貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年2月資産公開 株価の高騰はいつまでも続かない

 

f:id:YU-RI-A:20220202110339p:plain

 

2022年2月資産集計

 

2022年2月の資産集計が完了しましたので、公開させて頂きます。

 

株価下落したので、ドキドキでした・・・。

 

結論から先に申し上げますと、そこまで悲惨では無かったです。

 

勇気を持って株を沢山購入していきましたので、後程説明させて頂きます。

 

▼先月はコチラ 

 

 

▼家計簿はコチラ 少ない収入で頑張ってます


 

 

2022年2月の資産を前月と並べて公開

 

今月は単独ではなく、前月と並べて公開します。

 

理由は、かなり変動しているからです。

 

資産や家族構成についてまとめますと下記の通り。

 

■夫婦と小学生高学年の子一人の三人家族

 

■持ち家無し

 

■車一台所有(売却予定なしなので資産ノーカウント)

 

■夫婦別財布なので夫の管理している資産はノーカウント

 

■子ども名義の貯金もノーカウント(お年玉や誕生日祝いなど)

 

下記の資産プラスアルファあるという認識です。

 

f:id:YU-RI-A:20220203111822p:plain



 

株価下落の影響で資産はマイナス約27万円。

 

もしかしたら3000万円割るかな?と恐れていたのですが、現時点ではセーフです。

 

もっと暴落して買いのチャンスが欲しいという気持ちもありますが、資産が減りすぎるのは怖いとおいう思いもあります。

 

投資歴15年以上でもチキンな私。

 

今回は変動の大きかった内容のみ詳しくお話します。

 

 

 

日経平均大暴落で日経平均連動ETFを爆買い

 

日経平均株価は大バーゲンセール!!

 

・・・だと思ったのですが、甘いでしょうか?

 

未来の事は誰にも予測できないですよね。

 

下記は2月某日の日経平均株価の過去3ヵ月のチャートです。

 

f:id:YU-RI-A:20220203111138p:plain

 

大幅下落するたびにEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 (1570)や日経平均ブル2倍上場投信 (1579)購入していました。

 

この投資手法については下記記事で詳しく書いています。

 


かなり思い切って購入しました。

 

年内には利益確定して儲ける事が出来たら嬉しいです。

 

余力資金で購入したので、あとはしばらく放置予定。

 

もちろん再び下落したら買い足しますが。

 

今回、定期預金に預けている分は動かしていません。

 

 

 

米国ETFのVTIを売却

 

米国株式が高止まりして大暴落しそうな予測がされています。

 

私は米国株投資歴が短いのでリサーチの仕方はいまいち理解できていないのですが、投資家のプロたちが口をそろえて言っているので疑心暗鬼になっています。

 

長い目で見れば間違えなく右肩上がりなので、積立投資は愚直に続けますけどね。

 

少し前の暴落で、高配当ETFを買い足し、暴落が落ち着いたところでVTIをいったん売却しました。

 

これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、コロナショックの2020年に購入したものなので十分すぎるほど利益は出ています。

 

日経平均連動ETFを爆買いしたのにもかかわらず普通預金がそれほど減っていないのは、VTIを売却したからです。

 

おかげで定期預金をキープする事が出来ました。

 

 

 

投資信託・変額年金保険・確定拠出年金すべて下落

 

最後に毎月積立投資している3種類の事について書かせて頂きます。

 

日経平均だけでなく、米国株式も下落したので3つ全て前月よりマイナスとなりました。

 

投資信託は世界株式を中心に月4万円積立中で、今後も割合は変更せず愚直に積立していきます。

 

変額年金保険は世界株式に100%投資しています。

 

騰落率は現在+176.9%。

 

下落しても十分満足できる結果となっています。

 

確定拠出年金はまだ期間が短いのですが、掛け金全額控除なので節税に貢献中。

 

プラス188059円となっていますので順調。

 

f:id:YU-RI-A:20220203113109p:plain

 

 

2月はこんな感じでした。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング