貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賃貸物件無料ネット回線で通信費削減を期待したが失敗に終わる

 

f:id:YU-RI-A:20220201112230p:plain

 

賃貸物件についている無料インターネット回線に申し込み

 

最近賃貸で無料インターネットがついている物件が増えてきました。

 

全ての物件がそうではないかもしれませんが、【空室率を防ぐ為入居者への特典】として大家さんが負担して下さっているサービスとの事です。

 

会社員でいう福利厚生的なものですね。

 

私の住んでいる物件は、入居した時点では導入されていなかったのですが、最近導入されて案内のチラシがよく入るようになりました。

 

怪しい物では無いかと疑って、大家さん(管理会社)に確認の為電話したところ、【大家さん負担でのサービスなので是非ご利用下さい】との事。

 

色々調べてみると節約ユーチューバーさんも、この無料ネット回線が問題なく使えているので、賃貸の無料ネット回線と格安スマホで通信費を安く抑えていると言っています!

 

現在自宅のネット回線はモバイルWi-Fiの使い放題を契約中。

 

月額約4000円と使用料から考えると安いけれど、これが無くなるのは大きいです。

 

家族全員格安SIM料金と夫のガラケー(仕事の都合でかけ放題プランを利用)のみで済むのですから!

 

とりあえず工事して開通しました。

 

ちなみにYURIA家の物件はあぱねっとというサービスです。

 

www.kids-way.ne.jp

 

速度は有料の光回線よりは遅いのですが、モバイルWi-Fiよりは速いです。

 

この記事を書くのに、物件にある無料ネット回線を有線LANで使用中ですが現時点の速度は140Mbps。

 

f:id:YU-RI-A:20220201113457p:plain

 

 

モバイルWi-Fiだと日中でも30Mbps前後なので、十分有難い速さ。

 

入会も全て無料なので、とりあえず開通工事してもらって問題なく使えたら無線LANで自宅の機器全てのデバイスに飛ばして使おうという事になりました。

 

 

 

いざ開通すると問題が発生

 

工事は30分ほどで終わりました。

 

開通場所は入居者側では選ぶことが出来ず、業者が決めます。

 

YURIA家はリビングでした。

 

有線LANも無線LANの機器どちらも用意して貰えなかったので、有線LANを購入。

 

無線LANの方が高額で選択肢も多いので、まずは有線LANで繋いでみて決める事にしました。

 

YURIA家は↓のタイプでした。

 

 

色々なタイプがあるそうなので、工事してから購入される事をオススメします。

 

機器もケーブルも不要でWi-Fiで飛ばせるタイプもありました。

 

結論を先に申し上げますと【自宅用で使う分には全く問題なしで快適】です。

 

パソコンからテザリングしてスマホkindle電子書籍リーダーに飛ばしてもサクサク使えましたし、YouTube動画も画質落とさず(3日で10GB以上使うと速度制限がかかる為)高画質で遠慮なく見放題。

 

有線LANだと140Mbpsもあるし、みんなリビングでネット使うので無線LANに切り替えてもモバイルWi-Fiよりも快適に使えるのではないかと望みがありました。

 

ですが、残念すぎる事が一つだけあります。

 

【仕事にはつかえない】事が発覚したのです。

 

メールを見たり、ネットで検索したりするのは問題なく使えたのですが、業務で常時使う某システムがログインしても頻繁にダウンする事が判明・・・。

 

ネットが切断されるとダウンして再度ログインが必要なので、もしかしたら回線が時々切れている可能性があります。

 

データを落としたりするのですが、落としている最中にダウンしたり全く使い物になりません!

 

社内の問い合わせ先で確認したけれど、解決せずそのシステムだけが使えないのです。

 

メールが貯まっている時やアップデートする時には、無料ネット回線のほうが速度が速く助かるのですが、毎日の業務には使えないと判断しました。

 

無線LANにしても同じだろうと思われます・・・。

 

会社用のWi-Fiも借りているのですが、ほぼ毎日テレワークの現状を考えると万が一繋がらなくなった時の為にサブとして自宅回線は安定的に確保しておきたいですし、無料インターネットのみに依存するのはYURIA家にとってはリスク。

 

残念ながらYURIA家で通信費削減は見送りとなりました・・・。

 

在宅勤務していない人や、一人暮らし等あまり広くない家にお住まいの方は十分使えるネット回線です。

 

もしお住まいの集合住宅で導入されている方は活用される事をオススメします。

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング