貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3000万円超え 節約を続ける理由

 

f:id:YU-RI-A:20220204140016p:plain

 

30代で資産3000万円達成

 

私は少ない収入でも節約と貯金を趣味にしながら、マネーリテラシーを向上させ続けて30代で資産3000万円を突破しました。

 

目標資産とかは特になかったのですが、さすがについに来たか~と思う喜びは少しあります。

 

だからと言って、資産があるからと散財は全くしていませんし、生活スタイルはほとんど変わりません。

 

今回は資産3000万円超えにもかかわらずなぜ、節約を続けているのはお話したいと思います。

 

 

 

気持ちにゆとりを持ちたい

 

3000万円を貯めるのはとても大変ですが、使うのは簡単だと思います。

 

仕事を辞めて贅沢三昧していたらあっという間になくなると思います。

 

もしかしたら1ヵ月あれば使い切れるかもしれない。

 

3000万円は世の中から見たらかなりの大金かもしれませんが、そうでもないのかもしれません。

 

YURIA家は夫婦ともに会社員です。

 

爆発的に臨時収入が入ってくる事はありませんが、毎月安定的な収入があり、現時点では黒字家計です。

 

投資などしなくても、この黒字家計を継続させるだけで資産がプラスになっていきます。

 

これから子どもの教育費は右肩上がりで、今のままだと赤字家計になるかもしれません。

 

YURIA家の収入だと私立高校+塾通いであっという間に赤字に転落します。

 

老後になったらどうかわかりませんが、資産が減るのはとてもストレス。

 

毎月黒字家計で資産が減らないというのは心のゆとりを持たせてくれます。

 

 

 

予想外の収入減にも対応できる

 

出費はよっぽどの事が無い限り、私立高校+塾通い以外は爆発的な支出増はないと思います。

 

ですが、予想外の収入減は可能性ゼロではありません。

 

夫は正社員ですが小規模な企業に勤めていますし、私は大手企業だけど契約社員

 

夫婦ともに決して安定的とは言えません。

 

このまま雇用していただけるのなら、お給料は右肩上がりを期待できるのですが、雇用の継続は保証の限りではありません。

 

万が一リストラや倒産があったとしても、蓄えた資産があるので、焦らず就職活動が出来ます。

 

 

 

一度贅沢すると歯止めが効かない

 

一番の理由はコチラです。

 

収入があがったから今よりもいい家に引っ越ししようとか、お金に余裕があるから頻繁に外食で美味しい物を沢山食べようとか、高級宿に泊まったり、飛行機の座席をビジネスクラスで手配したり・・・少しでも贅沢を覚えると、万が一何かがあったときに戻れなくなります。

 

何でもかんでもケチるのは良くないですが、宝くじ当選者が贅沢三昧をして当選金を溶かしてしまった後に自己破産するのはよく聞く話です。

 

夫の好きな車、大好きな海外旅行(最近はコロナでご無沙汰ですが)と買ったらしばらく使い続ける事が出来る寝具にはお金をかけますが、他の事にはお金をあまりかけていません。

 

三人家族で賃貸アパート暮らし

ほぼ毎日自炊で食費節約

子どもにはコスパのいい習い事

私の勉強は独学

好きな読書は図書館とサブスク利用

家電も安物

 

 

多分資産3000万円も持っているとは近隣の人は思っていないでしょう。

 

自炊した食事は健康的で美味しいですし、コスパのいい習い事で子どもは良い成績をキープしていますし、読書が大好きなので日々の生活に不満はありません。

 

いい意味でらしくない生活を続けていきたいと思います。

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング