かもしれませんが、楽しく読むことが出来ます。

 

 

NHK出版 なるほど! の本 ミニマリストの持ちもの帖―家族5人 これだけで暮らしています

ミニマリストは目指していない私ですが、こんな家族もいるのだなという好奇心で読みました。

物は少ないけれど、非常用の準備はきちんとしている事や白い食器を揃えたり、健康に気を付けている事はとても共感できる内容でした。

 

 

最強の野菜スープ

野菜があらゆる生活習慣病を予防してくれるという説得力のある内容でした。

野菜はしっかりと摂取したいと思います。

 

 


おいしい旅 想い出編

子どもに読ませたいと思い読んでいたのですが、中学生には難しいシーンがあったりしたので私だけ読んで終わりました。

食べ物や飲食店を通して想い出に浸るショートストーリーの詰め合わせなのですが、赤羽のカフェやニューグランドホテル等気になるところが沢山あり面白かったです!

 

 


ドイツ人はなぜ、毎日出社しなくても世界一成果を出せるのか 7割テレワークでも生産性が日本の1.5倍の秘密

ドイツ在住の日本人が書かれた書籍なので、日本人目線でドイツの様子が書かれていて勉強になりました。

コロナ禍が少々懐かしくなる内容。

ドイツでは製造業もテレワークしていたり、国が推奨しているところに驚きました。

通勤電車は混雑しているし、日本はドイツのようにはならないだろうな・・・。

 

 


親子で一緒にやるからできる 中学生の勉強大全

学習系ユーチューバーの道山ケイさんの書籍。

中学生向けの本ですが、私が読んでも非常に勉強になりました。

学力の低めの方からトップクラスまで網羅していますし、子ども目線で書かれているのが素晴らしいです。

さすが元教師。

人気なのもうなずけます。

 

 


暮らしのムダをなくしてシンプルに なくす家事

人気の方らしいのですが、同じ働く主婦として私はあまり共感出来ませんでした。

・時間を効率よく使って8時間睡眠→夫の帰宅が遅いとかもなければ子どもが小さいから出来るだけ。

・家事の時短→他の人もやっているレベル。とくにたたまない収納はクローゼットが広い家でないと出来ないので、非現実的。

・無駄のないタイムスケジュール→テレワークの上、勤務時間もかなり短いので、パートタイマーより楽している印象。

おまけに夫も含めて家族で18時に夕食がとれる環境だし、夫は家事を半分しているので、楽なのは当たり前。北欧かいと突っ込みたくなる。

・闇を感じる子育て→子どもに自分で支度をさせる・子どもの服も大人の服もワンパターンで子どもの靴は一足だけというのが気になりました。

子どもが素晴らしいだけかもしれませんが、小さい子どもに自分で支度をさせるというのは一歩間違えればスパルタ?とも思えますし、どんな子どもでも出来るとは限りません。(わが子は出来ましたが・・・。たまたましっかり者だっただけ)

洋服が少ないし、靴が一足だと泥遊びとかしたら子どもや保育士に対して激怒しているのではないかと疑問に思います。

子どもは自分で着たい服を選ばせて貰えなさそうに見えました。

(ドラム式洗濯機だからその日のうちに洗って乾かせるのかしら?でも就寝時間が長いのにそんな時間あるのかな?)

中学生の子育てをしているワーママとしては共感出来ない事だらけ。

ただ家がとてもオシャレで綺麗なのと家具の配置等工夫している事においては、とても素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

kindle書籍のレビュー

 

サクッと読めるkindle書籍につきましても簡単にレビューさせて頂きます。

 

ちなみに3冊は1日で読み終えました。

 

移動時間が好きだ


HSPはコーヒーを飲むのを辞めると楽になれる


カフェインファスティング(断食): コーヒーとお茶が好きすぎてカフェイン中毒になった私がデトックスに挑戦した記録

 

 

 

 

 

 

 

 

若干カフェイン依存気味だったので、カフェイン断ちするために読みました。

 

私は基本的に1日朝だけコーヒー1杯飲んで、週1回はデカフェ等で生活しているので依存症にはなっていないと思いますが、たま~にカフェインを抜くと離脱症状(強烈な眠気等)が出るので気を付けています。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。