貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月収15万円の人がすべき習慣

 

f:id:YU-RI-A:20220228112111p:plain

 

月収15万円の人がすべき事

 

コロナ禍をきっかけに日本では経済格差がますます深刻になっています。

 

富裕層と貧困層で大きく分かれるK字経済とも言われています。

 

ちなみに私は、所得はずっと貧困層寄り。

 

実際に都心部勤務で手取り月収15万円ほどでボーナスなしにも関わらず、一人暮らしで生活をしていました。

 

もちろん援助などは一切ありません。

 

社会保険や厚生年金保険料アップ、コロナの影響でボーナスカット、手取り月収15万円の方も実際いらっしゃるのではないでしょうか。

 

実家が遠方だったり、他の兄弟家族と同居などで一人暮らしせざるを得ない方もいらっしゃいますよね。

 

今回は月収15万円の人がすべき習慣についてお伝えします。

 

収入は少ない方かもしれませんが、豊かになる行動をすればきっと心は豊かに過ごす事が出来ると思います。

 

 

 

最低でも1割は貯蓄

 

月収15万円クラスだと、よっぽど気を付けないとあっという間にお金がなくなってしまいます。

 

なので、最初に元々無かったものとして収入のうち10%は別のところに移動させましょう。

 

15万円の人は15000円です。

 

たかが15000円、されど15000円。

 

時間を味方につければ、貯金ゼロの人と大きく差をつける事が出来ます!

 

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」によれば、単身世帯で貯金なしの割合は20代で43.2%、30代で31.1%、40代で35.5%です。

 

実はかなり多いのです。

 

コツコツと手取り1割を残す生活にするだけで、すぐ家計エリートに近づける事が出来ます。

 

そして、一部でもいいのでお金がお金を生む投資信託で運用しましょう。

 

年5%リターン月1万円を30年積立するだけで、元本は360万円ですが、将来は800万円以上と大きく差をつけることが出来ます。

(税金は無視しました。つみたてNISAで非課税を狙いましょう)

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20220228113841p:plain

 

生活が苦しいからと借金するなんて論外です。

 

厳しいようですが、月15万円から急激に収入が上がる可能性は低いので返済するアテがないでしょう。

 

 

 

住居費削減

 

住居費コストを下げるだけでぐっと生活が楽になります。

 

利用可能であれば社員寮に入ったり、実家暮らしする事で大幅に削減可能です。

 

使える制度は絶対に活用しましょう。

 

一人暮らしの方は、下記で譲れるところを譲りましょう。

 

都心部から離れた場所

✓築年数

✓広さ

✓駅からの距離

 

ちなみに私は、激務だったので通勤時間を犠牲に出来ず、また収納センスが無く自炊を絶対にしたいので広さは譲れませんでした。

 

その結果都心部までアクセスのよい郊外で古いボロボロのマンションに住んでいました。

 

駅からの距離は10分ほどです。

 

 

 

格安スマホ サブスク活用

 

住居と同じぐらい通信費の削減もとても大切です。

 

自宅に無料のインターネットがあれば、すぐ工事してもらって使えるようにしましょう。

 

YURIA家は使っています。

一人暮らしであれば問題なさそうです。

yuriamoney.hatenablog.jp

 

格安SIMにしてスマホ代も削減しましょう。

 

MNP乗り換えや新規だと端末代も安くなるキャリアがありますので、本当にお得です。

 

実際に私はMNP乗り換えで今使っている端末を3000円で購入する事が出来ました。

 

最初の手続きは面倒ですが、一度してしまえば毎月の固定費を大幅削減出来るので効果は絶大です。

 

また、趣味や娯楽も内容によってはかなりコストがかかります。

 

サブスクを活用してみてはいかがでしょうか?

 

amazonプライムなら月500円で映画見放題ですし、kindle unlimitedなら月980円で本読み放題です。

 

私はkindle unlimitedを継続利用しています。

 

初月無料のところが多いので、いろいろ試してみると良いかと思います。

 

 

 

自炊は食費節約だけではない

 

食費節約の為には自炊は必須です。

 

毎食コンビニで買ったり外食する生活をしていたら、5万円以上かかってしまうでしょう。

 

自炊だったら、月2万円ほどに抑えられます。

 

食事を作るのは慣れるまでとても大変だと思います。

 

すぐ食べられる納豆・卵・さつま揚げ・トマトなど積極的に活用したり、鍋やフライパン1つでできるレシピをネットで検索してどんどん楽しましょう。

 

最近は300円ショップや100円ショップに電子レンジでパスタが茹でられる物や蒸し野菜が出来る調理器具も売られています。

 

▼書籍でしたらコチラがオススメです

 

 

自炊は食費節約だけでなく、健康の為にもなり、長い目で医療費削減にもつながりますので、無理のない範囲で続けて頂きたいと思います。

 

 

 

実家暮らしや金遣いの荒い人と付き合わない

 

私が貧乏一人暮らしをしていた時に、節約OLブログで学び実践した事です。

 

実際に一人暮らしをしていた元同僚が、実家暮らしの人や金遣いの荒い人と休日に遊んでいて破産しました。

 

聞いているとお昼前に友達と待ち合わせしてランチしてカラオケや映画に行って、居酒屋で飲んで帰る・・・。

 

休日余裕で1万円以上使っていたそうです。

 

実家暮らしの人は収入が全額お小遣いの人もいます。

 

そんな人と一緒に遊べば、ランチもお茶も夕食も外食で買い物三昧・・・なんて事もありそうですよね。

 

もちろん実家暮らしの人でも堅実な方も沢山いるので、堅実な人であれば一緒に過ごして問題ないでしょう。

 

実際に、私は独身時代実家暮らしの友人と節約旅行をした事があります。

 

散財する人と一緒に過ごすとお金が一気に飛んでしまうので、付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

f:id:YU-RI-A:20220228120716p:plain

 

いかがでしたでしょうか。

 

今は結婚して3人家族で暮らしていて子どもにお金がかかって大変ですが、独身一人暮らしもそれはそれで大変でした。

 

是非、ちょっとした習慣を取り入れてお金の自由を手に入れて頂きたいなと思います。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング